• ベストアンサー

AirStationツールなどのインストールが出来ない

WHR-G54S/Pを購入しVAIOノートPC(OS:winXP-sp2)に付属CD-ROMより導入を試みたのですが、「(子機)ドライバ」と「イーサネットコンバータマネージャ」はインストール出来るのですが、その他ツール(クライアントマネージャ3、AirStation設定ツール)等がインストール出来ません。何度やっても『本プログラムはアドミニストレータ権限で実行してください』のエラーメッセージが出ます。当然管理者でのログインですし、マニュアル通りウイルスソフト(SOURCENEXT ウイルスセキュリティ)は無効、カードの挿入も指示通りです。 ちなみに、他のPC(ウイルスソフト等も同じ)では全て順調にインストール・設定完了し通信可能です。 ウイルスソフトをアンインストールしても状況は変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q888p
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

もう問題は解決しましたか? 現状も未解決でしたら一度下記URLを開いて見てください。 私の場合はダウンロードで解決しましたので参考までに... http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s.html

sayapapa26
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで未解決のまま過ごしていました。 (※もう一台のPCでAOSSを設定し、暗号化キーを作成した上で当該PCに手動で入力して誤魔化していました。) ダウンロードしたものから実行することで無事にインストールすることが出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • oreoreo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

回答でなくて申し訳ないですが、うちも同じ目に遭っています。 但し、インストールは過去にできています。 インストール後にアダプタがみつからないと言われることが 「たまに」あり、クライアントマネージャを再インストールしようとすると 件の「アドミニストレータ権限で~」の表示がされできません。 アプリが正しく管理者ログオンを検知できていないように思えます。 または、OS側がおかしくなっていて、管理者情報が反映できていないとか。。 おきたりおきなかったりなので、けっこうイライラしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>アドバイスのアプリは導入無いので。。。 機種が不明ですので・・・ 他には ・新たにAdministrator権限を持ったユーザーを作って試行してみる。  または権限「ユーザー」ではなく、この際Administratorでログインしてインストールしてみる。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html ・CDからでなくダウンロードしてローカルディスクからインストールしてみる。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html 最悪リカバリしてどうか、になりますが、それでもダメならVAIOのプリインストールソフトの どれかがバッティングしていることになりますね。 当方もBuffaloのAPを使っていますが、AOSSを使わなくてもさほど設定は難しくはありませんよ? (そういう問題ではないのはわかりますが)

sayapapa26
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 アドバイスの件は既に試してみてダメでした。 PC機種はSONY VAIO PCG-GR5F/BPです。 やっぱり最終的にはリカバリかAOSSを諦めるしかなさそうですね。 Win標準だとセキュリティーが多少甘い感じなので。。。 とりあえず以前換装してあまっているHDDを換装し直してリカバリ→Airインストールでもしてみようかなo( _ _ )o~† パタッ それとも有料サポで導入頼んでみるかな(爆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>バッティングしているとしたら多分「ウイルスセキュリティー」じゃないかと・・・ 可能性ありそうですね。 この手のソフトはアンインストールが困難ですよね。 レジストリ削るかファイルが置き換えられていたらクリーンインストールしか・・・ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_06q3/Mobile/index.html#SmartNetwork ↑このへんのアプリとの関係も怪しい気がします。 http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0307220014279/ ↑これはWindows標準機能ではないですし。 >あれ?もしかしてWin標準でも『AOSS』使えたりします?? 無理です。

sayapapa26
質問者

お礼

レジストリ直接さわる前に窓の手使って色々試してみたけど結果は同じでした(;´д`)トホホ アドバイスのアプリは導入無いので。。。 >無理です。 うーん!当然ですね(苦笑) ウイルス対策ソフトも取りあえず他社に乗り換えてみたんだけどダメでした。 いったいどうしたら良いんだろう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Buffaloも訳の判らんサポートですね。 ノートPCですがイーサネットコンバータをお使いで? 同じようなネットワーク設定ソフトが既にインストールされていませんか? また、過去にインストールした何らかのソフトとバッティングしているとか。 特に速度up系など。 私だったらWindows標準のワイヤレスネットワーク機能を使いますが、 それは考えていらっしゃらないのでしょうか? そのほうがレスポンスもいいですし。

sayapapa26
質問者

補足

イーサネットコンバータは使わず、子機ですが、インストールの可否の確認として「イーサネットコンバータマネージャ」のインストールしてみました。(既に削除済み) ネットワーク設定ソフトは入れてないはずだけど何かあるのかな? バッティングしているとしたら多分「ウイルスセキュリティー」じゃないかと・・・ でもアンインストールしても変わらないんですよね。レジストリいじるのは怖いし。 Windows標準のワイヤレスネットワーク機能も考えましたが、どうせなら『AOSS』使いたいし。 あれ?もしかしてWin標準でも『AOSS』使えたりします?? 無知な私に救いの手をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ユーザー名に漢字等2バイト文字を使っていませんか?

sayapapa26
質問者

お礼

ユーザー名を確認したところ半角英数になってました。 BUFFALOサポートにも問い合わせしてみましたが、「他のPCにインストールできた時点で製品のインストールは完了しているので、その他のサポートは受け付けない」とかいうような内容の無責任な回答を頂きました。 また他の解決法等ありましたらよろしくお願いします。

sayapapa26
質問者

補足

そうですね!そこはノーチェックでした。 今夜はノートPC手元にないので早速明日確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

windowsファイアーウォールを一時的にオフにしては?(またはその通信を例外に登録)

sayapapa26
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 windowsファイアーウオールはいずれの時も無効に設定してあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AirStation設定ツール

    無線LANのWZR-G144Nを、クライアントマネージャ3を使ってAOSSで接続しました。 インターネットは出来ています。しかし、AirStation設定ツールを開き検索をしても、「製品が見つかりません」としか出ません。 どうすれば良いのでしょうか?パソコンはあまり詳しくないので、わかりやすく教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エアステーション・・・設定ツールインストール失敗

    こんばんは。有線ではネット接続できますが、エアステーションのWHR-54S/Pのセットアップ中で困っています。CD-ROMの流れ通りに進むと、必須プログラムを3つダウンロードする流れとなりますが、1つ目の『AirStation無線アダプタ』は”完了”となるのですが、次に進むと『AirStation設定ツールのインストールに失敗しました』となってしまいます。(ファイアウォールは無効にしました)ウイルスセキュリティZEROが入っていますがアンインストールできません。→これは困ってレジストリなどいじった結果作動していないようです(そういったメッセージが起動時に表示されます) PCは昨年夏に購入したXPです。 これはアンインストールできなかったZEROが原因なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ただ今奮闘中でお手上げ状態です・・・お願いいたしますm(__)m

  • AirStationで接続できたのにすぐに切れてしまう!

    バッファローのAirStationという無線LANでインターネットに 接続できたのですが、数分するとまたつながらなくなってしまいます。 違うパソコンではそんなことはなかったのですが、今のパソコンでは クライアントマネージャ3で接続できていると出るのに、(できない事もあり) AirStation設定ツールの方で機器検索で製品が見つからなくなったりするのです。 有効なネットワークが存在しません、検索パケットの送信に失敗、と出ます。 少し時間を見てまた機器検索すると普通に1個製品が見つかりました、と 出てつながったりします。おかしなことに製品が見つからないまま つながることもあります。つながることもあるので電波や設定がだめな わけではないと思うんですが、何が原因なんでしょう? 機種はBUFFALO WHR-HP-G54というやつだと思います。

  • ウィルスセキュリティとイーサネットコンバータについて

    BUFFALO社の無線LAN環境を使用しています。PCにビルトインされている有線のイーサネットを無線(ieee11.a)に変換するイーサネットコンバータを使用しています。ウィルスセキュリティ(今のバージョン9.1.0037)をインストールすると、BUFFALO社が提供しているイーサネットコンバータマネージャというイーサネットコンバータの管理ソフトを使って管理しようとしてもそのPCに有線で接続されているイーサネットコンバータでさえ検出できなくなります。多分ブロードキャスト関連だと思うのですが、ウィルスセキュリティでの設定がわかりません。ウィルスセキュリティをアンインストールするとすべてのイーサネットコンバータが検出できます。同様にkiwi Syslog Daemonも情報入手できなくなりました。この現象についてご知識のある方ご指導お願いします。 宜しくお願いします。

  • AirStationの設定ページが表示できない。

    無線LAN接続についての質問で、バッファローのWHR-G54Sという親機に、同じくバッファローのWHL2-USB2-G54という子機で接続しています。 両方AOSS対応ということだったので、AOSS機能を使って接続。クライアントマネージャー2にも、接続中と表示されているのですが、AirStationの設定ページが表示できません。 ドライバ再インストールにAOSS再設定と最初からやり直したり、ウィルス対策ソフトを切ったりしましたが結果は同じでした。 どうすれば、設定ページを表示できるようになるのでしょうか? OS:windows xp sp2

  • Airstationの設定画面がでない。

    親戚の方がワイヤレスでのインターネット接続ができなくなったとの連絡を受けリモートアシスタンス等を駆使して一応、暗号化なしでの接続はできました。 そして、暗号化をしようとAirstationの設定画面をだそうと思い、付属のair navigater(ver.4.50)でAirstationの設定画面を出そうとしましたが、繋がらず。 http://192.168.11.1を直接ブラウザに入力するも繋がらずで、暗号化設定などの設定ができません。 一応、子機のドライバを削除して入れ直したり、Airstationを初期化して最初からマニュアル通りに設定してみたりもしました。その際、ウイルスソフト(ノートン360)を無効にし、それのファイアウォールや、Windows付属のファイアウォールも、無効であることを確認しております。 環境は、モデム(ルータタイプ)LAN1=有線でPCへ                     LAN2=Airstation(WLA-G54)-子機(WLI-CB-G54)                                                                    一応一台のパソコンで有線でも、無線でも接続できるようにしています。 親機のWLA-G54はAOSSに対応していない古いファームウェアだと思います。 コマンドプロンプトでipconfigしてみると↓の感じです。 Ethernet adapter ローカルエリア接続 ip address 192.168.1.2 subnet mask 255.255.255.0 default gateway 192.168.1.1 Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続3 ip address 192.168.1.6 subnet mask 255.255.255.0 default gateway 192.168.1.1 ↑のような感じです。 当方あまりPCには詳しくないので、なぜAirstationの設定画面へ接続できないのかよくわかりません(親戚の方よりはましですが)ので解決のヒントになるような回答など 頂きたく書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • クライアントマネージャ3などがインストールできない

    Windows2000にて、 WLI-U2-KG54のドライバはインストールできたのですが、 クライアントマネージャ3と、AirStation設定ツールのインストール時に 決まって必ず「~のインストールに失敗しました」とでます ほかのネットワークアダプタは内蔵された有線LANのもの以外はずし、 有線LANのアダプタも無効にしてあります アンチウイルスソフトも切っていますが (一度アンインストールした状態でやってみましたが)、だめでした

  • 無線LANがインストール出来ません

    パソコンに問題があったんでリカバリーしました。 なんで、エアナビゲータCDで無線LANもインストールし直そうとしたんですが、 途中でインストールに必ず失敗します。 使ってるのは、BUFFALO 無線LAN 54MbpsBBルーター AOSS対応ワンタッチ。 エアナビゲーターCDをセットして起動→かんたんスタート→AirStation無線アダプタ(子機)→ここで『インストール開始』をクリックすれば終わりなはずなんですが… インストールする項目の中にある、 ・AirStation無線アダプタ(子機)ドライバ ・クライアントマネージャー3 ・AirStation設定ツール 推薦ソフト ・AirStation設定ガイド(マニュアル) ・BUFFALO SKype この2つはインストールするかチェック入れることが出来ます。 2つともインストールした方がいいんでしょうか? 試しに全部チェック入れてインストール開始したら、 クライアントマネージャー3 初期設定と表示されました。 説明書通りに『AOSSで接続する』をクリックしましたが出来ないと表示されます。 なぜなんでしょうか? アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

  • VistaでAirstation

    今回Vista搭載のPCを購入して、バッファロー製品のWLI-U2-KG54L(子機)とWER-AMG54(親機)を使ってネット接続したいのですが、 ドライバーインストールetc時に度々「Administrators 権限のあるユーザで実行してください。」と表示が出てきて完全にインストールを完了することができません。 WLI-U2-KG54LはVista対応予定ということで(WER-AMG54はわかりませんTT) バッファローのサイトで「Airstation設定ツール」や「クライアントマネージャV」と最新のドライバが公開されているのですが、 これらをダウンロードしてはじめから設定しなおせば、上手くいくでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • AirStationに接続できません。

    GIGABYTE製ワイヤレスLANカードとBUFFALO製ルータ、WBR2-G54/Pがつながりません。 WindowsXP再インストール後、AirStationに接続できなくなりました。 一度、もう一台の有線PCからAirStationの設定を初期化してみましたが変化無しです。 無線LANの接続不可は有効になってせん。 コントロールパネル内、ネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」は有効になっていますが、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」の「利用できるワイヤレスネットワーク」欄には何も表示されません。 クライアントマネージャ3をインストールし、実行したところ接続でき、AirStationのIP等が表示されましたが、相変わらずインターネットに接続できません。 AirStation付属のCDで、AirStationに接続しようとすると、情報を収集しています、などと言う所で、パーセントのゲージ(?)が0のまま上がらず、そのまま動きません。 GIGABYTEにもBAFFALOにも10回ほど問い合わせましたが、お互いに「他社の製品の設定が・・・」と最後に言われ、解決できません・・・。 困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL