• ベストアンサー

AirStationで接続できたのにすぐに切れてしまう!

バッファローのAirStationという無線LANでインターネットに 接続できたのですが、数分するとまたつながらなくなってしまいます。 違うパソコンではそんなことはなかったのですが、今のパソコンでは クライアントマネージャ3で接続できていると出るのに、(できない事もあり) AirStation設定ツールの方で機器検索で製品が見つからなくなったりするのです。 有効なネットワークが存在しません、検索パケットの送信に失敗、と出ます。 少し時間を見てまた機器検索すると普通に1個製品が見つかりました、と 出てつながったりします。おかしなことに製品が見つからないまま つながることもあります。つながることもあるので電波や設定がだめな わけではないと思うんですが、何が原因なんでしょう? 機種はBUFFALO WHR-HP-G54というやつだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

クライアントマネージャで、電波強度と接続速度がモニタできるはずです。 もし、電波の問題で切れるのならば、強度が低いパーセンテージをいったりきたりするとか、リンク速度が1Mとか、5.5Mなどのように落ち込んで表示される場合があります。 ただし、HPモデルなので1Fから3Fへの通信とか、結構悪条件でないと電波の問題で切れるということはないかもしれません。 すでにお試しかもしれませんが、Buffaloのサイトから最新版のエアナビゲータ(ドライバなどのユーティリティ類のパッケージ)をダウンロードしてきて、各ドライバ・ツールなどを最新版にしてみましょう。 また、ルータの設定で電波のチャンネルを変えてみたり、暗号強度をWEP128くらいまで落とすと安定することがあります。

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ルータの設定とはどうやったらいいのでしょう??暗号強度?WEP?というのも初耳です。よろしければご教示下さい!

その他の回答 (1)

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

使用されているPCはデスクトップPCですか?それともラップトップ(ノートタイプ)PCでしょうか? ラップトップで且つ内蔵無線LANであれば、大抵の製品はディスプレイ周りにアンテナがありますので、角度や位置関係などによっても受信感度が変化することがあります。チップによっても感度の変化が見られます。 私は質問者様と同じ製品を使用していますが、やはり同様の経験があります。この製品にはアンテナ(指向性タイプ)が付属していますので、このアンテナを普段利用する位置方向へ向けるか、若しくは外部アダプタを使用するのも良いかと思われます。 #余談ですが、同じ位置にある無線LAN内蔵ラップトップとデスクトップ(外部アダプタ使用)では、受信感度はデスクトップの方が常に高くなっています。これはラップトップPCに内蔵されているLANチップとの相性もあるかと思います。色々お試しになってみてはいかがでしょうか。

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パソコンはノートで内蔵ではなく外部アダプタを使ってます。やはり電波だけの問題なのでしょうか?相変わらず不安定です。

riku1986
質問者

補足

前のパソコンとPCカードの差込口の位置が違い、ディスプレーから離れています。これが原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • AirStationに接続できません。

    GIGABYTE製ワイヤレスLANカードとBUFFALO製ルータ、WBR2-G54/Pがつながりません。 WindowsXP再インストール後、AirStationに接続できなくなりました。 一度、もう一台の有線PCからAirStationの設定を初期化してみましたが変化無しです。 無線LANの接続不可は有効になってせん。 コントロールパネル内、ネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」は有効になっていますが、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」の「利用できるワイヤレスネットワーク」欄には何も表示されません。 クライアントマネージャ3をインストールし、実行したところ接続でき、AirStationのIP等が表示されましたが、相変わらずインターネットに接続できません。 AirStation付属のCDで、AirStationに接続しようとすると、情報を収集しています、などと言う所で、パーセントのゲージ(?)が0のまま上がらず、そのまま動きません。 GIGABYTEにもBAFFALOにも10回ほど問い合わせましたが、お互いに「他社の製品の設定が・・・」と最後に言われ、解決できません・・・。 困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AirStation設定ツール

    無線LANのWZR-G144Nを、クライアントマネージャ3を使ってAOSSで接続しました。 インターネットは出来ています。しかし、AirStation設定ツールを開き検索をしても、「製品が見つかりません」としか出ません。 どうすれば良いのでしょうか?パソコンはあまり詳しくないので、わかりやすく教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • airstationのWLA-L11で接続ができない

    タイトル通りでairstationのクライアントマネージャーからステーションを検索すると見つけてくれるのですがグレーのままで接続できませんとなってしまいます。電波は検索の時に良好とでます。 他に設定があるのでしょうか?OSはwin meです。 おねがいします。

  • AOSS接続を有効にする

    使用機器:Buffalo AirStation WHR-G300N OS:WindowsXP 使用PC:2台(有線と無線それぞれ1台ずつ) Nintendo DSのWi-Fi接続を使用するために http://www.akakagemaru.info/port/wep-WHR-G.html に従い、 有線接続しているPCからAOSSを無効にし、WEPキーの設定を行いました。 その後、無線接続のPCを再度インターネット接続させようとしたところ 「クライアントマネージャからアクセスポイント検索」ができません。 (クライアントマネージャ3を起動しても、「検索」ボタンがクリックできない状態) 無線接続可能な状態にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • AirstationのWi-Fiがつながらない

    バッファローのairstation WHR-Gを使用しています。 インターネット速度が急に遅くなり、スマホの接続が切れるようになりました。1日経っても直らないのでエアステーションの電源を落として再起動したところ、全てのパソコン、スマートフォンなどがつながらなくなってしまいました。 今までは、パソコンはaossボタンで、iPhoneは長いパスワードを入れて接続しておりました。 ネットワーク名が前と違う名前(長い英数字列+aoss)になっています。 aossボタンでパソコンをつなごうとしましたが、認証はうまくいくもの、ネットワークのアイコンに三角!が出てしまってつながらないようです。 パソコンを立ち上げる度にmessage.exeが出てakamai.netがパスワードとユーザー名を要求していると出ます。 パソコンからバッファローの設定ツールを使って設定画面には入れますが、何をどうしたらいいのかわかりません。試しにaossを切ってみましたが特に効果はありませんでした。

  • AirStationの設定ページが表示できない。

    無線LAN接続についての質問で、バッファローのWHR-G54Sという親機に、同じくバッファローのWHL2-USB2-G54という子機で接続しています。 両方AOSS対応ということだったので、AOSS機能を使って接続。クライアントマネージャー2にも、接続中と表示されているのですが、AirStationの設定ページが表示できません。 ドライバ再インストールにAOSS再設定と最初からやり直したり、ウィルス対策ソフトを切ったりしましたが結果は同じでした。 どうすれば、設定ページを表示できるようになるのでしょうか? OS:windows xp sp2

  • 無線LAN AirStationを介して接続が出来ない

    お世話になります。 下記について何かご存じでしたら、教えてください。 先日、使用しているノートPC 「HP compaq nx9005(OSはWinXP SP2 内蔵無線LANなし)」が 故障し、リカバリーをかけました。 故障する以前は無線LANでネットに接続していましたので 再度、設定を行ったのですが接続が出来ません。 ちなみに、有線での接続は可能です。 使用しているAirStationは「WBR2-G54」で PCカードは「WLI-CB-G54」です。 なお、我が家のAirStationはAOSSでの接続は行っておりません。 (他のPCがAOSSに対応していないPCカードを使用しているので) 「クライアントマネージャー2」を使用し、手動でプロファイルを 作成して接続していました。 「クライアントマネージャー2」で作成したプロファイルでの接続が 出来なかったので、一度「クライアントマネージャー2」を削除して XP SP2標準ワイヤレスネットワーク機能から接続しようとしましたが、 不可能でした。 現在、バッファローさんのサイトには 「クライアントマネージャー3」がありますが、これも接続不可能でした。 何を行っても接続不可能でしたので、 ちょっとパニックを起こしてしまったようでして、 「ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動させました。 (本当は行わない方が良かったのではと反省していますが・・・) http://support.microsoft.com/kb/883737/JA/ の 「6」の「フラッシュドライブを使用する」を行い、 「8」の「ネットワークの設定を他のデバイスまたはコンピュータに転送します。」を、 今回リカバリーをかけたPC「HP compaq nx9005」に転送させてしまっています。 もしかしたら、この行動が今回の接続不可能の原因では?と 推測しているのですが、なにぶん無線LANに関しては初心者ですので 解決方法が分かりません。 何かご存じでしたら教えていただければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • AIRSTATIONでの接続

    XPを使用していますが Airstationを使って構築されているネットワークに入れません ネットワークといってもインターネットへの接続だけですが・・・ もっといってしまうと一分くらいなら接続できます・・・ その後接続できなくなってしまいます。 これはセキュリティーの問題なのでしょうか? それともPC側の設定ミス? Airstation側の設定ミス? いったいどれなのでしょうか?

  • バッファローのAirstationクライアントマネージャーについての質

    バッファローのAirstationクライアントマネージャーについての質問です http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg.html 上記URLでダウンロードできる、Airstationクライアントマネージャーについての質問なのですが、これを使って、特定の子機のパソコンの内容を覗くようなことは可能でしょうか? 可能だとすれば、それをされないためにはどうしたら良いでしょうか? また、自分で落として「検索」ボタンを実行しようとしたのですが、「無線lanアダプタが無いため、実行できません」といったメッセージが表示されます。無線lanカードタイプの子機を使って、ネットをしているのですが、無線lanアダプタとは、カードタイプのこれのことではないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、どうか返答お願い致します。 私はバッファロー製品の子機を使用して、親機は別の部屋にあります。 AOSSで設定して、一応暗号化はできていると思います。親機の方も暗号化をしています。クライアントマネージャー3の検索画面で見たところ、暗号の項目に鍵マークがついています。 足りない部分ありましたら、補足させていただきます。

  • VistaでAirstation

    今回Vista搭載のPCを購入して、バッファロー製品のWLI-U2-KG54L(子機)とWER-AMG54(親機)を使ってネット接続したいのですが、 ドライバーインストールetc時に度々「Administrators 権限のあるユーザで実行してください。」と表示が出てきて完全にインストールを完了することができません。 WLI-U2-KG54LはVista対応予定ということで(WER-AMG54はわかりませんTT) バッファローのサイトで「Airstation設定ツール」や「クライアントマネージャV」と最新のドライバが公開されているのですが、 これらをダウンロードしてはじめから設定しなおせば、上手くいくでしょうか?回答よろしくお願いします。