• 締切済み

リスニングのトレーニングとして

リスニングのトレーニングとして、二つの音源から別の音声を聞き取ることは、効果がある思いますか? オーディオ1では教材Aを再生し、オーディオ2では教材Bを再生してそれぞれを聞き取る訓練をする、というようなことです。 以下の条件下でですが。 両教材とも、単独では9割がた聞き取れるようになっている。 両教材とも、短文を複数回繰り返して次に進む構成。

• 英語

みんなの回答

• jinny6202
回答No.1

そんな非実用的なトレーニングをするよりは、newsが聞けるように練習してはどうですか?日本語だって複数同時に聞き取れない日本人が多数派だと思います。

pimifa
質問者

お礼

>newsが聞けるように練習してはどうですか? とっくの昔に聞き取れてますが。 >日本語だって複数同時に聞き取れない日本人が多数派 それぞれの音源が短文を1回読んで次に進むというのならそうでしょうが、複数回繰り返すと明記してありますよね? 例えば、Aさんが「今日は良い天気です」と5回言います。同時にBさんも「私は頭が痛いです」と5回言います。この状況下で、二人の言ってることを聞き取れない日本人が多数派になるのですか?????