• ベストアンサー

オーストラリア英語のリスニング教材など

あと3ヶ月後に仕事でオーストラリアに行くことになりそうです。リスニングを含めて英語は今までアメリカ英語を中心にやってきました。 少しオーストラリア英語のリスニングの訓練をしたいと思うんですが、 (1)少し体系的な教材 あるいは (2)DVDや音声教材、インターネットラジオなど 何かいい具体的な教材や方法をお勧めください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valesne
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.3

(1)Web上でオーストラリア英語(Aussie English)を調べるには下記のサイトが良いと思います。    専門的に書かれていますがとても参考になります。    ( http://en.wikipedia.org/wiki/Australian_English )   またこのサイト内にあるExternal Linksの項目のIntroduction to Australian Phonetics and Phonologyという   シドニー・マカーリー大学のサイトでは(Section Bを選ぶ)多くの豪州英語の発音を聞く事が出来ます。 (2)上記のサイトで聞けない発音は下記のRealSpeakのTTSサイトで入力すれば(English, Australianを選ぶ)好 きな言葉を聞く事が出来ます。    ( http://www.nuance.com/realspeak/demo/ )    入力方法は(http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1345393)を参考。  (3)参考書を利用する方法。     「一杯のオーストラリア英語」....NHK(CD付)     「オージーイングリッシュ」....研究社     「オーストラリア英語 ベルリッツ」....丸善     (但し、どの本も手に入れにくい。) 以上、オージーイングリッシュに慣れ親しむ事を期待しています。 

fwkk8769
質問者

お礼

アドヴァイス、ありがとうございました。 (1)は特に参考になりそうです。豪州英語のセンテンスレベルの発音のtranscriptionのところがおもしろそうです。もちろんtranscriptionなんては私にできるわけですが。体系的に勉強できそうです。 (2)は体験できるという点でおもしろいですね。 (3)を今から手に入れるつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

長年オーストラリアに住んでいました。 具体的な教材やURLをお教えできず恐縮なのですが、ニュースなどはアメリカ英語がお分かりになれば問題なく理解できるかと思います。 仕事上で会話が必要になる場合はそれ頃あらゆる国のアクセントを聞くことになるかと思いますのでオーストラリア英語のみならずアラブ系英語、中国系英語、ヨーロッパ系英語になれる必要があるかと思いますよ。 リアルオージーの話すアクセントも、オーストラリアのニュースとは比較にならないくらい聞きづらいです。どこかで砕けたオージー会話が聞けるといいのですけどね。

fwkk8769
質問者

お礼

「砕けたオージー会話が聞けるといいのですけどね」 ⇒はい。本当にそう思うんです。 はじめてイギリスに行ったときのことを思うんです。アメリカと違って余りに地域差、階層差を含む個人差が大きくて私にはほとんどわからなかったという悪夢を思い出すんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

翻訳業やってます。 オーストラリア英語はアメリカ英語とはしゃべり方が異なります。基本的にBBCでやっているイギリス英語(語尾を飲み込むようにしゃべる)に近いとお考え下さい。また、todayを「トゥダイ」と発音するなど、独特の特徴があります。 オーストラリアのABCがインターネット放送をやってます。ご興味があれば、どうぞ。 http://www.abc.net.au/default_800.htm ABCのインターネットラジオ http://www.abc.net.au/radio/ また、イギリスBBCの放送もお薦めします。 http://news.bbc.co.uk/

fwkk8769
質問者

お礼

ABCのインターネット放送を見てみました。確かにBBCの英語に近い感じですね。 どうもありがとうございました。

fwkk8769
質問者

補足

お二人の方から (2)DVDや音声教材、インターネットラジオなど の方を紹介していただきました。 どなたか (1)少し体系的な教材 を紹介していただけませんか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 世界中のネット公開のTVが見られるサイトです。 オーストラリアのニュースとかも見れたらちょうどいいかも。

参考URL:
http://mediahopper.com/portal.htm
fwkk8769
質問者

お礼

早速ABCテレビの放送を見てみました。これは助かりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットで英語のリスニング教材とスクリプト

    現在英語を勉強したいと考えているのですが、インターネット上にリスニング教材とスクリプトを配信しているホームページを教えていただけないでしょうか(リスニング教材というのは英語の音声であって必ずしも教材用のものでなくてもかまいません。)。たとえばNHKのRADIO JAPAN ONLINEなどはニュースの英語音源は置いてあるものの、そのスクリプトが置いてないために最大限活用できないのです。 上記の条件を満たしているならばどのようなものでも構わないのですが、ニュース配信のようにときどきもしくは頻繁に新しい音声がアップロードされているところがベターです。 わがままな質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングでオーストラリア人の発音について

    お世話になります。昨日(10/22)TOEICを受けてきました。 新TOEICになってから、初めて受験しましたが、 リスニングがあまり出来なかったのでショックを受けました。 イギリス人とアメリカ人の会話は聞き取れるのですが、オーストラリア人の会話のときだけ頭が真っ白になりました。 オーストラリアの発音に慣れるためのリスニング教材、ラジオ番組などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? (お金は掛けられないのですが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 難易度の高い英語リスニング教材を教えてください

    難易度の高い英語リスニングの教材を教えてください。 CD、音声ダウンロード、スマホアプリ、なんでも良いです。 よくある英語リスニング教材では物足りず、難易度の高いものを求めています。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • オーストラリア英語

    現在ワーキングホリデーでオーストラリア在住しています。 アメリカドラマなどを見てリスニングの勉強をしているのですが、効果的でしょうか?? オーストラリア英語はアメリカとはちょっと違うのでこの勉強法で良いのか心配です。オーストラリア英語の聞ける映画のDVDなんかも見てはみましたが台詞が少なくサスペンスホラー系が多くて続けられません・・・ 一番いいのは生の英語を聞くことだと思いますが現地に友達がいるわけでもないので。しかもオーストラリアはネットが発達してないのでネットでの勉強もなかなかできません(>_<) どなたかリスニングに関してのアドバイスをお願いします!

  • 貿易に関する英語リスニングのCD教材など

    教えてください。 貿易に関する英語リスニングのCD教材を探しています。(CDでなくてもダウンロード教材でOKです) アマゾンで「貿易 英語」 などのキーワードで探すと書籍は出てくるのですが、CD付きのものが見つかりません。 貿易英語について音声付きのものがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初級者向け・短めの音声のイギリス英語リスニング教材

    文法・語彙力はさほど問題ありませんが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 聞くだけでリスニング力の上がる教材

    聞くだけでリスニング力の上がる教材はないでしょうか。 ハードはiPhoneを使っています。 現在使っている教材は、Podcastなのですが和訳が画面に表示されるため、いちいち画面を確認せねばなりません。 車の中で、通勤途中に英語の勉強がしたいので、単語や例文の和訳や用法、解説なども音声で言ってくれるものをさがしています。 車の中で、画面や教材を【見ることなく、聞くだけで】勉強できるものがあれば、 教えてください。 トイックは600点です。

  • 英語のリスニングが止まってしまった感じ…?

    タイトルの上手い書き方がわからないですけど…   去年の9月ごろから今まで毎日英語のリスニング向上のために英語を聴いているのですが単純にその人がしゃべっている英語を繰り返し聞いているから慣れて次に出てくる英語が予想できるようになっただけで、何を喋るかわからない英語のラジオを聴いてみると結局単語単語でしか聴き取れないような気がします アメリカに住んでいる友人に聞いたところ「毎日聴くのはいいと思うよ」と返事は来たのですが、なんか正直言ってリスニング能力が上がる気はしないのですが・・・ (↑の時間とは別にDUOやほかの教材を使って新しい単語とかを覚えるようにはしているのですが…)

  • 易しいリスニング教材

    この6ヶ月ほど、英語力を上げようとがんばっているものです。 リスニングを鍛えようと、色々な教材に取り組んでいますが、その割にはレベルの高くない日常会話でも、ネイティブのスピードになると聞き取れないのが悩みです。 アルクの「究極の英語リスニング」を3冊全部やり終え、Engrish JournalとCNN Engrish Express を今は聞いています。 これはこれで勉強になって面白いのですが、私にはもっと平易な文章の、たとえば子供とお母さんのやり取りのような日常会話をもっとたくさん聞く必要があるのではないかと思い始めました。 今のところ市販されている教材ではそのようなものにめぐり合っていませんが、お勧めの本や方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? 「英語漬け」は持っていて、好きで取り組んでいますが、あれは脈絡のない文章が次々に出てくるので、もう少し自然な流れというのに触れたいです。 よろしくお願いいたします!