• ベストアンサー

写真撮影は好きですか?写真を撮る醍醐味は何ですか?

ここのカテゴリーでいいのか少し悩みました(哲学?カメラ?はたまたアンケート?等等)が、お時間のある方は回答などよろしくお願いしますm(--)m 写真を撮ることの醍醐味って何だと思いますか? ・思い出作り? ・美や自分の世界の構築? ・カメラやメカそのものが好きだから? 。。。どうでしょうか。 因みに私も写真に興味はありますが、どうしても動いているもの目の前で生きているもののインパクトは超えられない……って、思います。 写真を撮ってらっしゃる方、語って下さるのも大歓迎です^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.3

こんちにちは。私も参加させて下さい。 写真は表現、伝達、記録の手段だと思っています。 言語や文字、絵画、音楽などと同じですね。 それらに比べて、写真の歴史は200年にもなりませんので社会的認識が低いのですが、それらに比べて勝る とも劣らない一面があると思っています。 写真の同時性(その場にいないと記録出来ない)、#1さんの言われる肉眼で認識出来ないものの記録、な どの特長もあります。 小説や散文、詩、短歌などと違って、視覚を通じて見る人に直感的に伝える作用は音楽に共通するものだと 思います。 #2さんが言われていることに通じますが、自分が美しいと思った感情、感動を他の方と共有したい、と いうこともあります。 さらには笑い、悲しみ、怒りなどを記録し伝達する・・・メッセージとして送る。 目の前で起っていることは見る人によって認識が違いますね。 普遍性はないのでしょうが、その違いが興味深いのです。 写真そのものも、見る人によって評価や読み取る内容が違うことはざらにあります(笑) 写真にはドキュメンタリィー(ルポルタージュ)、評論、アート(具象・抽象)などの分野があり、総合 的な表現手段と思っています。 表現のために様々な特性のフィルムを使い分け、露光を変化させ、シャッタースピードや絞り値の違いによ る映像の違いなどメカニックを活用します。 写真のデジタル化でさらに表現が広がりそうですね。 って、小難しい話しになってしまいましたが(笑)やればやるほど、なかなか楽しい(苦しい??)もので すよ。

umesyunogogo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参加して下さってどうもありがとうございます^^ >視覚を通じて見る人に直感的に伝える作用は音楽に共通するものだと 思います。 …う~ん。音楽ですか。言われてみればそうかもしれません! 個人的にはですね、写真って、カメラがあれば誰でもどんな光景も即座に切り取ることができるじゃないですか? なんだか時々「こんなにイージーでいいのかな?こんなに簡単に、切り取っちゃっていいのかな?」って思ってしまうんですね。 でもきっと、それも写真を撮ることの醍醐味の一つですものね。 …もちろん、素人の私が「気軽でイージーだなあ」と感じているのみであって、写真が本当に好きでやってらっしゃる方にとってはちっともイージーじゃないんだと思いますけどね。。。 なんだかまとまりのないお礼になってしまいましたが; このたびはどうもありがとうございました! 回答して下さった皆様のおかげで「写真を撮ること」について考えを一歩深めることができたように思います^^

その他の回答 (2)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

今見てるものを残したい、 見たものを人に伝えたい。 というのはあります。 まあ、あんまり深く考えずにシャッター押してたりしますが。

umesyunogogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ、あんまり深く考えずにシャッター押してたりしますが。 こういう撮り方素敵ですよねー。 >今見てるものを残したい、 >見たものを人に伝えたい。 なるほどシンプルながら説得力ありますね^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

普段、目にしている世界とまったく違う世界が映るからでしょうか。 人間の目は1/30秒より短い時間は見えないと言われています。例えば動体視力がいかに優れている人であっても、ヘリコプターの回転翼が回っているときに回転翼を見ることはできません。 同じように、ただの水煙にしか見えない滝を落ちる水が小さな水滴の集まりであることは写真で高速度撮影した世界しか見ることが出来ません。 また、グラビアの写真を見たことがあると思いますが、あれも普段の人間の視覚には無い現象を利用しています。 普段目にする光景は手前から遠景までピントが合った状態ですが、グラビアの撮影にはわざと背景をボカしてモデルさんを浮き立たせるような手法を用いています。 これは、望遠レンズのなせる技であって肉眼では絶対見られない世界です。 また記録としての価値も高いでしょうね。 写真を習い始めたころの作品を見ると恥ずかしいのもありますが、当時の思い出がよみがえってきて、とても懐かしく思います。

umesyunogogo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! …写真って、想像以上に繊細なテクニックを駆使できるものなんですね。 しかも、グラビア写真も職人技なんですね^^ 勉強になりました^^

関連するQ&A

  • サッカー・ウォッチングの醍醐味

    アンケートカテゴリのほうがいいのかな、とか思いましたが、 具体的な専門術的な魅力とかも教えていただければ、それにこしたことが無いところですので、 サッカーカテゴリで質問させていただきました。 わたしは、サッカーボールを触ったこともない素人ですが、だからといってサッカー観戦はやはり面白いです。   私の場合は こんな感じです。 この前のバーレン戦なら(オマーン戦は見れませんでした。)、 いきなり左のほうで パスのすばやいやり取りを中村俊輔を中心に敵の囲む隙間ですばやくやり取りをしていて、しかも時間を合わせるためなのかとづぜんスローなパスで敵をかく乱してる様子に、私自身もたぶん敵も気をとられているようなところにて、 突然反対のサイドのゴール近くの俊輔のキックが飛んだのですよね。 そうしたらそこには闘莉王でしたか、その選手が、守りの最奥からそこまで、まるでカカみたいに奥深くから走りこんでいたんですよね。 岡田戦術のその何かがそこにあるわけですよね。 ほとんど考える事も無しにテレビに釘付けになってたって、 サイドの位置とかの名前とかも知らなくたって、 この駆け引き この意思決定、この鳥瞰力、 この醍醐味解りますよ。 見てて さまざまの楽しさが あふれてきます。 専門家の方は こんな私にさらなるサッカーの醍醐味を教えてください。 素人の方は、わたしと一緒にいろいろその醍醐味を考えてみましょう。 また その楽しみ方があったら 何か書いてみてください。 たしかに、どんなスポーツにもマン・ウォッチングの性格はあるのですが、サッカーは、 難しくもあり解りづらいところもありつつ、何か特別ですよね。 是非 何か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雨天での写真撮影

    梅雨ですので仕方ないですが、雨が続きます。 けれど観光をした時に、何とか雨の中でも写真撮影をしたいなぁと思っています。 カメラはコンパクトデジカメです。 どのように撮ったら良いかなどありますでしょうか? (特に防水の無いデジカメです) レンズ以外の部分は、何とかビニールでも覆ったほうが良いですか? ちょっとした工夫や小ネタなんかを教えていただけると嬉しいです…^^; (雨を活かした絵作りもできればと思っておりますが)

  • 空の写真の撮影

    こんにちは デジカメを買ってから一年経つのですが、その間ずっと 気になっていたことがあるので思い切ってお尋ねします。 私はデジカメで空の写真をよく撮影しているのですが、PCで この画像を見ているときに画像の上部と左部に約一cm ほど 濃い緑色の帯?モヤのようなものが出ることがあるのですが、カメラの知識がまったくなく自己判断できません。 誰かカメラの知識がある方、ご教授お願いします。 使用カメラ CASIO EXILIM ZOOM Z4 空を取るときはベストショットモードの風景を使います スペック XP home 256M 1.1GHZ 画像編集ソフト Photoshop 7.0

  • 写真撮影をする際のマナーを教えてください!!!

    鉄道の写真をよく撮られる方への質問です。 鉄道写真を撮る時に、八十メートルくらい先に居る人が自分のカメラの範囲に入ってしまうからどいてくれと言われたらどくのが鉄道写真を撮る際のマナーとして必要なものなのでしょうか。 臨時列車(E655系ですけど)が走るということで、初めてデジカメをもって車両が写る程度でいいと思いながら自分の下見しておいた場所へ行ったのですが、何分かして自分より後ろ(八十メートルくらい)のほうにいた人が自分の撮る範囲に貴方が写ってしまうからどいてくれないかといってきました。趣味で行っている事と思っているので(職業としてい方は納得できますけど。撮らなければならないので)納得がいかず断りました。自分もこの先の人が入るし、踏切の近くなので自動車も入ってしまうのだから同じで、趣味で撮っているのだから人に指図すること事態おかしいのではないかと思います。実際のところどうなのでしょうか。教えてください!!!。 ちなみにその人は、この暑い中あんたなんかよりずっと前に来てまっているんだよ。ここにくるまでに一本列車を撮らずにわざわざ来てやって頼んでいるんだ!と線路を横切って(←これ事態ありなのでしょうか)きました。頼みに来て断られたならあきらめるべきではないのでしょうか。断ったらあんたがどかないなら列車が来るときもあんたのカメラの前にずっと立っている!!となんか殴られそうな感じだったので引き下がりましたけど。 鉄道写真を撮る際のマナーを掲載しているサイトでもいいので教えてください!!!お願いします。

  • 車内からの撮影

    はじめまして いつもお世話になっております。 この度、ブルーバードを購入しました。 初めての車なので、お休みのたびにあちこちにでかけています。 毎回、行ったところを記録しようと、カメラを持っていくのですが、 妻が動いている車内から写真を撮ると必ずブレてしまい上手く取れません。 (カメラがいけないのか、風景が流れている?ような写真が撮れてしまいます) 車好きの皆様は車内から写真を撮る時は、何か心がけている事や 独自のコツなどはありますでしょうか? カメラカテゴリーで質問しようと思ったのですが、 車好きの皆様に聞いた方がユニークな撮影方法があるかもしれないと思い こちらに書き込みお致しました。 よろしくお願いいたします!!!

  • 馬写真を撮りたいのですが 

    皆さん今晩は、一口馬主とは直接関係はないのですがカメラでよくパドックやレース写真を撮っている人達がいらしゃいますので私もパドックやレース写真を撮りはじめたいと思うのですが推薦のカメラ(良ければデジカメのほうがよいのですが)があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 それと上手な撮り方があれば教えて下さいm()m

  • 出てきた食事に必ず写真を撮る人、どう思われますか

    こんばんは。 アンケートカテゴリー利用して一度伺ってみたいと思ってたことがありました。 よくブロガーさんとか外食の際に料理の写真撮られますよね それがレストランであろうと、ファミレスであろうとおかまい無しって感じで。 みなさんはこれは「あり」だと思われますか? それとも「なし」でしょうか? ぜひ理由も添えて答えていただけると嬉しいです。 私個人的には「なし」です。 雰囲気の良いレストランや少しお高いところで、これを友人にやられると物凄く腹が立ちます。 普通の居酒屋でもそうです。みっともなくて恥ずかしい。 「写真撮る」ことによって雰囲気もぶち壊してますし「手をつけるの待って!」なんてカメラ構えられると常識ないのか?と思ってしまいます。 シャッター音が出ようが出まいが、です。 みなさんどうですか?

  • 良い思い出にするための写真の枚数

    こんにちは。 これまでの経験から、写真に対しての男性の考え方と女性の考え方で違いがあると感じています。 男性は情報量を第一に考えている傾向ないでしょうか? 情報量というのは、高画質、撮影枚数です。 女性は、男性より、高画質と枚数にそれほど執着せず、 良い写真、みんなが写ってる写真が数点あれば、それで十分という方も多い気がします。 写真は、枚数が少なければ、思い出効果で、感動(インパクト)は正確性は無いけど、 無いが故、美化される。 例えば、「何の花か解らないけど、凄い綺麗だったの!」という思い出も、その花の写真がアングルを変えて3枚撮影したのと、撮り忘れたのでは、逆に撮り忘れた方がその人の中に綺麗な花として残るでしょう。 でも、実際は1枚くらいは残したいものですよね。 漠然とした質問になりますが、 特に女性にとって、旅行の写真なんかは、どの程度残したいものでしょうか? 程よい、枚数、写り方など、ご意見お聞かせください。

  • 私が撮影した写真をネット上で使われている

    1年半ほど前、同じ町に住む人が飼っていたインコを迷子にしました。 その人はいくつかのインターネットの迷い鳥掲示板へ投稿しました。 迷子後2ヵ月ほど後、私とその人は不仲になってしまいます。 それからしばらくして気付きましたが、その人がネット上の掲示板へ投稿した迷い鳥の写真が、私が撮影したその迷インコの写真だったのです。(インコお預かりしていた時に私が撮影し、彼女の飼い鳥であるのでそのインコの写真を彼女へメール送信したものです) 何故、自分が撮影したインコ写真がたくさんある筈なのに、わざわざ私が撮影した写真を投稿したのでしょう?街に貼った迷子情報ポスターも、私が撮影した写真をほとんど使っています。 しかも、一部の掲示板サイトでは、私の写真のカメラ情報…つまり、携帯電話の情報が表示されています。私は以前、ブログ等で知らない人からネットいじめ・ネットストーカーをされたことがあるので、携帯情報が表示されるのはなかなかマズイです。 私は彼女の投稿へのコメントやメールで、その写真を削除・変更するようにお願いしましたが、削除してもらえません。それどころか、私から被害を受けたと周りへ言っているようです。 ここで質問ですが、この場合、彼女が私の撮影した写真をネット上で使用することは、法律に反していますか?それとも、写真の被写体が彼女の飼い鳥だったので、彼女の方に使用権があるのでしょうか?(ちなみにインコは見つかっていないようです) 私としては、散々私を利用して、自分にとって都合が悪くなったので私を捨てた人に、未だに写真だけは使われたりなど利用されていることが、心外で不愉快でならないので、使わないで欲しいです。 ※カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • 以前撮った写真が突然見れなくなりました

    デジカメ写真が突然見れなくなりました デジカメで撮った写真をマイピクチャ内に蓄積していたのですが、過去に撮った写真の一部がアクセス拒否されて見れなくなりました。以前は確かに見ることができました。 見れなくなった写真を調べた結果、以下の特徴がありました。 ・見れなくなった写真は、ある一日に撮った写真すべてである ・ファイルの移動はできるがコピーはできない ・削除はできるが復活しない(ゴミ箱に移動しない) ・プロパティを見ると、メーカー・機種・カメラ設定などの撮影情報が無い(他の写真にはある) 以下環境情報です。 デジカメ: Canon IXY DIGITAL 200 OS: Windows XP pro 画像ビューア:Vix せっかく撮った思い出にアクセスできなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。m_ _m