• 締切済み

写真撮影をする際のマナーを教えてください!!!

鉄道の写真をよく撮られる方への質問です。 鉄道写真を撮る時に、八十メートルくらい先に居る人が自分のカメラの範囲に入ってしまうからどいてくれと言われたらどくのが鉄道写真を撮る際のマナーとして必要なものなのでしょうか。 臨時列車(E655系ですけど)が走るということで、初めてデジカメをもって車両が写る程度でいいと思いながら自分の下見しておいた場所へ行ったのですが、何分かして自分より後ろ(八十メートルくらい)のほうにいた人が自分の撮る範囲に貴方が写ってしまうからどいてくれないかといってきました。趣味で行っている事と思っているので(職業としてい方は納得できますけど。撮らなければならないので)納得がいかず断りました。自分もこの先の人が入るし、踏切の近くなので自動車も入ってしまうのだから同じで、趣味で撮っているのだから人に指図すること事態おかしいのではないかと思います。実際のところどうなのでしょうか。教えてください!!!。 ちなみにその人は、この暑い中あんたなんかよりずっと前に来てまっているんだよ。ここにくるまでに一本列車を撮らずにわざわざ来てやって頼んでいるんだ!と線路を横切って(←これ事態ありなのでしょうか)きました。頼みに来て断られたならあきらめるべきではないのでしょうか。断ったらあんたがどかないなら列車が来るときもあんたのカメラの前にずっと立っている!!となんか殴られそうな感じだったので引き下がりましたけど。 鉄道写真を撮る際のマナーを掲載しているサイトでもいいので教えてください!!!お願いします。

noname#100990

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.9

カメラマン同士のマナーなら撮影範囲に入らないようそれなりの配慮はするのがお互い様です。 ただし一部の鉄道マニアのマナーの悪さは評判で当方は磐越物語号(SL)が通る沿線に住んでますが一般客にすら暴言を吐くのでてっちゃんの評判はすこぶる悪いです。 多分そんな悪名高いてっちゃんですので先方の言い方にも問題は多いのでしょう。 とても協力するような気になれない場合はいざとなれば誰でもけんか腰かもしれません。 当方はそんなてっチャンの同類に思われたくありませんから、絶好の撮影スポットにsんでいながら鉄道だけには手お出したくありません。

• ameru2007
回答No.8

どっちもどっちかな・・・ こういうのって「自分のことを棚にあげて・・・」って言うような

• Us-Timoo
回答No.7

鉄道カメラマンではないので、カメラマンとして立場で言うなら う~む、まぁおっしゃる気持ちはわからなくもないです。 …が、撮影用の場所取りというのは、やはり先に陣取ったものが優先というか 後から来た者はそれを考慮して、自分の場所を陣取るということになります。 他の方のレスで >その場所に行った自体は私が先ですけど、1時間くらいその場を離れていましたから。その間に来たのでしょうね。 とかかれていますが、これは向こうにとってはわからないことです。 昼食のためにその場を離れたということですが、それがまずかったですね。 この時点で貴方は失敗しています 私ならあらかじめコンビニなどで昼食になるものを買っておき、もちろん簡単な下見をします。 こときに他のカメラマンの様子なども見ておきますし、自分が陣取ろうとしている場所が 既にいるカメラマンの邪魔になるのであれば、邪魔にならないところまで避けます。 三脚などを立てる場合はこの時点で目印代わりにに立てておき、それから手持ちで 他のものを取りまわってから、自分が陣取った場所へ戻り、機材をセットします。 機材盗難の危険性がありますので、それは覚悟の上でになりますけど、 これは、陣取った場所を取られないようにするためもありますし、周りに対して 「自分はここを撮影ポイントに選んだ」というアピールにもなります。 陣取った場所がよほど非常識か他人に迷惑をかける場所でなければ 他の撮影者はそこを避ける様なフレーミングや場所を選ぶと思います。 >頼みに来て断られたならあきらめるべきではないのでしょうか。 逆にお尋ねしますが、向こうの立場ならあなたなら諦めますか? 私なら諦めませんね。自分が来たタイミングが向こうよりも先なら 最低でも、言葉を選んで相手とお互いの妥協点を探りますよ。 まぁでも、向こうのカメラマンの言動も問題ありで >ここにくるまでに一本列車を撮らずにわざわざ来てやって頼んでいるんだ!と線路を横切って >あんたがどかないなら列車が来るときもあんたのカメラの前にずっと立っている!! なんて言動にも、「もっと物には言い方があるだろうに」とは思いますし、 マナーや法律違反を犯してまで、相手に「どいてくれ」と言うことや 強要しようとすること自体が理解できませんけれどね。 >趣味で撮っているのだから人に指図すること事態おかしいのではないかと思います。 相手の方は曲がりなりにも「頼み」に来たわけでしょ? それを自分の考えで「指図」と解釈するというのも、いささか問題があるような気がしますけどね…。

• kuma-gorou
回答No.6

56513さん、相手の言動を非難する前に、貴方が逆の立場ならどうするか考えて下さい。 下見をしたとの主張も、現場を離れたら後から来たのと同じです。 皆様の回答に対する返礼を読ませて頂いた限り、自己主張のみで相手に対する配慮は微塵も感じられません。

• taikon3
回答No.5

1ヶ所しか狙えない場所で、その位置より前に行って撮影していたのであれば別ですが、今回の場合複数の箇所から狙えるわけですので、先に来た、後で来たというのは関係ありません。

• hayasi456
回答No.4

個々人の気質です。 鉄道マニアだからとはいえません。 自分本位の人はそこらじゅうにいるでしょ。 頼み方が違えばあなたも快く譲ったかも知れません。 鉄道マニアではありませんが 家族でSLを撮りに行った事があります。 家族とSLを撮ろうと思い家族の立ち位置を決めていましたが SLがそろそろ来ることになると 何人かの重装備のマニアがやってきてカメラをセットし始めました。 マニアも私も狙うアングルは似たようなものなのか 彼らにとって私の家族は明らかに邪魔な位置でした。 私はマニアにその場所を譲りました。 マナーはどんな場合でも必要だと思います。 ただ譲れない場合もあります。

質問者

お礼

一番重要なのは頼み方ですよね。あなたがここの下に行ってくれれば問題ないんだけどと、こっちがまったく撮影できない場所に行けという感じで言われたら気分を害しますね。 立ち退いてもお礼のひとつくらいかけるなりして欲しいなんて思いましたけど、あの雰囲気では無理だったと思いますね。

• kkky9
回答No.3

ジャンルは違いますがコメントします。 良くある光景です。この場合、先にセットしている人の 構図内に入らない様にすべきがマナーでしょう。 レンズの前を横切らないなどの撮影地での基本マナーです。 この文面ですとどちらが先にセットしていたか分かりません から不明ですがその辺りは如何なんでしょう。 長いレンズの三脚の前に平気で手持ちで短いレンズで立ったり する人がいます。広角レンズ使用中でも前に出て撮影しようと する人がいます。 相手の使用しているレンズ、画角に入るかどうか確認して 撮影するのもマナーです。 でこの場合、どちらが先だったのでしょうか? 56513さんが先に来られてポジション取りをされていたら 難癖ですが相手が先だったら56513さんが構図から外れる 事も必要です。

質問者

お礼

その場所に行った行った事態は私が先ですけど、1時間くらいその場を離れていましたから。その間に来たのでしょうね。 実際のところ私がずっといてもあの人は文句を行ってきたと思いますけど。 特別私の場合拘りがないので私の少し先に居る人だろうと、車だろうとあっても問題ありませんが。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

残念ですが今回は質問者さんの方がマナー違反だと思います。 鉄道に限らず写真撮影は先人に配慮するのが当然のマナーではないでしょうか。 ズームやワイドなど色々なパターン撮影に80メートルという距離は関係ないですよ。

質問者

お礼

なるほど。そうだったのですか。 曲がりくねっている場所で、相手が反対側にいたのでまったく気付いていなかったので・・・。 一度下見に行って何本かほかの列車で試撮りをし、そのあと昼食を摂りに一度その場を離れてからもどってのことですね。私の場合、画像が映ればいいのでデジカメだけだったのでなにもその場には何も残っていませんでしたね。 当然のマナーだとしても、言葉の掛け方によっては相手の気分を害すこともありますよね。

• kuma-gorou
回答No.1

鉄道写真は「早いもの勝ち」と言う不文律が有ります。 後から来て前に出るのはルール違反です。郷に入れば郷に従たがわなければなりません。 ただ、それが為に殺気立つのも如何なものかと思います。 同じ趣味の仲間ですから、出来るだけ穏便に仲良くやって下さい。

質問者

お礼

うーん。別段趣味にするつもりはないので、その人(文句を行ってきた人)の考えを理解するのは難しかったですね。 あきらか持っている機材(デジカメしか持ってないですけど)からして素人だとわかるものしかもって居なかったのでもう少しわかりやすく言 ってほしかったですね。