• 締切済み

写真撮影をする際のマナーを教えてください!!!

鉄道の写真をよく撮られる方への質問です。 鉄道写真を撮る時に、八十メートルくらい先に居る人が自分のカメラの範囲に入ってしまうからどいてくれと言われたらどくのが鉄道写真を撮る際のマナーとして必要なものなのでしょうか。 臨時列車(E655系ですけど)が走るということで、初めてデジカメをもって車両が写る程度でいいと思いながら自分の下見しておいた場所へ行ったのですが、何分かして自分より後ろ(八十メートルくらい)のほうにいた人が自分の撮る範囲に貴方が写ってしまうからどいてくれないかといってきました。趣味で行っている事と思っているので(職業としてい方は納得できますけど。撮らなければならないので)納得がいかず断りました。自分もこの先の人が入るし、踏切の近くなので自動車も入ってしまうのだから同じで、趣味で撮っているのだから人に指図すること事態おかしいのではないかと思います。実際のところどうなのでしょうか。教えてください!!!。 ちなみにその人は、この暑い中あんたなんかよりずっと前に来てまっているんだよ。ここにくるまでに一本列車を撮らずにわざわざ来てやって頼んでいるんだ!と線路を横切って(←これ事態ありなのでしょうか)きました。頼みに来て断られたならあきらめるべきではないのでしょうか。断ったらあんたがどかないなら列車が来るときもあんたのカメラの前にずっと立っている!!となんか殴られそうな感じだったので引き下がりましたけど。 鉄道写真を撮る際のマナーを掲載しているサイトでもいいので教えてください!!!お願いします。

noname#100990
noname#100990

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.9

カメラマン同士のマナーなら撮影範囲に入らないようそれなりの配慮はするのがお互い様です。 ただし一部の鉄道マニアのマナーの悪さは評判で当方は磐越物語号(SL)が通る沿線に住んでますが一般客にすら暴言を吐くのでてっちゃんの評判はすこぶる悪いです。 多分そんな悪名高いてっちゃんですので先方の言い方にも問題は多いのでしょう。 とても協力するような気になれない場合はいざとなれば誰でもけんか腰かもしれません。 当方はそんなてっチャンの同類に思われたくありませんから、絶好の撮影スポットにsんでいながら鉄道だけには手お出したくありません。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

どっちもどっちかな・・・ こういうのって「自分のことを棚にあげて・・・」って言うような

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

鉄道カメラマンではないので、カメラマンとして立場で言うなら う~む、まぁおっしゃる気持ちはわからなくもないです。 …が、撮影用の場所取りというのは、やはり先に陣取ったものが優先というか 後から来た者はそれを考慮して、自分の場所を陣取るということになります。 他の方のレスで >その場所に行った自体は私が先ですけど、1時間くらいその場を離れていましたから。その間に来たのでしょうね。 とかかれていますが、これは向こうにとってはわからないことです。 昼食のためにその場を離れたということですが、それがまずかったですね。 この時点で貴方は失敗しています 私ならあらかじめコンビニなどで昼食になるものを買っておき、もちろん簡単な下見をします。 こときに他のカメラマンの様子なども見ておきますし、自分が陣取ろうとしている場所が 既にいるカメラマンの邪魔になるのであれば、邪魔にならないところまで避けます。 三脚などを立てる場合はこの時点で目印代わりにに立てておき、それから手持ちで 他のものを取りまわってから、自分が陣取った場所へ戻り、機材をセットします。 機材盗難の危険性がありますので、それは覚悟の上でになりますけど、 これは、陣取った場所を取られないようにするためもありますし、周りに対して 「自分はここを撮影ポイントに選んだ」というアピールにもなります。 陣取った場所がよほど非常識か他人に迷惑をかける場所でなければ 他の撮影者はそこを避ける様なフレーミングや場所を選ぶと思います。 >頼みに来て断られたならあきらめるべきではないのでしょうか。 逆にお尋ねしますが、向こうの立場ならあなたなら諦めますか? 私なら諦めませんね。自分が来たタイミングが向こうよりも先なら 最低でも、言葉を選んで相手とお互いの妥協点を探りますよ。 まぁでも、向こうのカメラマンの言動も問題ありで >ここにくるまでに一本列車を撮らずにわざわざ来てやって頼んでいるんだ!と線路を横切って >あんたがどかないなら列車が来るときもあんたのカメラの前にずっと立っている!! なんて言動にも、「もっと物には言い方があるだろうに」とは思いますし、 マナーや法律違反を犯してまで、相手に「どいてくれ」と言うことや 強要しようとすること自体が理解できませんけれどね。 >趣味で撮っているのだから人に指図すること事態おかしいのではないかと思います。 相手の方は曲がりなりにも「頼み」に来たわけでしょ? それを自分の考えで「指図」と解釈するというのも、いささか問題があるような気がしますけどね…。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

56513さん、相手の言動を非難する前に、貴方が逆の立場ならどうするか考えて下さい。 下見をしたとの主張も、現場を離れたら後から来たのと同じです。 皆様の回答に対する返礼を読ませて頂いた限り、自己主張のみで相手に対する配慮は微塵も感じられません。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

1ヶ所しか狙えない場所で、その位置より前に行って撮影していたのであれば別ですが、今回の場合複数の箇所から狙えるわけですので、先に来た、後で来たというのは関係ありません。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

個々人の気質です。 鉄道マニアだからとはいえません。 自分本位の人はそこらじゅうにいるでしょ。 頼み方が違えばあなたも快く譲ったかも知れません。 鉄道マニアではありませんが 家族でSLを撮りに行った事があります。 家族とSLを撮ろうと思い家族の立ち位置を決めていましたが SLがそろそろ来ることになると 何人かの重装備のマニアがやってきてカメラをセットし始めました。 マニアも私も狙うアングルは似たようなものなのか 彼らにとって私の家族は明らかに邪魔な位置でした。 私はマニアにその場所を譲りました。 マナーはどんな場合でも必要だと思います。 ただ譲れない場合もあります。

noname#100990
質問者

お礼

一番重要なのは頼み方ですよね。あなたがここの下に行ってくれれば問題ないんだけどと、こっちがまったく撮影できない場所に行けという感じで言われたら気分を害しますね。 立ち退いてもお礼のひとつくらいかけるなりして欲しいなんて思いましたけど、あの雰囲気では無理だったと思いますね。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

ジャンルは違いますがコメントします。 良くある光景です。この場合、先にセットしている人の 構図内に入らない様にすべきがマナーでしょう。 レンズの前を横切らないなどの撮影地での基本マナーです。 この文面ですとどちらが先にセットしていたか分かりません から不明ですがその辺りは如何なんでしょう。 長いレンズの三脚の前に平気で手持ちで短いレンズで立ったり する人がいます。広角レンズ使用中でも前に出て撮影しようと する人がいます。 相手の使用しているレンズ、画角に入るかどうか確認して 撮影するのもマナーです。 でこの場合、どちらが先だったのでしょうか? 56513さんが先に来られてポジション取りをされていたら 難癖ですが相手が先だったら56513さんが構図から外れる 事も必要です。

noname#100990
質問者

お礼

その場所に行った行った事態は私が先ですけど、1時間くらいその場を離れていましたから。その間に来たのでしょうね。 実際のところ私がずっといてもあの人は文句を行ってきたと思いますけど。 特別私の場合拘りがないので私の少し先に居る人だろうと、車だろうとあっても問題ありませんが。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

残念ですが今回は質問者さんの方がマナー違反だと思います。 鉄道に限らず写真撮影は先人に配慮するのが当然のマナーではないでしょうか。 ズームやワイドなど色々なパターン撮影に80メートルという距離は関係ないですよ。

noname#100990
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですか。 曲がりくねっている場所で、相手が反対側にいたのでまったく気付いていなかったので・・・。 一度下見に行って何本かほかの列車で試撮りをし、そのあと昼食を摂りに一度その場を離れてからもどってのことですね。私の場合、画像が映ればいいのでデジカメだけだったのでなにもその場には何も残っていませんでしたね。 当然のマナーだとしても、言葉の掛け方によっては相手の気分を害すこともありますよね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

鉄道写真は「早いもの勝ち」と言う不文律が有ります。 後から来て前に出るのはルール違反です。郷に入れば郷に従たがわなければなりません。 ただ、それが為に殺気立つのも如何なものかと思います。 同じ趣味の仲間ですから、出来るだけ穏便に仲良くやって下さい。

noname#100990
質問者

お礼

うーん。別段趣味にするつもりはないので、その人(文句を行ってきた人)の考えを理解するのは難しかったですね。 あきらか持っている機材(デジカメしか持ってないですけど)からして素人だとわかるものしかもって居なかったのでもう少しわかりやすく言 ってほしかったですね。

関連するQ&A

  • 鉄道撮影のマナー

     これから趣味で鉄道撮影に行こうと思っているのですが、駅の後方の隅(もちろん柵の内側)で携帯を使用して入線時の写真を撮るという行為はマナーに反していないでしょうか?

  • 鉄道写真を撮る人のマナーとは?

    鉄道写真を撮る、いわゆる撮り鉄という人たちの常軌を逸した行動がセンセーショナルに取り上げられると、 ああいうのは一部であり、大半はマナーを守っているというありがちな反論が出てきます。 しかし、そもそも鉄道写真を撮るときのマナーってなんなのでしょうか?

  • 鉄道撮影時のマナー

    私は趣味で鉄道写真を撮っていますが、 そのマナーについて、同じ趣味人、一般人、鉄道会社勤務の方など、どう考えておられるか、参考にしたいのです。 撮影する場所はその殆どが私有地・道路・鉄道用地なので、本来謙虚な態度で臨むべきものと考えるのですが、 最近は自分さえ良ければ、という輩が多いのが事実です。 下記項目につき、皆様がどう思われるか、○、×、△(他の表現でもOK)などでお答え頂けないでしょうか? (1)田圃の畦道(人がすれ違える程度)に三脚を立てる。 (2)自分が構えている構図の中に人が入ってきたら、どいてくれと言う。 (3)線路沿いにある「非常用信号掲示塔」に登って撮影する。 (4)線路際、バラストに三脚の脚がかかるくらい線路に近づいて撮影する。 (5)待ち時間に私有地に排便する。 (6)夜間、走っている列車にストロボをたく。 (7)非耕作時であれば、田圃や畑の中に入っても良い。 ちなみに私なりの考えを示しますと、 (1)農家の方の通行を遮るので× (手持ちであれば○) (2)例えば田圃で狙う場合  農家の方(地主ですよね)は×  一般通行人は△~×  同業者(撮影者)に対してのみ○。早いもの勝ちです。  それが例えマスコミなど趣味以外、「業務目的」であっても、撮影という意図であれば割り込みは許される行為ではないと思います。 (3)×  確かに見晴らしの良い箇所にありますが、明らかに鉄道設備のひとつです。 (4)× (5)迷惑にならない場所、という前提で△ (6)×。運転士の迷惑です。 (7)×。たとえ雪が積もっていても、地中に苗が息づいていたりします。 上記項目すべて、実際にやっている人を見掛けた経験があります。それなりに注意をしていますが、中には逆キレする輩もおりまして。 情けない限りです。 私の考えに対してのご意見も含め 宜しくお願いします。

  • 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

    昔は線路わきや駅のはじっこで電車の写真を撮っている人(撮り鉄とかいわれている 人)をよく見かけました。 一時(10年ほど前でデジカメや携帯のカメラが普及し始めた頃)、 「にわか鉄道ファン」が急増して、 マナーが低下してその様子は新聞の記事にもなっていました。 しかしこの数年、鉄道写真を撮る人自体を見かけなくなりました。 同時にマナーの問題も聞かなくなりました。 また電車自体も昔は色々な電車を見かけましたが JRも私鉄もどれも同じ感じに見えるような気もしますし、 ローカル線でも都会の電車と同じような新型の車両が走っています。 私がいつも利用している路線は 以前は貨物列車が通る時間は多くの人が写真を撮っていましたが、 最近は貨物列車が通る時間になっても、 誰も写真を撮っていません。 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

  • 人物写真を撮る時のマナーについてアドバイスをお願いします。

    趣味でカメラ撮影をしています。 今までは風景・植物などしか撮っていませんでしたが、これからは人物などを撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、人物を撮る際のマナーについてです。 例えば、ベンチに座っている人や手すりに寄りかかっている人を勝手に撮影すると相手は「何勝手に撮ってんだ」と思ってしまうのではないかと思うんです。 こういう場合は皆さんは一度その人に写真を撮っていいか聞いてから撮影しますか?それとも何もなく写真を撮りますか? こっそり撮ることも考えたのですがそれだと盗撮まがいになってしまうような感じになってしまうのかと思ってしまいます。 でも、相手に伺ってから写真を撮ると自然な写真を撮るのも難しいと思うし… 皆さんはどうやって見ず知らずの人の写真を撮りますか?教えてください。

  • 駅での写真撮影について

    駅での写真撮影について 普段利用している鉄道会社で、今度車両の引退があります。 思い入れのある車両なのでぜひシャッターに収めたいと思っているのですが、 私自身写真は滅多に撮らずこと鉄道写真に関しては初めての経験です。 駅で出発前の姿を撮ろうかと思っているのですが、その際のマナーについてお伺いします。 1.撮影前は車掌(もしくは、近くにいる駅係員)に許可を取るべきか。 2.乗降客を入れないようにすべきなのか    ※撮影予定の駅はターミナル駅で、人数の多少はあるものの常に人の流れはあります。      正直、乗客を1人もいれずに撮影する事はほぼ不可能だと思いますが…。 3.その他、写真撮影の際に気をつける事など どれか1つでも構いませんので、お答え頂けるとありがたいです。

  • 写真撮影時のマナーについて

    先日、写真撮影をされている方の行動について疑問を持った事がありましたので、質問させてください。 私自身、趣味でデジタル一眼レフを持って、写真撮影を楽しんでます。 この季節は桜を求めてうろうろしてます。 昨年の事になりますが、コスモスの時期に、コスモスが有名な立川の昭和記念公園に写真を撮りに行ってきました。 周りにもカメラ構えてる人たちがいっぱいで、皆さんそれぞれ楽しんでたんですが、 ふと近くにいる50~60代くらいのおじさんが、三脚でカメラを構えながら、おそらく構図上邪魔になるであろう花をポキポキと折っていました。 枯れている花というわけでもなく、まだ綺麗に咲いていたのですが、きっとその人の思い描く写真には邪魔な花たちだったのでしょう。 1本2本なら、まあまあという感じですが、そのおじさんは、見かける度に何本も何本も花を折っていたので、ちょっとあまりにも・・・と気になりました。 綺麗な花を撮りたいというのも、思った構図で撮りたいというのもわかるのですが、 ちょっとひどいなと思い、一言声をかけようかと何度か思ったのですが、 あまりに堂々と折っている姿に、勇気が出ず、何も言えませんでした。 この場合、どのように声をかけたら良いのでしょうか? そもそも、この行為ってありですか? 私は無しだと思いましたが、かといって、私の花でも無いし、数万本咲いているうちの10本20本なら 景色的にもそれほど変わらないのかなとも思いますし、ちょっと悩んでます。 綺麗な構図の場所を探すのも、楽しみだし、腕だとも思うのですが・・・ 周りにたくさんいた特にカメラを持っているわけでもない、お花を楽しみに来てた人たちも ちょっと『えー??』って顔でおじさんを見てたのですが、誰もおじさんに何を言うでもなく、 通り過ぎていきました。 写真をやってる人間って、私もそうなのですが、撮影に集中するあまり、通る人の邪魔しちゃってたり、 周りが見えてない事もありますし、同じ写真を楽しんでる人間として、周りの人たちから 『写真を撮ってる人間って・・・』って思われるのもイヤだったので、声をかけたかったのですが、 声のかけかた一つで、角も立つかと思いますし、喧嘩はしたくないの、 上手い声のかけ方ってあるのでしょうか?

  • 写真撮影、携帯の利用、どこまで許される

    ・勝手に自分の姿を撮影され、ブログにアップされていた。  (「観光名所と客」といったテーマの写真の客が自分だった。    カメラのピントが私にもあっていて、全身が写っていて、    顔自体は小さく横顔だけだったけど、一目で自分と分かった。   今はブログ自体がなくなっているけれど…) ・レストランブログにアップされていた、店内の写真に、客としていた自分が写り込んでいた。  (これはピントはあってなかったから、撮影者からすれば、   私はただの風景の一部なんだと思う。   でも、友人が見つけたから、見る人が見れば、人物の特定は可能) これら、掲載をやめてほしいって頼む権利、ある/あったと思いますか? ちなみに、普段は誰かが撮影しているのが分かっている時は、写り込まないよう、 ちゃんと身を引いてますし、「撮って良いか」と聞かれたら即座に断ってます。 3 ジムの更衣室やお風呂の中に携帯を持ち込んでいじっている人をみかけます。 盗撮などもありえるから、ジム側にルールとして禁止してほしいと思うのですが、 普通は持ち込み可なのでしょうか。 自分としてはやめてほしいのだけど、私はカメラや携帯が生理的に大嫌いなので、 普通の人と比べて、神経質になりすぎている可能性はあります。 (写真に関して言えば、別にばれたら困るような悪さをしていた写真ではないのです。  でもだからといって勝手に不特定多数の目にさらされる謂れもないと思うのです…。) だから、一般人から見て許容範囲だったら我慢しようと思ってます。 皆さんだったら、どう感じますか。 カメラやブログが趣味の方、携帯命の方からみると、 今時、それくらいは許されてしかるべき、なんでしょうか。 最近のマナー感覚がわからないので、教えて下さい。

  • 撮り鉄のマナー

    先日、淀川の河川敷を犬を連れて散歩中、JRの鉄橋をくぐったとたん「ビデオに写ってるんだよっ」と罵声を浴びせられました。びっくりして声のするほうを見ると、20人ほどでしょうかカメラを構えている人たちがいました。鉄橋を通る列車を狙っていたようで、その中の一人が「どけ」というように腕を振っていました。カメラの直前を横切っているわけでもないのですし、わざと邪魔をするつもりもなかったのに道を歩いているだけで叱られないといけないのでしょうか?予期せぬ出来事に逃げるように立ち去りましたが、鉄道写真を撮る方の心理を教えてください。

  • 住宅街での写真撮影のマナー

    家族がデジカメを購入したのを機に、身近な風景などを写真に撮って、 ブログに掲載したりプリントアウトしたりして楽しんでいます。 ただ最近は、撮っている風景は同じようなものでも、「これはネットで 公開していいかなぁ?」と自分で悩むことが多くなりました。 人の顔を無断で撮ってはいけないというのは分かります。 あと、例えば他人の家の庭なども、たとえ外から見えても撮ってはいけ ないと思います。 では、写真の中に他人の家が入ってしまった場合、たとえその家にピン トが合っていなくても、あるいは被写体の中心ではなくても、ネットで 公開するのはマナー違反になるでしょうか? また、外から見える家の壁・家の庭の壁や、壁から外まで出てきている 植物、道路に面したところに飾ってある花なども、写真に撮ることはよ くないでしょうか? これらのことがマナー違反であると同時に、もしそれにより法律で訴え られたりしたら、慰謝料などを払わなければならないのでしょうか? 住宅街など身近な風景を写真に撮っていると、どこまで撮っていいのか 分からなくなります。 よければみなさんの自己規制のガイドラインや、一般的な撮影マナー、 また法律知識について教えていただければと思います。