• ベストアンサー

人物写真を撮る時のマナーについてアドバイスをお願いします。

趣味でカメラ撮影をしています。 今までは風景・植物などしか撮っていませんでしたが、これからは人物などを撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、人物を撮る際のマナーについてです。 例えば、ベンチに座っている人や手すりに寄りかかっている人を勝手に撮影すると相手は「何勝手に撮ってんだ」と思ってしまうのではないかと思うんです。 こういう場合は皆さんは一度その人に写真を撮っていいか聞いてから撮影しますか?それとも何もなく写真を撮りますか? こっそり撮ることも考えたのですがそれだと盗撮まがいになってしまうような感じになってしまうのかと思ってしまいます。 でも、相手に伺ってから写真を撮ると自然な写真を撮るのも難しいと思うし… 皆さんはどうやって見ず知らずの人の写真を撮りますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.3

人には肖像権という権利があります。 何人であっても、勝手に撮影する事は許されません。 たまたまスナップの中に人が入っていた場合も、それが顔を判別できるレベルの場合は全部消すかトリミングするかします。 ニュース映像などで人が写っている場合も許可無しに流した場合は本来は違法です。 ただし、報道の自由という物も有って曖昧になっている部分があります。 もし、人を撮りたいのであれば、その人にその旨の許可をもらってからにしてください。 芸術家気取りの人が、それでは自然な表情にはならないといいますが、個人の勝手な芸術のために人に迷惑をかけて良いものではありません。 少しでも自然な表情を撮りたい場合は、一定時間同行する許可をもらった上で、すこし離れてその人がカメラを忘れるまで待ってください。 この方法でもすばらしい写真を撮っている方は大勢います。 撮れないのは撮る方が下手だからです。 もしくは、そういう意味での難易度が低いのは、演劇やスポーツなどその行為に一生懸命になっている人達です。 (動き物を撮る技術は必要です。) 始まる前にお願いすれば大抵は快く了承してくれます。 道で歌を歌っていたり、大道芸をしている人とかも撮らせてくれる確立が高いです。 お祭りとかも良いですね。 ただし、撮った後にお礼を言うのはもちろん、物はちゃんと現像して1枚ぐらいはパネル張りして、後日ちゃんとお礼を言って渡しましょう。 データで欲しいという場合はちゃんとDVDなどに焼いて渡してください。 タダで撮らしてもらう以上これぐらいは礼儀です。 大抵の場合とても喜んでくれます。 こうしておくと、次も取らせてくれる可能性が高く助かります。 しかしもしどうしても、本当に自然な物が撮りたいと言うならば、勝ってに撮る事は薦めはしませんが止めもしません。 芸術は身勝手な部分も多いですし、それに殉じるならそれも良いでしょう。 ただ、それによってどのような不利益をこうむっても、仕方が無いと諦めるほかありません。 戦地や被災地で報道を続けるカメラマンは自分が倒れる覚悟の上でシャッターを切ります。 これは無いにしても、勝手に撮って相手に怒られてカメラ壊されたりしてもあなたが悪いとしか言えません。 また、注意されたらちゃんと謝って、交渉するなり消すなりしましょう。 大げさに聞こえるかもしれませんが、こういう事に鈍感な人が増えると写真業界に多大な不利益が発生します。 特に現在は昔と違い、画像の流通がPCとWebと通じて瞬時に行われます。 下手したらいつか法規制されかねません。 まあ、私はそのリスクを負うぐらいなら、ちゃんと許可をもらってどう構図を取れば自然に見えるか、どの瞬間が良いかそれを考えますけどね。

kasi2003
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼と言うのもとても大切なことですね。相手に不快なことを与えないことがやはり一番大切だと実感しました。 マナーと同時にありがとうの気持ちも大切にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「何勝手に撮ってんだ」と思ってしまうのではないかと思うんです。 相手のすぐそばで撮る(相手が画面のほとんどを占めるとか)なら、了承をもらったほうがお互いに気持ち良いでしょうね。 自然な表情が欲しい場合、デジタルなら撮った後で写真をみせて了承をとりつけるといいかもしれません。後はkasi2003さんのトークスキル次第ですね(笑) 最近他人が写真に写ることに対して自己規制する風潮がありますが、少なくともパブリックスペース(道路や公園など不特定多数の人間が通る場所)にいる人ならあまり神経質になる必要はありません(風景や情景を撮る「スナップ写真」の場合ですよ)。

kasi2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い気持ちよく過ごせるのが一番ですよね。 パブリックスペースでもそれなりの配慮をして気をつけてシャッターチャンスを狙おうと思います。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

友人、知人でも事前に承諾が必要です。 見ず知らずの人を了解なく撮影するのは良識のある人間にはできません。

kasi2003
質問者

お礼

お返事遅れてしまいました。 そうですよね、他人をいきなり撮るのはマナー違反ですよね。 一声かけてから撮影するようにします。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

風景を撮る目的で意図せず人物が入ってしまう場合はそのまま許可を撮らずに撮影しますね。ピントは風景に合わせているのであまり問題にはならないと思います。 そうではなくて人物中心の撮影であれば声をかけますね。

kasi2003
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 人物目的の時以外の時は許可を取らないということですね。 回答ありがとうございました!