• 締切済み

地下鉄の学生の乗客を一眼カメラで何枚も撮影した男

少し気になったので。 よく有名人がいたら写真を勝手に取られて、有名税だから、そういう商売だから撮影、盗撮は仕方ないとか言われてますよね。 昨日、おそらく野球部、の、男子学生の数名が地下鉄に乗ってきたのですが、それを見た自分の隣に座っていた男性が自然に一眼?カメラを構えて、数枚写真撮ってました。最近の一眼カメラって撮影音がほぼ無いんですね。近くにいた自分が少しだけ聞こえただけですので、消音に近い音でした。 ここで自分は個人的な判断で、直観で「これ盗撮、マナー違反では?」と思ったのですが、しかし実際はどうなのか正直分かりません。 皆さんはどう思いますか?

noname#252893

みんなの回答

• vuomel
回答No.3

盗撮とまでは思わないが、マナー違反というか自分が撮られる側だと嫌だなぁとは思います。しかし、そんな事を言っていては、写真家が撮るスナップ写真や、新聞・雑誌の報道写真なども撮れなくなってしまうわけで、境界線が曖昧な難しい問題だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E5%86%99%E7%9C%9F

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。広い風景を取る際に、どうしても入り込んでしまう人々は仕方ないのかも知れませんが、こっちの被写体の選定は学生中心ですので、どうなのかなぁと思いました。

回答No.2

こんにちは。 仮に自分が撮影された場合を考えるととても気分が悪いと感じますし、大きなマナー違反だと思います。ましてや一眼カメラでとられるとなると「ちょっと軽い感じで撮ってみた」とは受け取れないのでやはり気分の良いものではないですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

まあその男子学生が迷惑と思えば、迷惑防止条例で罰せられます。つまりどう判断するかは撮られた本人なのですよ。本人が良いと言えばよいのです。黙って撮影イコール法律違反ではないのです。つまり親告罪。訴えられたら罪って奴です。 マナー違反は別であり、もしあなたが不快に思ったならあなたに対するマナーになります。これは電車の会社に訴える。まあどこまで聞いてもらえるかはわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。