• 締切済み

地下鉄の学生の乗客を一眼カメラで何枚も撮影した男

少し気になったので。 よく有名人がいたら写真を勝手に取られて、有名税だから、そういう商売だから撮影、盗撮は仕方ないとか言われてますよね。 昨日、おそらく野球部、の、男子学生の数名が地下鉄に乗ってきたのですが、それを見た自分の隣に座っていた男性が自然に一眼?カメラを構えて、数枚写真撮ってました。最近の一眼カメラって撮影音がほぼ無いんですね。近くにいた自分が少しだけ聞こえただけですので、消音に近い音でした。 ここで自分は個人的な判断で、直観で「これ盗撮、マナー違反では?」と思ったのですが、しかし実際はどうなのか正直分かりません。 皆さんはどう思いますか?

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.3

盗撮とまでは思わないが、マナー違反というか自分が撮られる側だと嫌だなぁとは思います。しかし、そんな事を言っていては、写真家が撮るスナップ写真や、新聞・雑誌の報道写真なども撮れなくなってしまうわけで、境界線が曖昧な難しい問題だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E5%86%99%E7%9C%9F

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。広い風景を取る際に、どうしても入り込んでしまう人々は仕方ないのかも知れませんが、こっちの被写体の選定は学生中心ですので、どうなのかなぁと思いました。

回答No.2

こんにちは。 仮に自分が撮影された場合を考えるととても気分が悪いと感じますし、大きなマナー違反だと思います。ましてや一眼カメラでとられるとなると「ちょっと軽い感じで撮ってみた」とは受け取れないのでやはり気分の良いものではないですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあその男子学生が迷惑と思えば、迷惑防止条例で罰せられます。つまりどう判断するかは撮られた本人なのですよ。本人が良いと言えばよいのです。黙って撮影イコール法律違反ではないのです。つまり親告罪。訴えられたら罪って奴です。 マナー違反は別であり、もしあなたが不快に思ったならあなたに対するマナーになります。これは電車の会社に訴える。まあどこまで聞いてもらえるかはわかりません。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写メで食事を撮影するのって…

    レストランのコース料理などを 携帯のカメラで撮影する方々が とても不快だと感じてしまうのですが、 私だけでしょうか…。 食事の楽しみ方はそれぞれだと思うのですが これは マナー違反ではないのでしょうか…? 今までいきましたグランメゾンではみかけませんが カジュアルなレストランになりますと あちこちでシャッター音が……。 グルメにご興味ある方のブログなどでも、 (いわゆる高級店であっても) 一品一品携帯電話のカメラ機能で撮影したであろう 写真が掲載されていると 複雑な気持ちになります。 こういう行為を レストランの方々はどう思っていますか? みなさんはどう思いますか…。 これはマナー違反なのかそうではないのか、 すこし悩んでます。。

  • カメラ付き携帯の撮影音について

    各メーカーが製造しているカメラ付き携帯で 教えていただきたい事があります。 ほとんどが恐らく盗撮防止用にシャッター音などの 撮影音がカメラモードで付けられていると思いますが これは義務付けられているものなのでしょうか。 調べてみましたが、韓国で義務化されている 事ぐらいしか確認できませんでした。 日本では本当に義務化されているのでしょうか。 またそれは、カメラ付き携帯だけの義務なのでしょうか 最近は小型のデジカメも出回っていますので それについても同様の義務化があるのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 防水携帯の違法性について

    カメラ付き携帯(携帯付きカメラ?)のシャッター音が隠し撮り・盗撮防止のために消せない(消音不可)なのは よく知られたことだと思うのですが。 防水携帯も違法性のある用途に使用される恐れがあるのではないでしょうか? 例えば海・プール・風呂などいくらでも水中撮影が出来てしまいます。 動画撮影ができるものなどは、そのまま盗撮ビデオです・・・・ 水中であればシャッター音も聞こえません。 さらに恐ろしいのはそれらの盗撮写真・ビデオの撮影者の多くが”女性”だということです。 撮影機材を苦労して隠さなくても、防水携帯ひとつを風呂場に持ち込んでしまえば いくらでも撮影できてしまいます。 これらの行為を容易にする防水携帯に違法性はないのでしょうか? 業界は自主規制をする気は無いのでしょうか? それともすでに手段は取られているのでしょうか? (水中であることを感知すると撮影できない、等)

  • ケータイのカメラでパチリ

    昨日、日本有数の神社に参詣しました。 老若男女問わず、ケータイのカメラ等で写真・写メを撮っている人がたくさんいました。 参道の鳥居や境内で撮るのはともかく、拝殿・本殿にまでカメラを向けて撮影するのは、マナー違反を通り越してご祭神に対して相当失礼なことなのではないかと思いました。 本殿を写メ等で撮影することについて、許される範囲だと感じますか?やってはいけないことだと感じますか? ご意見をお願い致します。

  • サイレントカメラ

    今スマホ?のアプリでサイレントカメラとゆうのが、あるみたいで、撮影の際のシャッター音が無いカメラです。 私はまだガラケーなのですが、先日友人が私を隠し撮りしていて、その写メを私に送ってきて、いつ撮ったのかと聞くと、サイレントカメラとゆうアプリがあるとゆうことで知りました。 このアプリ、盗撮などの犯罪に使われるんじゃないかなと思いますが、禁止にならないんですかね? シャッター音が無くなるのは、いいなーと思いますが、盗撮を考えたら不安です。 サイレントムービーもあるとか。 同じ考えの方いますか?

  • カメラ付き携帯は…

    最近P251isに買い換えたのですが、カメラのシャッター音がやたらデカイのが気になります。マナーモード、全ての音消しにしてもシャッター音だけは残ります。恐らく盗撮防止用だと思うのですが、必要以上に音がデカイのでは?消すとまではいかなくても、心地よい音に変える事って出来ませんかね??他のカメラ付き携帯も全てそうなのでしょうか?

  • [es]silencerのサイレントカメラで撮影すると何もうつっていない

    W011SH Advanced[es] (2.01a)を使っています [es]Silencer最新版を、インストールしました。 しかし、サイレントカメラから、カメラを使って撮影をしても、シャッター音は確かになくなっていますが 画像は、撮影サイズを保ったままなんですが、常に真っ白の写真が撮影されます。 普通の、音が鳴るほうのカメラは、以上はありません。 改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勝手に私を撮影する彼の気持ち

    現在、おつきあいしようかどうか迷っている男性がいます。(ともに30代) いままで数回デートしています。 デートし始めて2回目にデート中勝手に私を(横顔)カメラで撮影していました。「勝手に撮るな~!」と怒ったら「言っても撮らさせてくれないでしょ。もう撮らないよ。」と言いました。(彼の言う通り、まだ彼氏ではないので私の写真は持っていて欲しくないです。) お互い恋人同士ではないことは承知していますが、すでに大人同士の関係にはなっています。 先日デートし一緒にベッドに入ったら、彼は「行為」の一部をデジカメでビデオを撮っていたことを発見しました。 前回、「撮りたい。」と言っていたので大きく断ったのですが、今回は勝手に撮っていました。 あとから問い詰めてデジカメを見せてもらったら少なくとも前回と今回の2回をビデオ撮影していたみたいです。写真も撮っていました。 本人は、「あなたのことが大好きで、いつも気になってしょうがない。次いつ会えるかわからないし(恋人同士ではないので)、寂しさを紛らすために欲しい。」と言います。 私自身は、恋人同士なら自分たちのビデオを持っていても・・まぁアリかなぁ。とは思います。 (でも、彼とはまだ恋人同士ではないので、いまは撮影は困ります。) そこでふと、もしかしたら彼は「盗撮」のような癖があるのかな?と不安になってきました。 私と恋人同士になっても撮るのか?聞いたところ「撮ると思う。」とはいいました。 おそらく彼の考えは、私が撮影を嫌がる理由が「恋人同士ではないから。」というものであって、撮影自体は心底拒んでいない。と思っているから撮っている。 と、思いたいです・・。 男性の目から見たら、彼の行為は普通ですか? 気持ちがわかりますか?好きな女性のビデオを持っていたいですか? 彼はすべて許可無く撮っています。盗撮癖でもあるのでしょうか? このまま付き合うことになって、しばらく時が過ぎ、他の女性を盗撮したり、盗撮したような違反画像を集めるのではないか、不安です。

  • この記事の撮影者のカメラは

    http://www.sanspo.com/golf/news/090111/gla0901110503002-n1.htm この記事で、石川遼選手はカメラのシャッター音がゴルフに影響を出た と怒り、そのベストショットを真正面からおさえているようですが、こ の記事の撮影に使われたカメラはやはりシャッターがでないように工夫 されているものなのでしょうか。 写真・カメラについてあまり詳しくないので教えてください。

  • 堂々と撮影してれば逮捕されなかったのか?

    エロ教師が盗撮容疑で逮捕。 後ろから車で女子高生を追いかけて写真撮影。 この逮捕容疑は「盗撮」とのこと。 このエロ教師はもし車内から撮影せずに、公道で女子高生に撮影が判るように正々堂々と撮影していれば逮捕は免れたのでしょうか? 自転車の女子高生盗撮容疑で元教諭書類送検 神奈川・相模原 2012.7.25 17:21  相模原北署は25日、神奈川県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、相模原市立中学校の服部博志元教諭(41)を書類送検した。  送検容疑は6月15日午後2時50分ごろ、相模原市緑区の路上で、自転車の女子高校生(15)を後ろから車で追い掛けてデジタルカメラで写真撮影した疑い。  相模原北署の調べに、勤務先の学校でも生徒のスカートの中を盗撮したほか、陸上競技大会でも選手を盗撮したと供述。自宅から盗撮画像のデータが見つかった。相模原市教育委員会は7月20日、懲戒免職とした。