デジカメ写真が突然見れなくなった!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真が突然アクセス拒否されて見れなくなりました。特徴として、見れなくなった写真はある一日に撮ったもので、ファイルの移動はできるがコピーはできません。また、削除しても復活せず、プロパティに撮影情報が存在しません。
  • 使用しているデジカメはCanon IXY DIGITAL 200で、OSはWindows XP proを利用しています。画像ビューアはVixです。
  • 撮った思い出の写真にアクセスできず困っています。解決策をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前撮った写真が突然見れなくなりました

デジカメ写真が突然見れなくなりました デジカメで撮った写真をマイピクチャ内に蓄積していたのですが、過去に撮った写真の一部がアクセス拒否されて見れなくなりました。以前は確かに見ることができました。 見れなくなった写真を調べた結果、以下の特徴がありました。 ・見れなくなった写真は、ある一日に撮った写真すべてである ・ファイルの移動はできるがコピーはできない ・削除はできるが復活しない(ゴミ箱に移動しない) ・プロパティを見ると、メーカー・機種・カメラ設定などの撮影情報が無い(他の写真にはある) 以下環境情報です。 デジカメ: Canon IXY DIGITAL 200 OS: Windows XP pro 画像ビューア:Vix せっかく撮った思い出にアクセスできなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

>・プロパティを見ると、メーカー・機種・カメラ設定などの撮影情報が無い(他の写真にはある) MSサイトに以下のような内容のページがありました。 「Exif ( Exchangeable Image File Format )形式をサポートしたデジタルカメラで撮影したデータを Windows XP に取り込み、Windows XP の機能を利用した場合、この Exif ヘッダー部分に間違った情報が書き込まれる場合があり、アプリケーションに よっては、プレビュー機能が利用できないなどの問題が発生します。」 「デジタルカメラで撮影した画像データにはデジタルカメラ固有の情報(撮影日やデジタルカメラの機種など)を付加しています。その付加されたデータの部分のフォーマット形式を Exif と呼んでおり、他に SY などがあります。」 ↑ここが壊れてる感じなので該当するんじゃないかな?って思いました。 「問題を修正するプログラム」っていうのが出ています。 ダメもとで試してみてはどうでしょう、 見えなくなったのが復元(見えるようになる)出来るのかは解りませんでしたm(_ _)m ↓「Windows XP 画像と FAX ビューアで回転機能を利用した場合」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418450
sisibaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修正プログラムをインストールしましたが、画像は見れませんでした。 しかし、今後Exif部分のデータが壊されることはなくなったようです。ありがとうございました。

sisibaba
質問者

補足

他の方が同じ質問をされたので、そちらの回答の方法を実施してみたいと思います。(SP1あまり入れたくないですが・・)