エラーメッセージ「情報が不足しているか・・・・」の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCで突然エラーメッセージ「情報が不足しているかどうかコンテンツアドバイザで確認してください」と表示され、webページが見られなくなった。OS:Windows98、IE5.5を使用。何回設定し直してもエラーメッセージが出て設定が元に戻り、ページが再度見られなくなる。Windowsのヘルプでも同様のエラーメッセージが表示される。
  • 原因としては、古いOSとブラウザの組み合わせが相性悪く、セキュリティポリシーの変更などが関係している可能性がある。また、ADSL接続やハードウェアの古さも影響している可能性がある。
  • 対処方法としては、以下のことが考えられる。 1. セキュリティポリシーを確認し、低い設定に変更する。 2. 最新のOSとブラウザへのアップデートや、別のブラウザの使用を検討する。 3. インターネット接続の安定化のため、ADSLの設定や回線の状態を確認する。 4. 古いハードウェアの場合、新しい機種への買い換えを検討する。
回答を見る
  • ベストアンサー

「情報が不足しているか・・・・」のエラーメッセージ

みなさんこんにちは。PCで、こんなエラーメッセージが出て、webページが見られないという状況に急に陥ってしまったのですが、原因、対処方法も全くわかりません。 使用環境 OS:Windows98(古いです) IE5.5 接続:ADSL ハード:NEC VALUESTAR NX VE23/3(古いです) エラーメッセージというのはコンテンツアドバイザからのエラーメッセージで、「情報が不足しているかどうかコンテンツアドバイザで確認してください」という内容のものなのですが、何回設定し直してみても、その場では見られるのですが、一度IEを終了して、もう一度見ようとすると、またエラーメッセージが出て設定が元に戻っていて、そのページは「取り消されたアクション」という表示が出て、また見られなくなるのです。またIEだけでなくて、Windowsのヘルプを見ようとするときとかでもエラーメッセージが出るのです。 途方にくれるしかありません。どうかアドバイスや、解決法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

98ユーザで5.5SP2使ってます。 これかなぁ? 「WindowsFAQ IE 起動時に「コンテンツアドバイザの設定情報を確認してください」が表示されます」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#510 ダメならIEの「修復」も試してみては?とも思います。(アプリケーションの追加と削除から出来ます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#510

その他の回答 (1)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

再び♯1です。 先ほどと同じことのようですが書かれてる内容がちょっと違うやつもありました、参考にしてください。 ↓「「情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの設定情報を確認してください。」 と表示されます。どうすれば元に戻りますか。 」

参考URL:
http://tooljp.com/qa/4C6363BC41E6A77849256A9F0020A70B.html
ikedashota
質問者

お礼

無事に治りました。ホントにありがとうございます。ほんとに助かりました!

関連するQ&A

  • コンテンツアドバイザエラー

    はじめまして。 エラーメッセージ 「コンテンツアドバイザ X 情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの 設定情報を確認してください。「ツール」メニューの「インター ネットオプション」をクリックし「コンテンツタブ」にてコンテンツ アドバイザの確認をしてください」 というメッセージがWindowsの起動時、IEの起動時に表示されるよう になり、インターネット接続ができなくなりました。 緊急避難としてNetscape4.7でアクセスすることは可能です。 発生の経緯: IE5.5で、集英社のHPを閲覧中、Shockwaveのオートアップグレードが はじまり、途中でフリーズ、CTL+ALT+DELで強制終了するも、IEが 勝手にいくつも開いたり、怪しい挙動で、結局ハードウェアリセット。 それ以降、上記エラーメッセージが出てIEによるネットアクセスが できなくなりました。 IEの「インターネットオプション」の「コンテンツタブ」で コンテンツアドバイザを「無効にする」を選んでも反映されず 「設定」をクリックしても「パスワード」をうけつけてくれま せん。 Win98の何かのモジュールが壊れているかと思い、Win98を上書きインストール しましたが症状は改善せず。 ということで絶望的な状況です。 どなたかヘルプお願いします。

  • Flashでのエラーメッセージ

    Flash Mx 2004(Mac)を久しぶりに使ってみようかと思い、 起動すると「エラーのためヘルプコンテンツをダウンロード できませんでした。ネットワーク設定を確認してください。」 というメッセージがでます。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • IEのコンテンツアドバイザについて

    IEが”コンテンツの情報が不足しています・・・”と言うメッセージを出し、動作はしていますがどのページも見れない。 そうなるまでの経緯ですが、 ①IE3だったが、ある日突然ページが見れなくなった。恐らく勝手にPCをいじられ、コンテンツアドバイザのスーパーバイザパスワードを設定されしまった。 ②設定が残っても駄目だと思い、IE3を消してIE5をインストールしたが、やはり同じメッセを出しページが見れない。 ③消しても設定が残っているならレジストリだと思い”password”で検索してみたが、それらしいのがなかった。 コンテンツアドバイザを無効にするをクリックしても、やはり駄目。 結局今もページを見る事ができずです。どなたか解決の方法を知っておられないでしょうか?宜しくお願いします。

  • スクリプトエラーのメッセージ

    先日、Yahooで検索中にWindowsのアクションセンターのアイコンにバツ印が現れ「ウイルスの侵入が防御されていません」というような意味のメッセージが出ました。どうしてよいか分からず焦ってなんの処置もしないで取りあえずパソコンをOFFにしました。 しばらくしてonにしたらバツ印は消えていて、落ち着いてアクションセンターを開いてみたら「問題は検出されませんでした」と表示されましたのでほっとしたのですが、その後、Yahooニュースとか検索結果の画面で以下のメッセージが出るようになりました。 「このページのスクリプトエラーが発生しました。。。。。。このページのスクリプトを実行しますか。。。はい、いいえ」 「はい」にすればいいだけですが、たびたび出るので大変わずらわしいです。 通常はいちいち出ないわけですので出ないように設定できませんか。 Windows8.1です

  • コンテンツアドバイザを無効にするには?

    インターネットエクスプローラ(以下IE)を開くと「コンテンツ アドバイザが・・・」とメッセージが出てきてインターネットに接続が出来なくなりました。IEのツール-インターネットオプション-コンテンツ-コンテンツアドバイザを開くとパスワードが要求されます。どうやら誰かが勝手に設定したようです。リカバリーソフトを使っても、IEを削除してリカバリーソフトを使っても直りません。どうすればよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 時々でるエラーメッセージについて

    時々「IPアドレスはハードウエアーのアドレスが設定してあるシステムと競合していることが検出されました」と、いうエラーメッセージがでて、インターネットなどみているときは、回線がとぎれるのか、表示されなくなります。PCを再起動するとなおります。このエラーメッセージの意味がわかりません。また、エラーが出ないようにする方法があれば教えてください

  • サポートでエラーが発生しましたというメッセージが

     Windows98でIE4.01を使っています。とある新規サイトで、会員登録及び専用ページにログインしようとすると、「セキュリティで保護されたチャンネル サポートでエラーが発生しました」というエラーメッセージが出てページを開くことができません。マイクロソフトのサポートページにあった回答「インターネットオプションのセキュリティの詳細設定PCT,SSLをOKにする」はされています。お手上げです。どうしたらよいのでしょう。

  • IEの動作がおかしい

    さきほどIE5.5を起動するとコンテンツアドバイザというエラーダイアログが出て 「情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの設定情報を確認してください。ツール-メニューのインターネットオプションをクリックしコンテンツタブにてコンテンツアドバイザの設定を確認してください」 とでできました OKボタンを押して進めるとIEが起動したんですが全くページが表示できません そこで警告どおり設定をみると、無効にしてたコンテンツアドバイザが勝手に有効になっていました。そこで「無効にする」をクリックしても全く反応がありませんでした。そこでコンテンツアドバイザの設定画面をだしてもう一度「無効にする」をクリックすると無効にできました。この後普通にHPは表示されたのですがIEを一度終了するとまた同じ現象がおきました 仕方なくIE5.5をアンインストールしたんですがそれでもIE4.0?を起動すると同じ状況になってしまいますOSに付属のIE修復TOOLをかけてみましたがその作業中に先ほどのダイアログがでます何度やっても同じでした 本当に困ってるのでどうかよろしくお願いします ちなみにネットスケープ4.7は正常に動いてます ネットゲームなども正常にうごいてます あと最近WEBBOOSTER2002体験版というソフトをインストールしました PC環境 PC9821 V13 OS WINDOWS 98 CPU K6-3+ 600MHz メモリ 64M

  • サーバーが見つかりませんというエラーメッセージが出ます

    ウインドウズ98SEのNECのパソコンをISDNからBフレッツにしました。 しかし、それから、yahooのオークションで商品を画像のみにして見ていくとき、「次の50件」をクリックしていくと5~7ページくらいで必ず「サーバーが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまいます。 この場合、メッセージページ中の「ネットワークの設定の検出」をクリックすると10秒以上してから次のページが表示されます。若しくは、「ネットワークの設定の検出」をクリックしてからブラウザの「戻る」をクリックし、表示された画面の「次の50件」をクリックすると次ページが表示されます。 その後は、2~3ページ見ると同じエラーメッセージが出るので、上記の操作を繰り返す必要があります。 これは相手先が混んでいるのではないと思います。私のパソコンはいつ見ても上記の症状が出るのに、職場のADSLでは1度も症状が出たことはないので。 NTTにメールで問い合わせたところ、パソコン側に問題があるかもしれないという回答が帰ってきました。ウイルスバスターも使用しているので、そのせいかもしれませんが、初心者なのでよくわかりません。 申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。なお、接続にはルータを使用しています。

  • コンテンツアドバイザ

    コンテンツ アドバイザを無効にしても、パソコンを起動しなおすと設定が戻って(有効になって)しまいます。プロパティで無効にしても(パスワードも通ります)、設定を記憶していないかのように戻ってしまっています。 起動するたびに設定を無効にする必要があり(有効のままだとあらゆるページでパスワードを求められ)、 困っています。 まずブラウザを立ち上げると、「コンテンツアドバイザにより、このサイトの表示は規制されています。このページには、次のものが含まれている可能性があります。(四角内)このページには規制がありません。」というような内容の、エラーメッセージではなく、パスワードを求められるウインドウが開きます。 ここで、正しくパスワードを入力し、さらに「このwebサイトがいつも表示されるようにする」を選んでいても、次にブラウザを起動したときには同じウインドウが開きます。さらに、プロパティ(オプション)から「コンテンツアドバイザを無効にする」設定にしても、ブラウザを立ち上げなおすと有効の状態です。(パスワードを入れた後、ダイアログを表示しない設定にしても、その設定が有効になっていません) エラーメッセージは出ないのですが、設定した内容がすべて記憶されずに戻っているような状態です。 ただ気になるのはadministrators権限があると通常通り何の問題もないことです。 OSはWIN2000です。