• ベストアンサー

写真を数枚、メールで送りたいのですが。

一緒に旅行した友だちに、Outlook Expressで、写真とメッセージを送りたいのですが(写真は5枚ぐらいあります。)、どうすれば良いのでしょうか。ちなみに今日初めて、デジカメとパソコンもつなぎました。大きさは、デジカメからマイピクチャに保存したままので良いのでしょうか。デジカメはCanon IXY、パソコンはVaio Mです。まったく、機械ものに弱い私で、初歩的な質問で本当に恥ずかしいのですが。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dc1soul
回答No.3

1.送りたい画像で右クリック →出てきたメニューで『メール』をクリック →画面がメール作成画面になるので、後は普通に送信。 2.メールを新規作成 →メール作成画面になったら、 送りたい画像をそのメール作成画面にドラッグアンドドロップ。 ※メール作成画面を小さくして、 送りたい画像のフォルダを小さく開いて、 送りたい画像をクリックして クリックした状態のまま、 メール画面に引っ張って離すって事です。 >大きさは、デジカメからマイピクチャに保存したままので良いのでしょうか。 多少データが重くなるかもしれませんが、 お互いADSL以上であれば問題ないと思います。 わからなかったらまた回答下さい。

jyunhotaru
質問者

お礼

最後の最後まで優しいですね。“わからなかったらまた回答下さい。”か……。わかったけど、温かい言葉に、また聞きたい気持ちになりました。 おかげで、メール添付!!終えました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• F650S
回答No.4

OSがXPと仮定してお答えします。 写真は「マイピクチャ」に保存で問題ありません。 送りたい写真を選択して(複数枚数あればCtrl キーを押しながら)画面左側にある「このファイル を電子メールで送信する」をクリックします。次に 「イメージをすべて小さくする」か「元のサイズ を維持する」かの選択を要求されます。送る相手が 光ファイバーなど高速回線を利用しているなら 「元のサイズを維持する」でも問題はありません。 しかし、相手がダイヤルアップなど低速回線なら 「イメージをすべて小さくする」を選択しなければ 迷惑がかかります。どちらかを選択したらOEの画面 に変わりますので後はいつもの手順でメールを送って 下さい。

jyunhotaru
質問者

お礼

>(複数枚数あればCtrlキーを押しながら) この部分を教えていただけてとても助かりました。 メール無事送ることができました。あ、でも、相手からまだ返事がないので、“無事”?とは言えませんが・・・。 とにかくありがとうございました。

• violet430
回答No.2

写真はサイズが大きいので直接添付はせず、データ便のサービスをご利用になることをお奨めします。 http://www.datadeliver.net/ > デジカメからマイピクチャに保存したままので良いのでしょうか。 それで構いません。

jyunhotaru
質問者

お礼

まったく知らないこと、情報(データ便のサービスがあるとは)をありがとうございました。助かりました。

• zorro
回答No.1
jyunhotaru
質問者

お礼

さっそく開いて、読みました。わかりやすかったです。こういうページがスッと出るんですねぇ。大変ためになりました。ありがとうございました。