• ベストアンサー

容量が大きくて写真を載せられません

デジカメで撮った写真をヤフオクに載せたいのですが、容量が大きいようで載せられません。 画質は「ノーマル」「ファイン」「スーパーファイン」の中の「ノーマル」にしています。 機種はcanonのIXY 910ISです。 皆さんデジカメで撮った写真をのせているのに、どうして出来ないのか不思議でたまりません。 デジカメ初心者なので初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.7

#3さんに同意見です。 画質(静止画圧縮率)を変更するのではなくて、 記録画素数を「スモール:640×480画素」にしましょう。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/spec.html 取扱説明書の72ページあたりに設定変更が載っていますよ。 「スモール:640×480画素」で容量が「約0.3M(300KB)」です。 ヤフオクの画像アップは1枚あたり「上限500KB以内」ですから、 「ミドル3:1600×1200画素(容量2M)」以上で撮影しても、 アップロードが出来ないのは当たり前です。 で、もう一つ。 画像編集ソフトなどで「1600×1200(0.5M以下)」 くらいに容量縮小すれば、無事にアップすることが出来ますが、 実際の出品画面では「600×450」まで自動縮小されてしまいます。 つまり、大きいサイズで撮影して縮小しても、まったく意味が無い のです。 悪く言えば、縮小を繰り返すことによって、画質を悪く してしまう可能性も有り得ます。 ですから、これからヤフオクに出品される方は、デジカメの設定を 「640×480」というサイズで撮影されることを勧めます。 これなら 自動縮小の圧縮も最低限で抑えられますから。

pinky333
質問者

お礼

デジカメの方で簡単に設定できました。 とても分かりやすい説明・リンク貼り付けありがとうございます(^O^)

その他の回答 (7)

• bnr34v2
回答No.8

写真のところにマウスポインタを持って行き右クリックをして編集をおします。 それで、縮尺・・・だったかなぁ? 変形のところにあるのでそこで縦、横を30%ぐらいにしましょう! そしたら、画像が小さくなり容量もかなり小さくなります。 でも、あまり小さくしすぎたら・・・ なので、PCの画面にギリギリ入ってるか少々はみ出してるぐらいで十分です。 カメラによって容量が違うと思いますので何%にしたら良いかは軽く見つけて下さい。 僕のパワーショットでスーパーファインに設定してたときは大体30%でOKでした。

pinky333
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね! 30%ですか。了解しました!! ありがとうございます(^O^)

• Devil-Ear
回答No.6

縮小するだけで良いならWindows付属の「ペイント」ソフトでも可能ですよ。 保存の際には「Jpeg」で。

pinky333
質問者

お礼

ペイントでも出来るんですね!! 試してみます。ありがとうございます(^O^)

• asa1779
回答No.5

No.2の方が紹介なさっていますが、フリーソフト(誰でも無料でダウンロード出来ます)「縮小専用」を使ってみて下さい。 簡単で便利です。 「縮小専用」を起動したら写真をドラッグ&ドロップするだけです。 縮小された画像は「Resized」というホルダーに自動的に収まりますから、オークションの出品画面で画像をアップロードなさる際は、このホルダーを指定すれば良いのです。 今迄、色々なソフトを試してみましたが、今のところ、「縮小専用」には満足しています。 蛇足ですが、写真は勿論、スキャナ画像も使えます。

pinky333
質問者

お礼

「縮小専用」かなり便利なようですね。 詳しい使い方まで明記していただいてありがとうございます(^O^)

• nh68k
回答No.4

何度もすみません フリーソフト名は「チビな!!」ではなく「チビすな!!」です。 入力中に脱字してしまいました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html
pinky333
質問者

お礼

再度ご回答・リンク貼り付けありがとうございます(^O^)

• nh68k
回答No.3

余程古いデジカメで無い限り、購入したままの初期設定状態では ヤフオクを含めたホームページ用の画像用としては画素数が大き すぎます。 IXY 910ISでしたら画質をいじるのではなく大きさを指定する記録 画素数のモードを「スモール:640×480画素」に変更すればリサイ ズ作業する事無くアップできると思います。 ※A4サイズ等のプリント用としては不向きですので旅行等の記念  撮影時にはモードを元に戻しておく必要があります ※いちいちデジカメ側の設定を変えるのが面倒であればデジカメに  付属してきた画像管理ソフトを使ってリサイズするなり「チビな!!」  のようなフリーのリサイズツールを使用する方法もあります

pinky333
質問者

お礼

デジカメの設定を直しました。 そんな設定があることすら知らなかったのでとても役に立ちました。 これからは用途によって使い分けたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• cetus07
回答No.2

こんにちは! 「縮小専用。」というフリーソフトを使うと、画素数やファイルサイズを小さくすることが可能です。Webにアップするときは、数十KB~せいぜい数百KB程度のファイルサイズにするといいと思います。 vectorの紹介ページのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
pinky333
質問者

お礼

リンク貼り付けありがとうございます。 そのままの容量ではアップできないのですね。 勉強になりました!!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

サイズが大きいのではないでしょうか? 私もデジカメ写真を載せますが、いったんフリーソフトでサイズを変えてから載せています。 ちなみに「.jpg」で。

pinky333
質問者

お礼

そのようなソフトがあるというのも初めて知りました。 試してみます。有難うございます(^o^)