• ベストアンサー

こんな写真をとるには・・・

http://ameblo.jp/sosh/ ↑このブログの方の様に写真を撮れるようになりたいのですが、 どのデジカメを利用すればできるのでしょうか? (画像鮮明さ、魚眼、ピントのずらしによる料理の撮影等・・) やはりデジタル一眼でなければ不可能でしょうか? 現在はCANONのIXY920ISを利用していますが、 同じ様にはちょっと難しいんじゃないかな?と思ってます (もちろん素人目ですが) 持ち運びに便利なデジカメであればいいのですが、 良い機種をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------- また、話は変わるのですが 今使ってるCANONのデジカメで動画を撮ると、拡張子がMOV? というものになります。 そして、このままYOUTUBEにUPしようと思っても ムービーメーカーで編集しようと思っても拡張子の都合で出来ません。 この問題を解決する方法をご存じの方は供に教えて頂ければ幸いです。 OSはVISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

可能ですよ。 魚眼表現は、ソフトで補いましょう。 って言うかデジタルならソフトで補えるレベルの話だと思います。 強いて言えば、 シグマのDP1、DP2とか 発売されるオリンパス ペンE-P1 あたりがコンパクトで被写界深度を浅く撮ることができると思いますよ。 ちなみに >ピントのずらしによる料理の撮影 この表現は、おかしいというかピントは料理にしっかり合っていますから 被写界深度を浅くしているのです。 さて YOUTUBEですが、MOVでUP出来ますよ・・・以上

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

追追伸 ペンタックスは純正レンズで smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_fish-eye_10-17mmf3.5-4.5ed_(if)/order/recent/page/2 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morewide.html

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

追伸 トキナーからこんなレンズが出ていました。 ニコンかキャノンの一眼レフ用です。 AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_107_dx_fish_eye_10-17mm_f3.5-4.5_(%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D%E7%94%A8)/order/recent/page/2 http://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/select/atx107.html

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

料理の写真 IXY920ISは撮影距離 接写撮影2~50cmのようです。 試してみてはいかがですか。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=ixyd920is 他のコンパクトデジカメですが http://photozou.jp/photo/list/138850/456501 コンパクトデジカメは撮像素子(CCD、CMOS)が小さいので背景はボケ難いようです。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm IXY920ISは1/2.3型CCD 6.2x4.6mmぐらいですね。 >魚眼 見事に周辺が歪んでかつ鮮明ですね。 コンパクトではこんなレベルでしょう。 http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPictures#5356606455134290866 http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPictures#5356606952617166914 持ち運び 安くて小さな ペンタックス k-m http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html 結構 写真好きな男性もサブ一眼で使っているようです。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/image-sample.html とりあえず、メーカーサイトのサンプル画像でここまで撮れますから がんばれば、有る程度までは撮れますよ さすがに魚眼レンズはアダプタレンズとか使わないと無理だけど(^^; サンプルでチョコレートの画像、背景のチョコがちょっとボケてるでしょ? カメラ位置をもう少し下げて、後ろに位置するチョコをもう少し離せば、もう少しボケた感じになります。 絞りの設定を調節したりとか撮り方の工夫で、なんとかなるもんです(^_^)v ま、一眼レフで明るい単焦点レンズを使えば、背景のボケた料理の写真は簡単に撮れますけどね。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html 実売9000円弱のこのレンズがあれば簡単ですが(^^; http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=55744 MOV形式の映像はアップロードできますので(サイトに可能と書いてありますので)別の要因かと(^^;

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

質問者さまのお考え通り、やはり一眼タイプでないと難しいと思われます。コンデジでも工夫次第で撮れないこともないかと思いますが、一眼タイプで撮るより却って難しくなると思いますよ。 持ち運びに関しては諦めていただくより他無いですねぇ(;^_^A 重量だけでいったら各社エントリークラスのデジイチは大分軽くはなっていますが、問題は重量よりも形状だと思います。形状に関しては一眼タイプであるが故にどーしょーもありません(爆) 最近ですと一部のメーカーからミラーレスタイプのデジイチ(一眼レフでは無い一眼ということ)も出始めております。このタイプですと旧来の一眼レフタイプよりかは多少コンパクトに造れますが、それでも尚コンデジタイプには遠く及びません。…まぁコンデジはその名に冠する通り「コンパクトであること」を至上命題として造られていますので、ハナから携行性という性能で他のタイプがこれに並ぶことは不可能なのですよ。

関連するQ&A

  • デジカメでのレントゲン写真の撮り方?

    困っています 医療系で働いていますが、レントゲン写真をデジカメに写したいのですがどうもぼやけてしまいます。 また、カメラの機能を花のマークにしてもなかなかピントが合いません。露出補正を-2?にしています ISOはオートです でも意味が分らない どうしたらしっかり写せるのだろうか デジカメはキャノンIXY450です

  • デジカメの撮影方法

    私は趣味でピアス等を作っているのですが、そのピアスをデジカメ(キャノンのIXY300)で写してみたのですが、ピントがあわなかったりでうまく撮ることができません。アクセサリー等をきれいに撮る方法はありますか?

  • コンデジの動画ファイル形式

    コンパクトデジカメの買い替えを考えています。 キャノンIXY920かパナソニックFX37と思っていますが HPとブログにUPする為、動画のファイル形式で悩んでいます。 キャノンはMOVファイル、パナはMotion JPEGとなってます。 今までのカメラはAVIファイルでしたのでムービーメーカーでWMVファイルにすぐに変換できたので簡単だったのですが、 MOVとMotion JPEGも変換は簡単にできるでしょうか? 使いやすさはどちらも同じような感じでしょうか? QuickTimePlayerもあまり使った事がないのでわからないのです。 すみません。よろしくお願いします。

  • デジカメ動画について

    CANONのIXY410Fを使っています。 動画編集はWindowsLiveムービーメーカーを使っています。 以前はちゃんと編集ができyoutubeにもUPしていたんですが PCをハイスペックマシンに作り直したので WindowsLiveムービーメーカーもダウンロードしてインストールしました。 早速、デジカメ動画を編集しようとファイルをムービーメーカーに移しました。 しかし、音声は聞こえるのですが映像が映し出されません。 デジカメ本体で再生すればちゃんと写っていますので撮影ミスとかではありません。 今までちゃんと編集できたのに・・どうして映像だけが出ないのでしょうか? どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。

  • iphotoで写真を整理したい

    os10.2.8  iphoto2.0.1です。これまでデジカメに付属のソフトを使用してきました。最近デジカメ(キャノンIXY)を買い替えようと思っているのですが、「os10.4以上に対応」となっていました。多分、付属のソフトが10.4以上でなければ対応しないと言う事だと思うのですが・・・。iphotoを利用すればデジカメ側の制限に関係なく写真をとりこめるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • movファイルをウインドウズムービーメーカーで編集できるようにするには?

    素人の質問で恐縮です。 私のデジカメで動画を撮ると、ファイルの拡張子はmovになっているのですが、これをwindowsムービーメーカーで編集しようとすると、音声が途中で切れてしまいます。(画像はちゃんと映るのですが。) このサイトで色々調べてみるとmovファイルは「クイックタイム」のファイルなんですよね? どうにかしてムービーメーカーでもちゃんと再生できるようにしたいのですが、ムービーメーカーではこの拡張子は対応していないみたいで...。 このサイトでも「拡張子を変える」とか「ファイル形式を変える」とかの言葉をよく目にしますが、いまいちよくわかりません どなたか、わかりやすく教えてくださる方が居ましたら、よろしくおねがいします。 ちなみに、デジカメはパナソニックのLUMIXです。 パナソニックの方にも問い合わせしたのですが、メーカーに問い合わせてくださいという、あまり要領を得ない回答でした。 マイクロソフトにも問い合わせしようとしたのですが、窓口がわからず挫折していました。

  • デジカメ(IXY210F)にPC上の写真を‥・

    デジカメ(キャノン:IXY210F)に私が持っているPC上の写真を取り込んで、デジカメで見たいのですがどうも上手く行きません。 今やっているやり方は、デジカメのメディアをPCにカードリーダーを介して差し込んでコピーをした状況です。残念ながら見ることが出来ませんでした。 詳しい方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 拡張子「mov」の動画を、ムービーメーカーで編集できますか?

    結婚式で流すムービーを、ムービーメーカーで作成しようと思っています。 その中に動画を入れたいのですが、可能でしょうか? 最近デジカメで動画を撮り、その拡張子が「mov」でした。 この動画なんですが、まずPC(メディアプレーヤー)で見れませんでした。 PCで見たり、ムービーメーカーで編集するには何かに別の拡張子に変換する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルムービー購入

    もうすぐ子供が産まれるにあたってデジタルムービーを買おうと思ってます。 最近、デジカメ(CANON IXY)を購入しました。ついでにデジタルムービーも欲しくなりました。 価格ドットコムやその他のサイトで色々見たのですが迷ってしまう一方です。 そこで、実際に使ってみていいなと思うムービーを教えてください。 価格は10万円ぐらいで考えてます。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った動画をYoutubeにアップしたい

    デジカメ(キャノンPowerShot SX130 IS)で撮ったムービーをPCに入れて それをブログやYoutubeにアップしてみたいのですが どうやったらよいのかわかりません。 「録ったムービーをCamera Windowから直接YouTubeにアップロードできる「Movie Uploader for YouTube」に対応しています。」 と書かれてますが 方法の解説がありません。 わかる方、 教えていただけるとありがたいです。