• ベストアンサー

テーブルクロスについて

こんにちは。 来月末に結婚が決まっています いつも参考にさせて頂いています。 そこで、素朴な疑問が生じたので教えて頂きたいのですが メインテーブル・卓上花の金額(値段)の中に テーブルクロス代が含まれているのが普通なのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-to0906
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も来月末に挙式ですが、私の場合、テーブルクロスは「テーブルコーディネイト」という項目で見積書に記載されていました。 クロス・ナプキン・席札・席次表・招待状がこの「テーブルコーディネイト」に含まれていました。 装花はメイン・ゲストテーブルの花の他にキャンドルやケーキの装花も含んでの金額と説明されました。 装花を選ぶのは楽しかったのですが、クロスやナプキンの色・種類を選ぶのは「会場の壁・カーペットの色や衣装の色と合わせるとどう見えるか?」などと考え出したら訳が分からなくなってしまったので、スタッフにお任せしたかったですけどね(笑) 決して安くはない金額をお支払いするのですから、担当者に詳細な説明を求められてはいかがですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 普通がどうなのかは判らないのですが、 私が式を挙げた会場について書かせていただきます。 花の値段とテーブルクロス代は別でした。 テーブルクロスはナプキンとセットになっていて、 白は無料(パック内)、そのほかの色は別料金となっていました。 (招待状・席次表・席札も別料金です) 会場によってセット内容が違うと思いますので、 問い合わせた方がいいと思いますよ。

• sachi218
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私達の場合は、すべてパックに含まれていました。 装飾花やクロスの色を決める段階になってから、 ランクの上の物のみプラス料金になりました。

• fragrant
回答No.2

おめでとうございます。 私が行ったホテルでは座席料の中にクロス代が含まれていました。 見学に行ったところでは、クロスの色が選べ、元々セットされているクロスを使用する場合は0円で、色を変えたりした場合はそのクロスによって追加料金がかかるというシステムになっていました。 中には、テーブルクロスとともに、イスのクロス?にも料金がかかる場合があると聞いた事がありますので、そんな高い事はないと思いますが、もし心配でしたら、問い合わせた方がよいと思います。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

飾りの何も無い白いクロスはプラン内に含まれていました。 レースに変更したり、テーブルランナーなどの飾りをつけるのは、別オプションでした。 客席のコーディネートと、ひな壇のコーディネートをどうしても思いつかず、 装飾花だけで良いことにしたので、クロス代はプラン内の白クロスで済ませたので、 記憶違いは無いと思います。