• 締切済み

大理石テーブルにアクリルマットって大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。 今回もまた、良い案をお願いいたします。 ダイニングテーブルに大理石テーブルを購入したのですが、 石であるため傷ついたりするのを避けたいので、天板の上に保護用に何かを敷こうと思っています。 普通にテーブルクロスでも良いのですが、せっかくの石の模様が見えなくなるのは、寂しいので透明なビニールクロス?や厚みがあるアクリルクロス?(名前が正確どうかわかりません><)の様なものを検討しています。 その様な保護ビニールクロス?・アクリルクロス?を使っても、石には、影響はないのでしょうか? もし、ご存知の方が居られましたら、経験談等も、参考にしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• ganba-o-
回答No.1

大理石への影響ですが、アクリルシートもビニールのクロスも かける事で何か問題が起こるかといえば、まず問題ないと思います。 人工の大理石であっても問題ないと思います。 それよりもご心配の傷や痛みの方が、確かに良くないかもしれません。  石材を加工して作品を作っていますが、アクリルを上に乗せて石材もしくは、アクリルが何か変化した事は聞いた事がありませんので大丈夫と思いますよ。それより急激な熱さや、一点に集中した衝撃(ハンマーを振り下ろしたり、子供が乗っかってジャンプしたり)を重ねる方がよくありません。大事にしてあげてください。  

mama336
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。 やはり、傷の方が心配ですね・・。 早速、保護用のクロスを使いたいと思います。 本当に有難うございました。 お返事が遅くなりました事をお許しくださいm(__)m また、何かありましたら、質問のご回答を宜しくお願いいたします。