• 締切済み

大理石テーブルにアクリルマットって大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。 今回もまた、良い案をお願いいたします。 ダイニングテーブルに大理石テーブルを購入したのですが、 石であるため傷ついたりするのを避けたいので、天板の上に保護用に何かを敷こうと思っています。 普通にテーブルクロスでも良いのですが、せっかくの石の模様が見えなくなるのは、寂しいので透明なビニールクロス?や厚みがあるアクリルクロス?(名前が正確どうかわかりません><)の様なものを検討しています。 その様な保護ビニールクロス?・アクリルクロス?を使っても、石には、影響はないのでしょうか? もし、ご存知の方が居られましたら、経験談等も、参考にしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • ganba-o-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

大理石への影響ですが、アクリルシートもビニールのクロスも かける事で何か問題が起こるかといえば、まず問題ないと思います。 人工の大理石であっても問題ないと思います。 それよりもご心配の傷や痛みの方が、確かに良くないかもしれません。  石材を加工して作品を作っていますが、アクリルを上に乗せて石材もしくは、アクリルが何か変化した事は聞いた事がありませんので大丈夫と思いますよ。それより急激な熱さや、一点に集中した衝撃(ハンマーを振り下ろしたり、子供が乗っかってジャンプしたり)を重ねる方がよくありません。大事にしてあげてください。  

mama336
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。 やはり、傷の方が心配ですね・・。 早速、保護用のクロスを使いたいと思います。 本当に有難うございました。 お返事が遅くなりました事をお許しくださいm(__)m また、何かありましたら、質問のご回答を宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • こんなテーブルクロス知りませんか?

     よくダイニングテーブルの天板に敷く透明のビニール製のテーブルクロスってありますよね。  普通は1mm程の厚さの物がほとんどですが、5mmほどのかなり分厚いものを一度見たことがあるのですが、売ってるのを見たことがありません。  一見ガラスのように見えて、重厚感もありました。 どこに売ってるか、またどこに頼んだら良いのか… ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • テーブルクロスがまだら模様!!!

    透明のビニール製のテーブルクロスをダイニングテーブルの上に敷いたのですが、 ニチャって感じでくっついてしまうところと ごくわずかに浮いているところとがあって まだら模様のように見えてしまいます。 自然にテーブルの木目が美しく見られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? いい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ガラスのダイニングテーブルの活かし方

    インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの上に敷く厚さ2mm以上のマットを探しています。

    値段は送料込みで12000円以内で、厚さは2mm以上のもの。 大きさは850×1250の少しカーブのかかった長方形のテーブルなんです。 大事にしたいダイニングテーブルなので、透明で厚めのマットをしこうと思っています。 さらに条件として 抗菌加工、および両面転写防止加工がしているものにこだわっているのですが、ネットで調べると、両面の転写防止加工はなかなかない感じです。 素材は素人でよくわからないのですが おそらく「アクリル透明」「透明ビニールマット」「透明ビニールクロス」「塩化ビニール」あたりで検索していますが、はっきりわかりません。 何がお勧めでしょうか? 地元のインテリアショップでは18000円くらいの薦められていますがネットでちょっとでも安く手に入れたいなと思っています。 何かお勧め情報がありましたら教えてください。

  • テーブルに新しい天板を貼るには?

    ジャストサイズ過ぎるリビングのダイニングテーブルを一回り大きくしようと考えています。 車もありホームセンターも近くにあるので天板は入所可能です。 ただ、それを貼る作業に迷っています。 1、強力粘着テープなるもので張り付けていいものか。 2、液体の接着剤にすべきか。 置く場所はリビング。 掃除や模様替えなどで場所を変える予定の全くない定位置での使用テーブルです。

  • 家具の材質に詳しい方にお聞きしたいです

    ダイニングテーブルを買い換えました。 しばらくは透明のテーブルクロスを敷いて使いたいと 思っています。 テーブルの材質は『テーブル天板MDF/キズに強いUV塗装』 と書いています。 2,3千円で一般に市販されている厚手のシートを買うつもりだったのですが 非転写シート以外をUV加工された天板に使っていると塗装が剥げる・・・ と耳にしました。 非転写シートが一番良いのは分かっているのですが 出来ればテーブルクロスは安く済ませたいです。 UV塗装したテーブルに一般的なシートを敷いていると 本当に塗装が剥げてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークのテーブルを塗装したい

     オーク材のダイニングテーブルをネットで購入したのですが、見本画像でイメージしていたものとはかなり違って、虎斑が強烈に出ていて、その模様が美しくない商品でした。木の製品は個体差があるので、仕方がないなとは思っているのですが、そのままそのテーブルで食事をするのは抵抗があります。テーブルクロスをかけるという手もあるのですが、せっかくだから、木の質感を生しながらも、木目が目立たないように、自分で塗装できないかと考えています。  もともとの商品はナチュラルな薄いオークの色なので、やや濃いめのブラウンなどはどうかなと思っています。塗装に関してはまったく素人なのですが、木目が目立たないように、きれいに塗ることは可能でしょうか? その場合、お勧めの塗料、塗るこつなど、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 北欧家具 チークの無垢材テーブルの手入れについて

    北欧デザインのチーク材のテーブルを入手しました。 無垢材を使った贅沢な作りのものです。 12年前購入という品でしたが、実際見てみるとほとんど傷もなく使用感がなく(テーブルクロスをかけていたそうです)天板は木目が綺麗でシミひとつなく、無垢のまんまという感じでびっくりしてしまいました。ラッカーかオイルフィニッシュかはわからないのですがウレタン塗装でないことは見た目からして確かです。 とりあえずサンドペーパーをかけてチークオイルを塗ったのですが、やはりコップを不意においてしまって輪ジミになったり、ぬれたふきんをおきっぱなしにしてしまったりしそうで美しく保つ自信がありません。(乳幼児が食事するため) でも木目は味わいたい。。。。贅沢な悩みではありますが、チークオイルを塗っただけでは、やはりはっ水効果は期待できないのですよね?例えば蜜ロウなどはチークオイルの上から塗ったりしてもよいものでしょうか? テーブル天板をはっ水加工できるような良い方法ってないものでしょうか? 中古なら気を使わず使えると思って入手したのですが、実際はとても綺麗なものだったので、とにかく子供が食い散らかしているので(年齢からしてある程度しかたないと思ってます)はやくなにか施さないといけないと悩んでいます。 今は仮に透明ビニールクロス2ミリ厚をおいていますが、ビニールは化学反応を起こすからダメだとどこかに書いてありました。 お手入れの方法やアイデアなどお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願いします。

  • おそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

    この度、引越しをしました。 大きなリビングがあります。 実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。 脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。 聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・ ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。 店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。 そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。 こんなでかいのは扱っていないとのこと。 ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。 残念ながら、テーブルのブランドというかメーカーはわかりません。 テーブルと椅子のセットで70万したそうです。 かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。 どなたかよい知恵をお貸しください。