• ベストアンサー

コンビニのレジの使い方教えて下さい

私は最近LAWSONでのバイトが決まって今は研修中です。 LAWSONではポイントカードがあるんですが、レジに通すのは商品が先ですか?カードが先ですか? もう副店長さんに2回もきいたのにまた忘れてしまって、きくにきけません; あと、1万円札をあまりレジの中に入れておかずに保管する作業があるのですが、そのときレジのどこを触れば良いのか忘れてしまいました…。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2ですが >このポイントは、商品を買った代金に左右されてたまるものではないんですか? レジに会員番号が記録されるので、いつでも構いません。 >レジでは挨拶の後にすぐポイントカードはお持ちですかってきくように指導されているんです。でも、カードを出してもらっているのに商品を先にレジを通すと失礼じゃないかと思ってしまいます。 最初に、「いらっしゃいませ、こんにちは(おはようございますなど)、ポイントカードはお持ちでしょうか?」と聞きますよね。途中でカードを出されたら、いつでも受け取ってカードを読み込み、お客様に「いつもご利用ありがとうございます。」と言ってお返しします。 >「最後の会計前」というのは、性別と年齢層のボタンを押すまでのことでしょうか? その通りです。会計後にカードあったわと言われたら、ちょっと厄介です。返品処理をしてから、もう一度売り上げ処理をしないとポイントはたまりません。そと時は最初のレシートと返品のレシートは所定のところに理由を書いて貼り付けが必要です。

その他の回答 (4)

noname#174237
noname#174237
回答No.4

こんにちは! 現在、コンビニでバイト中です。(LAWSONじゃありませんが…) 私が働いているポイントカードのスキャンですが、 会計前なら、いつでも大丈夫です。 きちんとポイントになります! 1万円ですが、防犯上1万円をレジ内に入れておくことは、 あまりしませんね。。 私のコンビニの場合は、店長・チーフなどの社員さんが、 計算して、1万円を裏の金庫に保管しに行くようになっています。 しかし、毎回毎回1万円が入る度に、そうしているわけではありません。 店長もそんな暇なわけじゃないので(;^_^A なので、その場合は… レジの奥の、目立たないところに入れておきます。 忘れたなら、聞きましょう! 忘れてしまって、きちんと仕事が出来ないより、 何回も聞いた方がまだマシだと思います…。 何より、毎回きちんとメモを取る習慣を付けましょう。 コンビニって仕事は簡単そうかもしれませんが、 最初は、覚えることがたくさんありますよね? ゆうパックや、公共料金、チケット販売などなど… 仕事中の合い間を見てメモ! 仕事が終わってメモ! 家でメモ!そして確認! しなきゃ、他のみなさんに迷惑をかけちゃいますよ?? 最初は大変だと思いますが… 仕事も覚えつつ、笑顔で接客し、頑張ってくださいね!!

• RosaCanina
回答No.3

ここで聞くのではなくて、お店の方に聞いて下さい。 あなたの気まずさは分からなくも無いですが、 円滑にできずに、レジで待たされるお客さまの方が気の毒です。

回答No.2

カードは最初でも、途中でも、最後でも、最後の会計前ならいつでもできますよ。 1万円の処理の仕方は防犯上のことがあるので、お店の人に聞いてください。すぐに保管せずに、お客がいないときに目立たないようにするほうが良いでしょう。

mossoo
質問者

補足

このポイントは、商品を買った代金に左右されてたまるものではないんですか? レジでは挨拶の後にすぐポイントカードはお持ちですかってきくように指導されているんです。 でも、カードを出してもらっているのに商品を先にレジを通すと失礼じゃないかと思ってしまいます。 「最後の会計前」というのは、性別と年齢層のボタンを押すまでのことでしょうか?

• okg00
回答No.1

聞いてメモする習慣をつけましょう。 各店でやり方が違うかもしれないので聞いてください。 >レジに通すのは商品が先ですか? うちの近所では商品→カード→精算の流れです。

mossoo
質問者

お礼

そうですね…;今度からちゃんとメモするように気をつけます…; ありがとうございました。