LAWSONで働いた経験がある方に質問

このQ&Aのポイント
  • LAWSONでのバイトが初めてで不安です。レジ作業や商品知識について教えてください。
  • レジから1万円札を取り出す方法やポイントカードの読み込みタイミングを教えてください。
  • 経験豊富な方に質問です。初めてのバイトで失敗することもありますか?商品の暗記方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAWSONで働いたことのある方教えて下さい

LAWSONでのバイトが決まって、今研修中です。 バイト自体初めてで、なかなかうまくいかなくて不安です…。 おしえられたことを忘れてしまい、メモも取っていなかったのでバツが悪くてきくにきけなかったり、2回もきいたのに忘れてしまってさすがに3回もきけないということで質問します。 1.レジに万札をあまり置かないようにする為に、レジから1万円札をとって保管する作業を教えて下さい。 レジのどこをおせば良いのか忘れてしまいました; 2.ポイントカードを読み込むタイミングは、商品をレジに通す前でしょうか?後でしょうか? 3.最後に、本当に何もかも初めてで、うまくいっていないことが自分が落ちこぼれているからではないかとすごく不安です…。 皆さんも初めてやったときは失敗されましたか? 私は1番苦手なのがレジで、早くしなきゃと思って焦ってしまいます。 今のところおでんだとか中華まんだとかを頼まれたことがないんですが、これとこれとこれと…というふうに言われたら、さっと暗記するしかないのでしょうか?; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko17
回答No.1

1年ほど前にバイトしていました。すみません、1年も前のことなので1、2の質問には答えられないのですが、私もはじめのほうは失敗ばかりでしたよ。オーナーには声が小さいとか若さが感じられないとか色々言われましたし。私もレジが苦手で、何度もレジ打ちのミスもしてしまいました。焦ってしまうのはよく分かりますが慣れれば大丈夫です。もうやってらっしゃることかも知れませんが、ポイントとしてお客さんがレジにカゴを持ってきたらそのカゴを縦にして商品をバーコードでよみとります。縦におくことでレジカウンターを広く使えます。それからレジ袋の底を手で広げ、硬いものから順番に入れていくことです。  お客さんがレジに並んでしまって焦ってしまう事もあるとおもいます。でもほとんどのお客さんは店員にはやくしろっとなど思わないと思います。まっている間も近くにある商品を眺めたりして待っているんじゃないでしょうか。自分なりに焦るのではなくてきぱきとやるようにしましょう。 バイトの先輩にばつが悪くてききにくいのもよく分かります。でも後回しにするのは後で自分が困ってしまうので、きくようにしたほうが絶対いいです。お客さんがお店にあまりいないときなど時間があるときを見計らって、バイトの先輩に分からないことをきいたりするといいと思います。  全然たいしたアドバイスができなくてすみません。回答もちゃんとできなくて。コンビニはなれれば楽しいですよ。応援しています。