• ベストアンサー

海外から見た日本のHP

もし海外から日本のHPを見たときに日本語はきちんと見れるのでしょうか? あと、日本語入力はできますか? 出来ない場合、ヤフーメールや日本の掲示板のようなものにも日本語で書くことはできないのでしょうか? 出来ないのであれば、何か方法や参考サイト、参考ソフトなどを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 日本語入力はこちらを試してみて。ブラウザソフトからローマ字入力したものを日本語に変換することが出来るといったものです。出来上がった日本語の文章は何処かへコピー&ペーストしてください。ポピュラーなブラウザソフトと、その設定に制限がなければ問題なく利用できると思います。ただ、まだ発展途上にある感があってその時に開くことが出来ないなどの不都合が発生する可能性がないわけではありません。   Ajax IME: Web-based Japanese Input Method  http://ajaxime.chasen.org/  http://sumibi.org/?long=1(こちらも)

changer13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね!! こんな便利なサイトがあるのですね。 とてもとても参考になりました。 今後も、いろいろと質問させていただくと思いますので、そのときは是非ご指導下さい。

その他の回答 (6)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.7

ロンドン在住です。フォントとかブラウザとか難しいことはわかりませんが、今多くの人がウインドウズの2000以上を使っていると思います。ウインドウズの2000以上であれば日本語の読み書きが出来ます。場所は関係ないです。ウインドウズ2000であれば、view-encoding-more-japaneseで見ることが出来ます。書き方はごめんなさい。うちのパソコンは友達に設定してもらったので、書けるのは書けるのですが、設定の仕方ががわかりません。

changer13
質問者

お礼

ロンドンの方もこうして同じ日本のHPを見ているんですね。なんか嬉しいです。 ほとんど英語も出来ないのですが、何か海外と日本をネットでもっと便利にしたり、コミュニケーションをとれるように何かしたいと色々考えていますが、なんせ海外の事情など知らないことが多すぎて、困っています。 ぜんぜん質問と関係ないのですが、ロンドンで流行っている日本の物やことがあれば教えていただけないですか? あつかましくてすいません。

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.6

今、海外からこの回答を書き込んでいます。 読むのはマックでもウィンドウズでも、何でも可です。 読めなかったら文字を変換すれば良いのですから。 コンピューターがマックだった場合、どこの国にいても日本語入力を オンにすればあっという間に日本語入力ができます。 「ことえり」を購入していたのが今ではバカバカしく思えますねぇ。

changer13
質問者

お礼

お~!! 海外から見てる方がいらっしゃるとは、何か感激です。 海外に向けて何か売ったり、海外向けのHPを作りたいななんて思ってぼんやり考えています。 話はそれますが、もしよろしかったら海外で流行っている日本のことや物とか教えていただけないですか。 あつかましいお願いしてすいません。

回答No.5

いろいろと答えが出ているようですが… ようするに外国言語の文字が表示できるかどうかは その文字セットのフォントがあるかないかで決まります。 #「文字コードが搭載されていれば」のくだりは理解に苦しみます。 それから入力については下記をご覧ください。 目から鱗を落としましょう

参考URL:
http://chasen.org/
changer13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目から鱗がポロポロ落ちました!! すごいですね!便利な世の中ですね。 初心者なのでいろいろと質問させていただくと思いますので、またよろしければご指導下さい。 あらためまして、ありがとうございます。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

 簡単に言えば,あなたが日本語フォント/日本語IME(日本語入力ソフト。例えばATOKとかEGWORDとか)がインストールされたPCを所有しているのであれば,全世界どこに持って行っても閲覧/書き込みは可能です。  つまり、あなたのPCの環境が、これと逆の状況にある場合は不可能ということです。  もし質問の意図が「海外のネットカフェのPCから」ということでしたら(←この辺はっきりして下さいよ)、そのPCに然るべき文字コードが搭載されていれば、閲覧は可能です(Shift-JISとかISO-2022-JPとか)。  まあ海外のPCにそんな文字コードが搭載されているわけは無いと思いますが、#2氏の仰る通り「ユニコード(UTF-8)」であれば,とりあえず閲覧が可能になります。  入力については「ほぼ不可能」と諦めて下さい。

changer13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が少なくてすいません。海外に住む日本人の方たちや、外国人でも日本語を読める方向けにHPを作った場合、誰もがHPを見ることが出来るのかや、文章のやり取りを日本語で出来るかなどを知りたかったのです。 とても参考になりました。

回答No.2

changer13さんが自分のPCで海外から日本のページを見たり書き込んだりする事が出来るのかという質問であれば見る事が出来ます。 もし海外の訪問者から自分で作ったホームページなどを見てもらい正常に表示できるのかという質問であれば、相手のPCの使用環境によって変化します。 相手のPC上に日本の文字コード(JIS・EUC)が入っていれば視て貰うことが可能です。 表示だけでも確実に見てもらうにはUnicodeといって世界中の主要言語が収納されている文字コードを使用する事によって、海外からでも見てもらうことは可能です。 入力に関してですが、IMEの日本語版をパソコンにインストールすることによって入力する事が可能になります。

changer13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいたおかげで、理由や解決策も考えれそうです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

どこで、が問題ではなくて、何で、が問題だと。 日本語版のPCがあれば読み書きに支障はないけれど、 現地のネットカフェのPCでは、できないでしょう。 日本語のフォントがないから表示できない、表示できないものは入力できない

changer13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外から日本語で日本へメールを打つ方法

    海外で自分用のPCやモバイルを携帯していない場合、ホテルなどに宿泊した際に部屋に据付のPCを使用して日本にメールを打つ裏技を教えてください。 海外のPCから日本へメールを打とうとした場合、IME等の日本語入力システムがインストールされていないので日本語は使えませんよね(Webメールでも同様?)。 これを使えるようにするのはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみにためしに米国のヤフーで、フリーメールを取得してWeb上から自分宛にメールしてみましたが(日本で自分のPCを使って)、自分のところへは文字化けして届きました。これはなぜですか?米国のヤフーのHPが日本語に対応していないためですか? また、これの回避方法はありますか?

  • HP作成なんですが、海外から見ることが出来ないサイトを作りたいです

    海外から僕のHPにアクセスできないようなHPを作りたいのですが 可能なのでしょうか? それと 僕のHPの内容を海外の人が日本語翻訳できないようにしたいのですが 可能でしょうか? 何か参考になるサイトも教えてください!

  • 海外でも日本語入力ができるソフト

    海外でも日本語入力ができるソフト 海外のネットカフェ等でもメールを見ることは出来ると思うのですが、日本語で返信が出来ないと思っています。どこかで、日本語で入力できるソフトがあると聞いたのですが、知っている方がいらしたら是非教えてください。USBメモリー等で持ち運べたらベストですが、簡単なことでもいいので教えてください。

  • 海外で日本のHPを見るには

    先日、海外旅行にいってきたのですが、宿泊先のホテルに ディスプレーとキーボードがあって インターネットが(のみ)できるようになっていました。 当然、日本語で書いてあるページは文字バケしていて読めませんでした。 多分、ダウンロードとかも出来ないと思います。 そこで、質問なのですが、文字コードなどをダウンロードせずに URLを打ち込むだけで、その日本語のHPが読めるように なったりする方法を教えてください。

  • 海外のHPを、日本語として表記し、読みたいのですが?

    海外のHPを、日本語として表記し、読みたいのですが? 海外(外国語で表記作成)の、ホームページを、開いたときに、単語を翻訳しながら、悪戦苦闘し 閲覧しています。 丸ごと、日本語に変換できる、ソフトなどは、ないのでしょうか。? 語学力が、ないと、不可能でしょうか。

  • 海外との日本語でのメールについて

    海外との日本語でのメールについて 私は、メールソフトはthunderbirdで、プロバイダーのアドレスです。 海外にいる相手は、Yahooのフリーメールです。×××@yahoo.co.jpです。 相手は、日本からPCを持っていってます。 上記の状況で、日本語でのメールやりとりは可能ですか?文字化けしたりしますか? また、相手の迷惑メールフォルダに入らないために、気をつけることはありますか? IT音痴です。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のPCを使って日本語入力

    海外に移住するのですが、海外のPCを使って日本語の入力をしたい場合、日本語入力のソフトがあれば日本語で入力できるのでしょうか・・?PCはWindowsXPです。何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートホンで海外から日本語のメールをしたいのです

    海外製のスマートホンで日本語が入力出来る品物はあるでしょうか?日本製で海外で(東南アシア)現地のSIMカードを使って、日本語でメールのやり取りをしたく、探しています。家族とメールのやり取りをするのに便利で、何方かご存知でしたら教えてください。価格は余り高くないものがいいのですが? アイホン以外であるでしょうか?ギャラクシーSには(海外製品)日本語が入力出来るのでしょうか? 海外製品に日本語を入力出来るサイトが、ありましたら教えてください。 日本のカードは使いません。宜しくお願いします。

  • ネットカフェから日本語で入力する方法・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 旅先で何度かネットカフェに入っております。 その度にいつも思っていたのですが、どうやったら 日本語で入力する事ができるのでしょうか? よく掲示板などで《旅先から書き込みしてます!》・・・ と漢字まで使えてる書き込みを見るのですが・・・。 なので旅先ではいつもアドレスのところに 《www.yahoo.co.jp》を入力してヤフーの日本語サイトを表示させ ログインしてメールをチェックしたり Yahooのニューストピックなどをひたすらクリックして見てるだけです。 メールも日本語で返信したいし、検索などもしてみたいです。 日本語入力の方法をご存知の方教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外のPCで日本語入力するには?

    海外に住んでいる友人が日本語を入力する方法がわからないらしいのですが、海外仕様のPCで日本語入力する方法はありますか? 海外販売のPCを利用したことがないので、何かソフトを導入すべきなのか、あるいはOS標準で入力する機能を装備しているのかも、わかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

専門家に質問してみよう