• 締切済み

海外から日本語で日本へメールを打つ方法

海外で自分用のPCやモバイルを携帯していない場合、ホテルなどに宿泊した際に部屋に据付のPCを使用して日本にメールを打つ裏技を教えてください。 海外のPCから日本へメールを打とうとした場合、IME等の日本語入力システムがインストールされていないので日本語は使えませんよね(Webメールでも同様?)。 これを使えるようにするのはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみにためしに米国のヤフーで、フリーメールを取得してWeb上から自分宛にメールしてみましたが(日本で自分のPCを使って)、自分のところへは文字化けして届きました。これはなぜですか?米国のヤフーのHPが日本語に対応していないためですか? また、これの回避方法はありますか?

みんなの回答

noname#5537
noname#5537
回答No.3

たびたびすんません。#2 の補足です。 ろうま字郵便局のお試し版を使ってみました。 すごいですねこれ。しかも個人で作られたそうで、頭が下がります。 これぞ「裏技」といった感じです。

参考URL:
http://webmail.to/romaji/
noname#5537
noname#5537
回答No.2

#1 です。追加情報です。 ↓こういうものもあるようです。どの程度使えるかは不明です。 http://webmail.to/romaji/

参考URL:
http://webmail.to/romaji/
noname#5537
noname#5537
回答No.1

参考 URL に詳しい方法が載っています。 但し、その PC に Global IME をインストールできる(もしくはあらかじめインストールされている)ことが前提です。 IME が使えない場合は厳しいです。 一応方法は思いつきますが、実際やるとなると考えただけでぞっとします。 その場合は、英語かローマ字で送るか、IME が使える(インストールできる)場所を探すのが無難そうです。

参考URL:
http://www.tomvow.com/cybercafe/jpmail.html

関連するQ&A

  • 海外との日本語でのメールについて

    海外との日本語でのメールについて 私は、メールソフトはthunderbirdで、プロバイダーのアドレスです。 海外にいる相手は、Yahooのフリーメールです。×××@yahoo.co.jpです。 相手は、日本からPCを持っていってます。 上記の状況で、日本語でのメールやりとりは可能ですか?文字化けしたりしますか? また、相手の迷惑メールフォルダに入らないために、気をつけることはありますか? IT音痴です。 よろしくお願いいたします。

  • WEBメールで海外で日本語で使えるものを探しています。

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、海外でWEBメールを日本語で使えるものを探しています。ホットメールがあるじゃないかというのはその通りなのですが、1ヵ月サインインしなければアカウントが消えるのが気になってます。実は海外に長期間行く予定で、引越しのどさくさの時など、ネットが出来ない可能性もあるからです。 文字化けせず日本語が見れて、しばらくログインしなくても大丈夫なWEBメールを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外のホテルのPCで日本語入力する方法

    海外のホテル備え付けのPC-当然OSは現地語バージョン(英語版とかフランス語版とか)で、日本語IMEは搭載されていない-を使用して日本語でメールを開いたり、発信したりする方法があったら教えて下さい。 そのままでは日本語のWeb siteは文字化けして閲覧できないことが多い。場合によって、Oriental Character Setを搭載していれば、閲覧は可能となり、日本語の受信メールも開けるが、メール発信はローマ字でしかできないのが普通。 たとえばIMEをインストールしたUSBメモリーを挿入すれば解決するとか、それに適したIMEのソフトはどのようなものがあるかとか、あるいは日本語版メールソフト自体をUSBに入れて持参すればよいとか、フランス語版や英語版Windows 7(またはXP)環境でも対応できる方法について、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 海外でメール

    友人が来年の1月から半年間オーストラリアに行く事になりました。それで彼女は向こうでメールするためにパーソナルコンピュータFMV-BIBLOLOOXS5/53Wを購入したのですが、このモバイルでオーストラリアでメールの送受信をする場合、一番安く簡単にインターネットができるのはどの方法でしょうか? 私は実際にそのモバイルを見ていないのでなんともいえないのですが、実際オーストラリアでメールをする場合そのモバイルを使うならプロバイダーなどの海外ローミングサービスなどと活用すればいいと思うのですが、彼女は他の人から日本語でメールすると文字化けして使えないと聞いたらしいのです。私はもともと日本語が入力できるモバイルなら全く問題ないと思うのですが詳しい方がいたら教えてください。 例えば向こうで日本語入力ができないパソコンでメールを送るならまあ、わかるのですがこちらから日本語入力ができるモバイルやパソコンなどを海外で使用する場合は文字化けの心配など必要ないと思うのですが? わかる方がいれば教えてください。 それと一番お勧めのオーストラリアで日本の友人とメールのやりとりをする方法があれば是非それも教えてください。

  • 米国のPCで日本語のメールを送るには?

    米国にいる友人が、米国で買ったPCなので、日本語のメールは書けないし、読めないと言っています。何かPCの設定で、対処できないものなのでしょうか?もしくは、少なくとも、日本語のメールを読むことだけでも無理なのでしょうか?

  • 海外のPCで日本語入力するにはどうすればいいんでしょうか?

    海外から日本語でメールを送る時はどうすればいいのでしょうか。 海外のインターネットカフェでPCは使えても、そのPCが日本語入力出来るPCでなければ、日本語のメールは送れないんですよね。それとも何か良い方法があるのでしょうか。 自分のPCを持っていく訳には行きませんので、どうすればいいか困ってます。教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本語が急に打てなくなる

    学校のPCでよくメールをするのですが、日本語が突然打てなくなるんです。 今、海外にいるんで、グローバルIMEの日本語版が入っているんですが、日本語を選択しても、長方形のもの(3つBOXがあって、左に 全角ひらがな等選択できる)がでてこないんです。 ワードだったら打てたり。 その日によって、できたりできなかったり。 これってどういう現象なんでしょう? あと、日本語版グローバルIMEをダウンロードした場合(Win98)どこの設定をどう変えればいいんでしょうか? microsoft のページからダウンロードして、なんとなくやってみたら、前はできたんですが、最近はできなくなってしまいました。 初心者な質問ですいません。 気まぐれなPCに惑わされています。

  • Yahoo(JPではなくCOM)電子メールの日本語対応

    教えてください。 Yahoo.comの電子メールアドレスで日本語メールが読めません(化けてしまいます)。どう設定をいじれば読めるようになるのでしょうか?それとも根本的な問題で読めないのでしょうか。環境としては以下の3パターンです 1)日本語対応可のPCからのYahoo.comアクセス(OS:Windows2000) 2)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows98) 3)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows2000) よろしくおねがいします

  • 海外のPCで問題なく日本語がつかえるWEBメールは?

     留学や出張などで、現地のPC(例えばインターネットカフェなどで、すでに日本語操作ができる状態となっているもの)を使って、「日本産」のWEBメールを実際に使ったことのある方にお聞きします。  hotmail以外で、大きな問題なく使えたWEBメールを教えてください。hotmail以外で考えたいのは、添付ファイルをより簡単に操作できることや、メールの遅配などの問題で、できれば使いたくないからです。  yahoo.co.jpのフリーメールが問題なく使えることがわかれば、それで解決でもあるのですが…。  メールの受信者はWEBメールを使わず、メールソフトで受信できると仮定します(WEBメールどうしだと、エンコード設定がコントロールできない場合が多そうなので…)。  数分後に、続けて関連質問します。

  • USBに入る日本語IME

    海外に行った時、日本語IMEが入ってないPCがほとんどです。GLOBALIME等ありますが、日本語入力を海外のPCにセットするのは様々な理由で実際にはできないパソコンが殆どです。これらのPCにUSBフラッシュメモリで簡単に日本語IMEを持ち歩けたら大変便利です。そのようなソフトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう