OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yahoo(JPではなくCOM)電子メールの日本語対応

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174822
  • 閲覧数283
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (11/38)

教えてください。
Yahoo.comの電子メールアドレスで日本語メールが読めません(化けてしまいます)。どう設定をいじれば読めるようになるのでしょうか?それとも根本的な問題で読めないのでしょうか。環境としては以下の3パターンです
1)日本語対応可のPCからのYahoo.comアクセス(OS:Windows2000)
2)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows98)
3)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows2000)
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 100% (3/3)

Yahoo!COM は Yahoo!JPと同様、A)webで読む B)自宅のOoulookEなどでpop3取りだしする、二つの方法があります。私は、職場でA)、自宅でB)を利用しています。
 
 さて、お尋ねの A)でかつ1)日本語対応可のPCからのYahoo.comアクセス(OS:Windows2000) の場合ですが、メール本文フレームを「右クリック」「エンコード」「日本語(S-JIS/JIS/EUCのどれか) にすれば、本文は日本語に変換されます。ただし、#1#2さんに補足しますが、Subject を日本語に変換することはできません。
 
 自宅でB)の場合、一般メーラーと同様、「本文」「件名」とも自動で日本語になっています。だから Yahoo!COMメール大すきです。

 追伸・・・「B)自宅でのpop3取りだし」をセットするには、英文を読み登録する必要があります。Y!JP の「B)自宅でのpop3取りだし」方法(日本語説明)をお読みになれば同様にできます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

同様の質問は既にあります。(参考URL)

どうやら、yahoo.comなどのWEBメールだと、
日本語の文字コードを正しく扱えないため、
文字化けするのもやむを得ないと考えた方がいいようですね。

  • 回答No.2

日本語を扱うことが念頭に一切ないからです。 これはなにをどういじってもYahoo.comのメールで日本語を使えば化けちゃいますです。 普通ならエンコードで対応できるんですが、Yahoo.comはエンコードを使っても結果は読めません。
日本語を扱うことが念頭に一切ないからです。
これはなにをどういじってもYahoo.comのメールで日本語を使えば化けちゃいますです。
普通ならエンコードで対応できるんですが、Yahoo.comはエンコードを使っても結果は読めません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

私は実際にYahoo.comのアカウントを所持してOE5.5を使用しています。 日本語がインストールパソコンであれば、[件名]も含めて[表示-エンコード-日本語(自動選択)]で完璧にエンコードできます。 Yahoo.com から友人のドコモ携帯にも送ったことがありますが、全く問題なく受信できています。 認証も大変早いですし、ほとんどの場合、相手のサーバにも瞬時に到着します。
私は実際にYahoo.comのアカウントを所持してOE5.5を使用しています。
日本語がインストールパソコンであれば、[件名]も含めて[表示-エンコード-日本語(自動選択)]で完璧にエンコードできます。
Yahoo.com から友人のドコモ携帯にも送ったことがありますが、全く問題なく受信できています。
認証も大変早いですし、ほとんどの場合、相手のサーバにも瞬時に到着します。