OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国での日本語フォント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196137
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (37/60)

こんばんわ。

イタリアに住んでいる友人とEメールで連絡を取り合いたいのですが、
むこうのネットカフェでは日本語フォントを表示できないことが多いようです。

また、日本語を入力することもできないので、むこうからのメールはすべてローマ字になってしまいます。
田舎のネットカフェなので、勝手に日本語フォントを追加しても大丈夫かも、
と、その友人が申しておりました。

OSはwindowsらしいです。

日本語フォントを追加すれば表示できるようになるのでしょうか?
入力はIME(japanese)をインストールすればよろしいのでしょうか?

友人はあまりPCやネットワークに詳しくないため、
できる限りのことを教えてあげたいのですが、
どなかたご教授願えませんでしょうか?

日本でノートPCを購入していったほうがいちばん簡単なのかもしれませんが・・。
以前盗難にあったらしいです・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

入力にはMicrosoftのGLOBAL IMEを使うのが良いでしょう。
私は以前、Win98+GLOBAL IMEでハングルの入力などを
するのに使っていました。
Win2000の場合はOSが他国語対応しているため、
設定変更によりいくつかの言語に対応したIMEが使えます。

OutlookExpressおよびOutlookではこのIMEを利用して
入力ができるとおもいます。

表示は、ブラウザからインストール確認画面が出た際に
ダウンロードすれば出来るようになるとおもわれます。
WindowsのPCであれば、WindowsUpdateのサイトから
追加フォントをダウンロードすることもできます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

こんばんは、僕も以前海外旅行中にネットカフェで同じような事がありました。ほとんどローマ字入力でがんばっていたんですけどね。

でも一回だけ、パリの小さなネットカフェ(ほんとに小さくPC6台くらい)で同じように日本語フォントが使えなく、しかもhotmailの日本語ページを見るとフォントをダウンロードしますか?というメッセージが出て来たのです。で、オーナーに入れてもいい?って聞いたら、別に構わないよっていわれて、結構うれしかった思い出があります。

ですので、おそらくオーナーに頼めばダウンロードをしてくれるのではないでしょうか、おそらくちゃんとしたネットカフェならダウンロードに制限がついてると思うので、勝手にする事もできないしダウンロード出来たとしても、その時間にお金を払うのはもったいないですよね。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

日本語が表示でき無いことが「多い」のではなく、「まったくできない」ハズです。
日本語を表示したり入力するには、日本語環境をすべてインストールする必要があります。
でも、店(他人)のパソコンに勝手にそれらをインストールすれば犯罪です。

過去に何度も類似の質問があります。
それらを参考にされての質問でしょうか?
補足コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

ごめんなさい。
「勝手に」って書いたけど、
店の人に許可を取れるって意味でした。

あと、類似した質問ですが、
確かに過去にありますね。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-11 09:58:18