• ベストアンサー

GIMP2.8.4 テキストの日本語フォント

Mac(10.7.5)でGIMPを新しくダウンロードしました。 テキストで日本語を入力しようとしたのですが、日本語フォントが表示されません。 フォントの追加をしたいのですが、どうやっていいのかわからず困っています。 ぜひやり方を教えていただければと思います。 また日本語フォントは元々Macに入っているものでもいいのか、それとも新たにダウンロードしないといけないのかなども教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

Mac OSで直接日本語テキスト入力が出来ないのは残念ながら「仕様」です。 これはGIMP2がまだMac用に最適化されてないのが原因だと思われます。 直接日本語入力するには、かなりめんどくさいようです。 例えばここ↓で解説されてます。 http://blog.livedoor.jp/unahide/archives/52604885.html ただ、上記の記事は古いので、質問者さんの今の環境に合うかどうかは分かりません。

hissatu28gou
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません ありがとうございます ちょっと挑戦してみようかと思います

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

LinuxOSでGIMP2.8を使用してます。 GIMP起動時にパソコンないのデータを読み込むので、何もせずにフォントは 使用出来ていますが・・・ フォントの追加はOSに通常の手順で追加すると、GIMPが読み取って使用出来る ようになります、MacOSも同じ図式だと思うのですが・・・

hissatu28gou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 英語の文字はテキストに打ち込むことはできるのですが、日本語フォントだけが打ち込むことができません。 コピー&ペーストで貼付ける以外では日本語が入力できません