OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

例えば、正しい日本の「西」は…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247964
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

 週末の朝からつまんないことをお伺いしてみるのですが、私の高校時代からの素朴なギモンなんです。

 にっぽんの「西」ってどこですか?

 一般には地図上で左に左に90度方向へ進んでいくと西方向になりますよね。

 近距離なら、まあそれでもいいと思うんです。

 でも、例えばこのような場合はどうなるでしょうか?
 ヒモ2本で直角に交差する十文字を作ります。タテヒモは南北、ヨコヒモは東西をそれぞれ表すことになるはずです。
 ここまでは間違ってませんよね?

 この十文字の中心を日本に当てて、上下を地球儀の北極と南極に固定させます。そして、左右(この質問でいうなら左)のヒモをつーっと伸ばしていくと…。

 あれ? アフリカ? 南半球の?

 もしかしたらこれは私の錯覚で、正確には同緯度での移動なのかもしれません。
 それとも、地球的規模で考えるのなら、日本の西はやっぱりアフリカになってしまうのでしょうか?

 みなさんのお考えをお聞かせくださればと思います。

 専門家のズバリの回答も嬉しいですし、また、他の考え方も出てくればその分頭が柔らかくなると思います。

 おヒマな方(失礼!)、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 地理学には素人ですが、まず、基本的に「真西」と考えると、その先がアフリカでも問題はありません。

 その違いはどこで出るかというと、赤道で南と北に分けて考えるのと、あなたの方法での西の決め方が一致しているように見えて、実は一致していないからです。
 つまり、平面上の直角と、球面上の直角は一致しないのです。
赤道位置は、球体の最大円周でとっているので、そういう限られた条件上は一致するわけなので、混同しやすいです。

 え~、勉強したのはかなり昔で、今はもう手元に参考書が無いので、正確な答えになりませんが、たしか、ユークリッド幾何と非ユークリッド幾何の違いで、完全平面と球面上では、考え方が違う訳です。
 比較的わかり易い説明としては、平行線は決して交わらないはずですが、地図(平面)上で平行なハズの経線も、実際は球体である地球規模で見ると、南極と北極で交わってしまいます。
 それをどう解釈して話をするかによって、ご質問に対する答えは、変わってしまいます。
お礼コメント
nanbanebi

お礼率 85% (47/55)

「平面上の直角と、球面上の直角は一致しない」この辺が、このギモンの確信に近いのでしょうか?

 地図の書き方がいろいろあるように「方角」の考え方もいろいろある、ということでしょうか。
 考えるほどにおもしろくなってきます。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 20:29:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

東京を中心とした正距方位図法の地図で見れば, 日本の西側がアフリカでもなんらおかしくないですが・・・。 http://www.tcg.co.jp/technology/gallery/wmapG.html ...続きを読む
東京を中心とした正距方位図法の地図で見れば,
日本の西側がアフリカでもなんらおかしくないですが・・・。

http://www.tcg.co.jp/technology/gallery/wmapG.html
お礼コメント
nanbanebi

お礼率 85% (47/55)

 こんばんは。ほんとですねぇ。インドも真西、北米が北東。欧州が北西。
 北極を通り越して考えると、グリーンランドや果てはブラジルまで真北…。

 う~ん…。

 ありがとうございました。深い世界です。世界は深いです。
投稿日時 - 2002-04-06 20:24:34

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (15/65)

アフリカで合っていると思いますが。 地球上で日本の裏は南米のブラジルやアルゼンチンですよね? ってことは日本から真西へ(別に東でもいいですが) ず~っと行くと当然裏側の南米へ行くんじゃないでしょうか? そのときにアフリカ通りそうな気がしますが・・・ ちょっと地球儀が手元に無いのではっきりとは言えませんが・・・ ...続きを読む
アフリカで合っていると思いますが。
地球上で日本の裏は南米のブラジルやアルゼンチンですよね?
ってことは日本から真西へ(別に東でもいいですが)
ず~っと行くと当然裏側の南米へ行くんじゃないでしょうか?
そのときにアフリカ通りそうな気がしますが・・・

ちょっと地球儀が手元に無いのではっきりとは言えませんが・・・
お礼コメント
nanbanebi

お礼率 85% (47/55)

 ありがとうございます。
 やっぱり合っているんでしょうか?

 ただ、どうやら、平面と球で考え方を同じにすると、こういう情けないギモンが出てくるようだ、という辺りまではきました(笑)。
投稿日時 - 2002-04-06 20:32:26
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/28)

こんにちは。 平面と球の違いでしょう! たとえば、nanbanebiさんのやり方を 日本ではなく、北極や南極に当てはめてみると ヨコの紐をどこに固定するのか矛盾してきます。 (ヨコ糸はなくなる?) つまり自転する地球の地軸を基準として 方角が生まれたのでは。 あと、地球儀上で描いた航路や飛行路(最短距離=直線)は 平面地図上では直線にはならず、 北半球では北側に湾曲した線に ...続きを読む
こんにちは。

平面と球の違いでしょう!

たとえば、nanbanebiさんのやり方を
日本ではなく、北極や南極に当てはめてみると
ヨコの紐をどこに固定するのか矛盾してきます。
(ヨコ糸はなくなる?)
つまり自転する地球の地軸を基準として
方角が生まれたのでは。

あと、地球儀上で描いた航路や飛行路(最短距離=直線)は
平面地図上では直線にはならず、
北半球では北側に湾曲した線になるそうです。

分かり難い錯角ですが、そう言えば、球なんですね-^^。
お礼コメント
nanbanebi

お礼率 85% (47/55)

 そう、球なんですね~。
 私のやり方は両極では成り立たないんですよ。

 例えば北極点で、「真南に10km、次に真西に10km、そして真北に10km」
進めば、元の所に戻ってきてしまうわけですから。

 錯覚なんですかね~?
 それとも、平面と球との考え方の違いなんですかね~?

 う~ん。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 20:37:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ