• ベストアンサー

将を射んとせばまず馬を射よ

思い出せない「ことわざ」がるので 知っている人がいたら教えてください。 お殿様と仲良くなりたかったら まずお殿様の奥さんから仲良くなりなさい。 タイトルと同じような意味だけれど 確か女性を指す単語が出てくるようなことわざで 別にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 お分かりになられる方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0164
回答No.1

He that would the daughter win must with the mother first begin. 直訳すると、「娘を勝ち取りたいならば、まずは母親から始めよ」ってとこでしょうか。

montagna3
質問者

お礼

お殿様は出てこなかったですが、これです!これなんです! これで本当にスッキリしました。ありがとうございました。