• ベストアンサー

違法?

英単語や諺等をわかりやすく解説するホームページを作りたいと思っているのですが、 英単語の意味や諺の意味等をHP上に載せる事は違法ですか?

  • kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.1

英単語やことわざは、特に著作権などが存在しませんので掲載することは問題ないですよ。 問題となるのは、その解説文をどこから持ってくるかですね。あなたが自分でそれらの意味を解釈して、自分の言葉で書くならもちろん問題ないですが、たとえばこの goo の英和辞典の文章をそのままコピーして掲載したら、「著作権違反」になります。 ご参考にしてみてくださいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の表現で書けばいいんですね。

その他の回答 (1)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

自分の言葉で表現する分には違法性は無いですよ。 良いサイトをつくってくださいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。^-^

関連するQ&A

  • 「優美」という言葉を英文で表現したいのですが。

    「優美」と言う言葉は、英単語で、graceful,elegant, refinedですが、もう少し遠回しに、英文で表現したいのですが、どう表現したらいいでしょうか?こういった意味合いのことわざなど、あるのでしょうか?

  • 必要スペックなどをホームページなどに載せると違法ですか?

    Windowsの必要スペックをWikipediaや自分のHPに公開するのは著作権侵害などに当たりますでしょうか? 事実は権利侵害ではないと聞いたのですが、不安なため、質問をしてみました。 また、 あるサイトに書かれてあった、○○という単語や名詞などをコピー&貼り付けするのは違法でしょうか?(文章ではなく、単語のみのコピー。 *例:『Windows Vista は~です。』と言う文章があるサイトに書かれてあり、この『Windows Vista』と言う単語のみを自分のホームページにコピー&貼り付けをした。) 毎度お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロード??

    最近のニュースで違法ダウンロードという単語が出ていますが 基本的にアップロードが違法で、ダウンロードは違法でないのでは と考えているのですが間違いなのでしょうか?? もちろん、日本にあるサーバーの無修正アダルトサイトの観覧 などは、違法になるという事はわかっているのですがそれ以外は 合法と考えていいのでしょうか?? ご教授お願いします。

  • 無料で動画を見ることの違法性について

    お世話になります。 ネットで調べるとアニメやドラマなど違法アップロードされている動画を見ること自体は違法ではないと出てきました。ローカルにダウンロードすると違法だとか。。。 この違いの意味、意図がよくわからず、うまく抜け道を通って視聴しているようでやっぱりいけないことなのは明確なはずです。 調べてみましたがしっくりくる解説がなく、合法だけどやめときましょうみたいな説明ばかりで、逆に助長しているようにも思えます。 なぜそんな微妙な規制になっているのでしょうか。 いっそストリーミング視聴だろうが違法にするのは難しいことなのでしょうか? 私が知りたいのは何が、どこが、誰が、規制することを難しくしているのかということです。あくまで視聴側の話で、違法アップロードしているサイト自体の事ではないです。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションでの情報出品の違法性について質問です。

    私はネットオークションで情報として雑誌感覚でこんなお得な事がありますと、割安で物が買えたりするお得なホームページの情報を販売しています。500円です。 これって違法性はあるのでしょうか? 内容に偽りはありませんし、HPもリンクフリーのHPで特に無断でどうのとういHPではなく、そのHPの顧客獲得にも貢献してますので迷惑はかけてはいませんが・・・・ 違法性がある可能性があるかどうか教えてください。

  • ネットを利用した英単語帳を作りたいのですが…。

    ネット検索で英単語を調べて、意味や発音を閲覧した後、そのまま保存できて簡単な英単語帳のようになるホームページを探しています。 ご存知ありましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • チャンスには前髪しかない。

    「チャンスには前髪しかない」という英熟語をご存知でしたら、教えてください。友人がそういった英熟語(ことわざ?)があると言っていたのですが、辞書をみても載っていないのです。彼は英語でもまったく和訳と同じく「前髪」という単語を使っていたというのですが。 そもそも英語で「後ろ髪」を日本語と同じような意味に(心の残りなど)とることってあるのですか?

  • これは違法ですか?

    私の妻は、美容室に勤務しています。 私は、妻から「お店の売り上げ向上と、自分の成績アップ」のため、お店のホームページの作成を 頼まれました。1ヶ月程かかりましたがホームページの出来栄えは、そこそこです。妻は、お店のオーナーに、ホームページを作成した事は、報告していないようです。理由は、オーナーは高齢な事もあり、「インターネット」や「ホームページ」の事を説明するのも面倒だとの事。  そこで質問します。このホームページに広告を載せて、アフィリエイト収入を私が貰うのは、違法な事でしょうか? なんだかよく考えてみると、他人のお店のホームページを勝手に作って、勝手に広告を載せて、たとえ少額でも収入を得ることは、悪い事のような気がしています。 説明が下手で分かりづらいと思いますが、誰か回答お願い致します。

  • 自分のホームページに載せると違法??

    自分のホームページに無修正のアダルトサイトのリンクを貼ると違法なのでしょうか?自分のHPに特集で自分の知っている無修正のサイトをいくつか載せようと思っていたのですが......。教えてください..。

  • ?わたり船?同じ意味の韓国のことわざはありますか。あったら教えてくださ

    ?わたり船?同じ意味の韓国のことわざはありますか。あったら教えてください。 ことわざだけでなく意味の同じ単語でもよいです。