• ベストアンサー

違法?

英単語や諺等をわかりやすく解説するホームページを作りたいと思っているのですが、 英単語の意味や諺の意味等をHP上に載せる事は違法ですか?

• kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.1

英単語やことわざは、特に著作権などが存在しませんので掲載することは問題ないですよ。 問題となるのは、その解説文をどこから持ってくるかですね。あなたが自分でそれらの意味を解釈して、自分の言葉で書くならもちろん問題ないですが、たとえばこの goo の英和辞典の文章をそのままコピーして掲載したら、「著作権違反」になります。 ご参考にしてみてくださいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の表現で書けばいいんですね。

その他の回答 (1)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

自分の言葉で表現する分には違法性は無いですよ。 良いサイトをつくってくださいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。^-^