• ベストアンサー

TVキャプチャーでの録画の疑問

はじめまして。。 最近,パソコンでTVを予約録画できるキャプチャーボードを見ますが,疑問があります。 1.パソコンの電源は24時間入れっぱなしで大丈夫なのでしょうか?電気代も高そうだし・・・ 2.画質は,家電として売られているDVDレコーダーと同等程度にきれいに撮れるのでしょうか。 3.ペンティアム(2)の400MHzでも十分な録画が出来るのでしょうか。 以上疑問点を上げてみましたが,どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。。

• pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.5

普段、よくキャプチャをしている者です。 1.について 大丈夫なはずですが、環境によっては不安定になったりします。 こればかりは経験則で乗り切ってください。 ただ不測の事態もないとは限らないのである程度は覚悟していたほうがいいと 思います。ちなみに私のところではレコーディング中にCPUファンが停止して オーバーヒートしてしまったことがあります。とくに録画中はCPUをかなり使 用するので熱対策は必須だと考えられます。 2.について  物によりけりです。DVDは720x480(だったと思う)程度の解像度が必要だと 思いますのでそれに対応したキャプチャカードをお求めください。 3.について  DVD程度の画質をお望みのようなのでMPEG2へのエンコードを想定して考え てみます。次のようなやり方が考えられますが... (1)ソフトウェアリアルタイムMPEG2エンコードで直で保存  CPUでエンコード処理を行うためハイスペックなCPUが求められます。残念 ながらPentiumII 400MHzでは力不足です。 (2)ハードウェアMPEG2エンコード機能を搭載したキャプチャカードを使う  そこそこ低スペックなCPUでも使用でき、転送データ量も少なくなるためエ ンコードとしてのCPUスペックはお持ちのCPUでも十分要件は満たすと考えら れます。しかし、キャプチャソフトではエンコードの一方でプレビューのた めのデコード作業を必要とするため加えてデコードするためのCPUパワーが必 要になります。ソフトウェアDVDプレイヤーを動作させるときに必要なスペッ クが上乗せされるようなものなのでお持ちのスペックでは不安が感じられます。 (3)AVIで録画し、そのあとMPEG2にソフトウェアエンコード  これが一番最適ではないかと思います。(1)と違うのはリアルタイムではなく キャプチャしたあと、ゆっくりとエンコードさせます。この方法であればお持ち のCPUで可能な範囲です。 以下は全く関係ありませんが、ビデオデッキのような使い方を期待していらっし ゃるのならちょっと覚悟していたほうがいいと思うので。現状のキャプチャはか なり不安定で数度録画できなかったり、録画しても指定した時間に停止できなか ったことがあったりと宣伝のような使い方は思ったようにできません。もし、安 定性を求めるなら民生用のビデオデッキのほうがはるかに安心できると思います。

その他の回答 (4)

• oja
回答No.4

ペンティアム(2)の400MHzあたりのマシンで火を噴くことはあまり無いと思います。むしろ、モニタからのほうが心配かと。特に長く使い込んでいる場合内部に誇りがたまり、熱がこもり火を噴くケースがあるようです。24時間電源入れっぱなしの場合、モニタは切った方がいいと思います。  このマシンスペックでDVDレコーダー並に録画するにはソフトウェアエンコーダーでは不可能です。  ハードウェアーエンコーダー内蔵型なら可能ですが、値段はそれなりに高くなると思います。あと、HDDがついていけなくなる可能性が有りますからそれも替える必要があるかも。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

パソコンの電源は、多分、24時間入れっぱなしでも、燃えるところまでは、行かないと思います。ただし、1週間くらいHDDとCPUの温度を監視して、OKなら。自分は、今のところ、半年入れっぱなしですが、きちんと動いています。一応、HDDには、FANをつけてますけど・・・。(ATA100だと、熱がこもって、熱くなりすぎるので・・・)あと、ノートタイプは、難しいかも・・・。(自分はタワーです。)

• f_attck
回答No.2

pleoさんが使用しているPCがメーカー製で、デバイス的に手を加えていなければ大丈夫かと思います。(私見です) 私はメーカー製PCを購入した経験がありませんのでわかりませんが、万全を期すならメーカーに問い合わせるのが最良かと思われます。

• f_attck
回答No.1

電源は、24時間入れっぱなしと言うのもpleoさんのPC環境によります。 HDDやCPUなど熱対策が必要なものは、きちんと熱対策を行ってあげないと熱暴走という結果になってしまいます。 pleoさんがPCの近くに常にいればいいんですが、そういうわけにもいかないのでそれだけはやっておきましょう。 燃えてしまってからでは、おそいですよね。 それから画質の面ですが、DVDレコーダーと同等にすることは可能です。ですがpleoさんの環境では無理ですね。 MPEG2 8000Kbpsでキャプチャすれば販売されているDVD程度の画質で録画することができますが、私の持っているMTV1000でも推奨CPUスペックはペンティアム3 866以上です。 あと、キャプチャ時に気をつけなければいけないのが、キャプチャ時にファイルを作成するHDDの書き込み速度ですね。 これが足りないとハイスペックなCPUを使用したとしてもコマ落ちしてしまいます。

pleo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「燃えてしまう」とは恐いですね・・・ 買ったままの状態では,熱対策は不十分なのでしょうか?とてもPCを改造する技量はありません。 どうしても録画となると,家にいないケースが多いので,火事になるのは避けたいので,PCの入れっぱなしはムリなのでしょうか。