• ベストアンサー

キャプチャーボードからDVDメディアへの録画について

タイトルどおりなのですが、PCIスロットを使用する TVキャプチャーボードでPCに搭載されているDVDマルチドライブ(プレクスター製)に直接録画できるようなボードってあるのでしょうか? (簡単に言えば家電のレコーダーみたいな使い方をしたいわけですが・・) よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.1

出来るかどうかはわからないですが、書き込みエラーとかが発生したりとか、DVDプレイヤーで再生できるのか?とか考えるとやめた方がいいのでは?と思います。 一度、HDDに録画して、ライティングソフトに入ってるオーサリングソフトで、DVDビデオ形式に変換して書き込むのが一番楽だと思います。mpeg2形式で録画すれば、ほとんど変換時間はかからないのではないでしょうか?自信ないけど。

konkon_m
質問者

お礼

まだ買えませんが、DVDレコーダー買うまでの繋ぎに使えないかなぁと思った次第であります やっぱエラーとか出るんですかねー?

その他の回答 (1)

• funaemon
回答No.2

IODATA製を使ってますが、標準でできますよ。

konkon_m
質問者

お礼

なるほどー!! IODATA製ですか それってドライブもIODATAじゃないとダメってことないですよね? 以前はソフトウェアエンコードを使用していたので今度はハードウェアエンコードタイプにしようかと思っています あとは画質がよければ申し分ないですね

konkon_m
質問者

補足

実際使ってるってことですが、使い勝手、画質等はどうなのでしょうか? よろしければ教えてくださいm(_)m