TVキャプチャーについて

このQ&Aのポイント
  • TVキャプチャーについての情報を提供します。ソフトエンコードとハードエンコードの違いや、ソフトエンコードの画質や相性、録画予約の問題について説明します。
  • 現在はハードエンコードを使用しているものの、録画予約ができない問題に直面しています。自作PCを使用しており、BIOSのアップデートやLANボードの交換まで試してみましたが解決しないようです。
  • ハードエンコードの画質も思ったほど良くないため、ソフトエンコードに切り替えようと考えています。また、USB接続の場合は相性問題も少なく、コスト面でもメリットがあります。ただし、パーツの交換はもうできないため、十分に慎重に考える必要があります。ソフトエンコードを使用している方の意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVキャプチャーについて

TVキャプチャーにソフトorハードエンコードがありますが、ソフトエンコードは画質・相性や録画予約はどうでしょうか。 今、ハードエンコードを使っていますが、録画予約ができません。自作PCですがいろいろ試して、BIOSのUPまたはLANボードの交換まできています。(サポートセンターと書込みを利用して) ハードエンコードも思った程、画質も良くないのでソフトエンコードに切り替えようと思います。 USB接続なら、相性問題も少なそうで安い分差額がでるので他のパーツが買えそうです。(店が交換OKです) 次はもう交換はできないと思うので慎重に考えています。 ソフトエンコードを使われている方のご意見・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

価格.comの掲示板に投稿されてる方かな? あちらでの反応は芳しくないようですが、トラブルシューとなんかはメーカーサポートか2ちゃんねるあたりのほうが反応がいいかもしれませんね。 非intelチップセットであるが故の相性問題なのかな? PC-MV7DX-PCIはソフトエンコードにも対応してるようですね。 現状環境でソフトエンコしてみれば、別のカードを試す前にどのくらいの負荷がかかるかぐらいは検証できると思いますよ。 録画ソフトには「ふぬああ」を使うのがいいでしょう。 >あと試してないのが、オンボードオンボードのLANボードを使用せずに別のLANボードを使う事です これはどういう意図で試そうとしてるんでしょうか? リソース割り当てトラブルを疑ってるのなら、現状で認識できてて、動作してるので意味が無いと思いますけど…。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC-MV7DX-PCIはソフトエンコードにも対応してるんですか? 録画ソフトには「ふぬああ」は何ですか? >あと試してないのが、オンボードオンボードのLANボードを使用せずに別のLANボードを使う事です BUFFALOの指示です。もうサポート外の事をするしかメーカーは手の打ちようがないそうです。あとBIOSのUPを言われました。 だから踏み切れずにいます。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

ハードエンコ/ソフトエンコの両方を使った経験者です。 とりあえず、どんなPC(CPUぐらい書いて欲しい)を使っててて、キャプチャカードは何を使ってるのかぐらいの情報は欲しいですね。 ソフトウェアエンコードはPCの性能がモロに影響しますよ。ハードウェアエンコードのキャプチャカードが使えた環境でも、ソフトウェアエンコードにするとコマ落ちなどが多発することは良くあることです。 PCを録画専用にできるなら問題にはならないかもしれませんけど、並行して色々と使いたいのであれば信頼性の面でハードウェアエンコードにはかないません。 あと、画質云々はエンコード設定やアンテナの接続状態、チューナー性能にも寄りますけど、その辺は問題が無いのでしょうか? 録画予約が出来ないというのは録画ソフトの仕様?それとも不具合?いまどき予約録画が出来ないものは「ありえねー」はずなのですが。

NIHSNAH
質問者

補足

大変失礼しました。 CPU Athlon64+3000 HDD 200 M/B GIGABYTE GA-K8NF-9 メモリ 512*2です。 BUFFALO PC-MV7DX-PCIですが、不具合で予約録画できません。 あと試してないのが、オンボードのLANボードを使用せずに別のLANボードを使う事です。 ただ、TVキャプチャーに時間と費用を使うなら割り切って少しでも安い製品に替えて、使おうと思って質問しました。