• 締切済み

TV番組を録画して、DVDに焼く方法

パソコンのTVキャプチャーで二時間映画を録画しました。DVDに焼いて、DVDレコーダーでTVで見たいと思っています。パソコンだと画質が悪いので。 二時間の映画をDVD1枚に収まるように容量を調整してくれて、なるべく時間がかからないように焼く方法は、ないですか?おすすめのソフトやフリーソフトがあれば教えてください。

noname#14053
noname#14053

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

時間はある程度覚悟してもらうとして、お手持ちのキャプチャーボードに、「ムービーライター」「DVDプロデューサー」「MyDVD」といった編集ソフトは付属していませんでしょうか。まずはご確認ください。 2時間を超える、4.7GBを越えるデータを変換するには、シュリンク機能が便利です。フリーソフトのほか、有名ソフトではWinCDR8.5にバンドルされています。このソフトはユーリード社から発売されています。もうすぐ、これ以上のDVD作成機能を持ったムービーライター4が発売されます。 MPEG2をDVDビデオ形式にオーサリングするのは時間がかかるものです。記録時間のリアルタイム以上はかかりそうだ、と思う覚悟が必要です。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/
noname#14053
質問者

お礼

ありがとうございます。 WinDVD Creator が入っていました。 これでシュリンク機能?ができるんでしょうか?

noname#10172
noname#10172
回答No.2

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/  のサイトに詳しく乗ってます。 ソフトは有料でもよろしいのなら TMPGEnc DVD EASY PACK http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html がお勧めです。 それと、動画の編集は3時間4時間ぐらいは当たり前です。

noname#14053
質問者

お礼

時間がかかるのは、当たり前だったんですね。 残念。このサイト、すごく載っていますね。よく読んでみます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

パソコンについてるソフトでできませんか?

noname#14053
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方がよくわからなくて、上手に使えていないかも。

関連するQ&A

  • スマートビジョンのTV録画をDVDに・・・

    スマートビジョンでTV録画をしてCMカットをしてDVDに焼き付けようとしたところ1時間50分の番組はDVD-R(4.7GB)には容量が足りませんということでダビングができません。 画質は高画質で録画しています。普通のDVDレコーダーでは高画質で録画してもDVD-Rに収まるのになぜスマートビジョンで録画したものは容量が足りないという表示がでるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • TV番組の録画画質について

    TV番組を録画したいのですが、 パソコンで録画するのとHD-DVDレコーダーで録画するのでは どちらが画質がきれいに録画できますか? 記録メディアはDVD-Rです。 タイにいる駐在日本人に日本のTV番組を録画したDVDを、 お土産に持って行きたいと思っています。 タイの社員寮に置いてあるDVDプレーヤーはタイで購入したものです。 リージョンフリーで録画できるのでしょうか? 日本製のパソコンを持ち込んでいますので、パソコンでDVD鑑賞もできるようですが、 大画面で見たほうが楽しいと思いますので、DVDプレーヤーで見てほしいと思います。

  • テレパソで録画した長時間番組を1枚のDVDに納める方法は?

    年末年始のTV番組をテレパソで録画しましたが、2時間を超える番組が多く、そのままではDVD-R1枚に収まりません。 TVキャプチャーボードはIO-DATAのGV-MVP/GXWで、「magicTV」というソフトで録画しました。DVDコピーソフトは、「PowerProducer 3 CPRM for I-O DATA」です。 ダブルチューナーのモデルです。付属のソフトで、画質を落としてダビング等は出来るのでしょうか?(DVDレコーダーのように)ご存じの方、教えてください。宜しく御願いします。

  • TVキャプチャーでの録画の疑問

    はじめまして。。 最近,パソコンでTVを予約録画できるキャプチャーボードを見ますが,疑問があります。 1.パソコンの電源は24時間入れっぱなしで大丈夫なのでしょうか?電気代も高そうだし・・・ 2.画質は,家電として売られているDVDレコーダーと同等程度にきれいに撮れるのでしょうか。 3.ペンティアム(2)の400MHzでも十分な録画が出来るのでしょうか。 以上疑問点を上げてみましたが,どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。。

  • TV録画した画像を綺麗にDVDに移せません

    パソコンで録画したテレビ番組をコマーシャルを抜いてDVDに移したのですがあきらかに画質が落ちています。普通で考えればTVで見た画質は最低あると思うのですが・・・。 最初PCで標準録画してDVDに2時間弱のTV番組を入れてみたのですが今一だったので高画質モードでTV番組を録画したら1時半弱しか入りませんでした。 そこで2時間弱の番組を画質を落として収めたのですがこれも今一でした。以前友達が誰かに編集してもらったDVDは2時間分のTV番組が入って鮮明な画質だったので、いい方法があれば教えてください。

  • DVDに録画したTV番組をiPhoneで見たい

    DVDに録画したTV番組をパソコンのDVDドライブを用いてmp4などに変換するにはどうしたら良いでしょうか?録画したものをiPhoneで見られるようにしたいのです。使いやすい変換用フリーソフトなどを教えていただけると助かります。 なお、DVDはSONYの「スゴ録」を用いています。

  • TVキャプチャを使用してPCに録画したTV番組を早くDVDへ焼き増しす

    TVキャプチャを使用してPCに録画したTV番組を早くDVDへ焼き増しする方法? こんにちは。今家にTVがないのでTVキャプチャを買ってPCでTVを見、録画してます。 困っているのが、「Digital TV」で録画した番組をDVDにコピーする際、番組再生時間以上に時間がかかっちゃうんです。 なんとか早くダビングできないものでしょうか? ちなみに今使っているキャプチャがI-ODATAの「GV-MVP/HZ3」です。よろしくお願いします。

  • TV番組の保存方法

    目的 1たくさんの番組をパソコンのハードディスクに残す 動画ファイルの保存についてききたいのですが。DVDレコーダーでとった。ドキュメント番組やニュース番組などはできるだけ残しておきたいのですが。そ の際。パソコンのハードディスクに保存しようとしているのですが。パソコンに直接TVキャプチャーをつないで。ドキュメント番組やニュース番組を録画した方が効率がいいのではないかと思うようになってきました。 そうすると。今までやっていたのですが。DVDレコーダーからいったん。DVD-RWに移して。DVD-RWからパソコンのハードディスクに番組を移すと いう作業をしなくてもいいと思ったからです。 それで。できるだけ多くの番組をハードディスクに保存したいので。圧縮して保存しておきたいのですが。 TVキャプチャーの中にハードエンコーダー(確かこんな名前だったと思うのですが。)や。ソフトエンコーダーとかあるようなのですが。ソフトエンコーダー を使わないで。つまり。圧縮ソフトを使わないで。自分の認識ではソフトエンコーダー=圧縮ソフトという認識なのですが。TVキャプチャーのハードエンコー ダーを使った方が。圧縮する時間が少なくてすむのではないかと思っています。 こういう認識を持っているのですが。何かアドバイス 頂けた幸いです

  • パソコンで録画したTVをDVDに綺麗にバックアップする方法

    パソコンで録画したTV画像をコマーシャルとかを抜いてDVDにバックアップしたいのですが、この間TV番組約2時間弱のものをPCでは標準録画(TVfunSTUDIO)したものでMotionDV STUDIOで編集しDVDfunSTUDIOでDVDに書き込みましたが、いまいち画質が悪いのですが、時間を短くせずに画質を落とさずバックアップできる方法を教えてください。

  • パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて保存したいのですが

    パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて保存したいのですが、パソコン付属の書き込みソフトでデータ保存をすると、そのパソコンでしか再生ができないと説明書に書いてあります。 パソコンが壊れたことを考えて、他のパソコンやDVDのデッキで見れるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?多分、ビデオ方式で焼くかファイナライズ処理をするのだと思うのですが、それができるソフトはあるのでしょうか?(フリーの画面キャプチャーソフトを利用し、動画をキャプチャーしたファイルを作成し、それをDVDビデオとして書き込む?→もしそうなら、そのソフトは何というソフトですか?)後は予想で考えたのですが......(1)PCのTV OUTで出力しDVDレコーダーで録画する(でもテレビ視聴のできるパソコンでないとTV OUT端子なんか付いてないですよね?) (2)ネットワークメディアプレイヤーで再生させDVDレコーダーなどで録画する(ネットワークメディアプレイヤーはバッファロー?とかいうメーカーから8,000円ぐらいで出ているのですが、これでできる?→説明書を見ると、これだけでは配線関係で駄目みたいですが?) 実際にやっている方がいらっしゃるみたいなので教えてください。もちろん著作権もわかっていますし、個人で楽しむ目的として使います。

専門家に質問してみよう