• ベストアンサー

自作パソコン究極TV録画マシンを作りたい。

自作パソコンでHDDレコーダーを作りたいのですが、お聞きたいことがあります。 1.最新のTVチューナー。(TVチューナーを2個かって同時間同時録画。もしくはダブルチューナー。) 2.パソコンの電源を切った状態でも録画予約ができる機能。 (従来の録画で、録画予約したら、TV、ビデオ電源を切って録画することができること) あと外出中の録画予約はパソコンの電源は付けっぱなしなのか? 3.モニターで見るよりテレビで視聴できること。 (DVDに焼いてテレビで見る方法もありますが、パソコンとテレビをつないでHDDレコーダを視聴する方法)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>1.最新のTVチューナー。(TVチューナーを2個かって同時間同時録画。もしくはダブルチューナー。) カノープスのMTV3000とかならできたと思うデス >>2.パソコンの電源を切った状態でも録画予約ができる機能。 (従来の録画で、録画予約したら、TV、ビデオ電源を切って録画することができること) マザーボード側で PCIカードからの起動を可能とするかつ、停止状態、サスペンドや休止などからの起動を サポートしているキャプチャーカードが合わさって 初めて可能になりますが・・・・ ビデオデッキのようにすぐさま録画は無理です 停止状態→Windows起動時間などのタイムラグ サスペンド&休止→再復帰処理でタイムラグ もしくはフリーズで終わる可能性も一部あり >>あと外出中の録画予約はパソコンの電源は付けっぱなしなのか? 一番確実です・・・・・が、PCが燃える事があるので お勧めしません<<特に自作機だと保証を訴える 場がないので・・・・ 3.モニターで見るよりテレビで視聴できること。 (DVDに焼いてテレビで見る方法もありますが、パソコンとテレビをつないでHDDレコーダを視聴する方法) ビデオ出力可能なビデオカード経由で見るか 各社から出ている パソコンの動画をネットワーク経由でテレビで見れるものを買うとかすればよいかと どっちにしましても 家電のDVD-HDDレコーダのような俊敏性や使い勝手は出来ません。素直に家電を買われた方がよいかな。 Linuxベースでこの手の物はありますが 機能面で見劣りします 今後良いものができる可能性はあります

その他の回答 (2)

• kwgm
回答No.3

>1.最新のTVチューナー。(TVチューナーを2個かって同時間同時録画。もしくはダブルチューナー。) アイ・オー・データ機器製のモノが6枚同時録画が可能らしい。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/04/news016_2.html >2.パソコンの電源を切った状態でも録画予約ができる機能。 録画予約はパソコンのソフトでしますので、パソ電源OFFでは録画予約はできません。 >(従来の録画で、録画予約したら、TV、ビデオ電源を切って録画することができること) パソコンで録画する際は、TVのアンテナ線をキャプチャーボードに繋ぐので、TVやビデオデッキの状態は無関係。 >あと外出中の録画予約はパソコンの電源は付けっぱなしなのか? 休止状態にしておいて、予約時間がきたら起動、録画。録画終了後休止状態に移行。ってことになります。 電源をOFFにしてはダメです。 >3.モニターで見るよりテレビで視聴できること。 >(DVDに焼いてテレビで見る方法もありますが、パソコンとテレビをつないでHDDレコーダを視聴する方法) 意味不明。日本語を整理してください。何で再生して何に映像を出力するのか?

• shinopo
回答No.2

>外出中の録画予約はパソコンの電源は付けっぱなしなのか? おそらくそうなると思います。 スタンバイ状態で録画予約はできますが、 電源を切って録画予約するのは無理だと思います。 後は何を質問されているのか、イマイチ分からないので、 それだけ答えておきます。