• ベストアンサー

TV+パソコン+レコーダー代わりにTVパソコンは?

・地デジのテレビが見たい ・予約録画をしてHDDに記録したりDVDにおとしたい ・パソコンでインターネットなどを利用したい この三つを楽しむために最初は ・地デジ対応液晶テレビ ・HDD・DVDレコーダー ・パソコン の購入を考えていました しかし「地デジチューナー内蔵パソコン」を買えばそれですべてをまかなえるのでは?と考えいろいろ調べています しかもできれば自作パソコンでそれをはたしたいです 自分はパソコン初心者で自作パソコンについても今から勉強を始めるようなレベルです そこで質問がいくつかあるのですが まずパソコン用テレビチューナーを自作パソコンに組み込んだ場合、予約録画する場合パソコンの電源はずっとつけっぱなしにしないといけないのでしょうか? 普通のAV機器のレコーダーのように時間がきたら自動的に電源が入って…なんて制御は行われないのでしょうか? パソコンに組み込むチューナーはなるべく安い地デジ用を選ぶつもりです もう一つは、大手ブランドのメーカー製TVチューナー内蔵パソコンの宣伝文句を見ましたら「電源を入れた直後、パソコン(OS)が起動する前にテレビだけ見れる」と書いていますが自作パソコンでその機能をつけることはできるのでしょうか? その他にも 「テレビ+HDD・DVDレコーダー+パソコン」と 「メーカー製TVパソコン」 「自作TVパソコン」 を比べてそれぞれのメリット、デメリットや実際に使われた方の「こういう所が良かった、ここは不便だった」などの感想なんかを聞かせていただきたいです それらをてらし合わせたうえで、予算や自分の使い勝手なんかを考慮してどの道を選ぶか決めたいと思います。 ちなみに画質はそれほどこだわりません。 一昔前のアナログ液晶TVかそれより少し悪いくらいの画質であれば十分だと考えています。 でも携帯ワンセグのような荒くてカクカクしたものだと困りますが… よろしくお願いしますm( ..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amu4776
回答No.1

リビングで何もPCで済ませたいとお考えであれば、 メーカー製のリビングPC http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/deskpower/teo/index.html?fmwfrom=fmv_serieslist http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP1/ http://www.sharp.co.jp/i-aquos/ 等をお勧めします。 画面が、TVですので大画面で使用することが出来ます。 さらに、メーカー製ですので電源回りの制御も間違いありません。 「自作TVパソコン」はこの用途ですとメリットがないように思えます。 「テレビ+HDD・DVDレコーダー+パソコン」が一番良いと思います。

hornethorn
質問者

お礼

ありがとうございます このようなパソコンがあるのは知りませんでした 地デジも見られるようなものを選ぶとかなり予算オーバーっぽいですが使い勝手はとてもよさそうです 一つの候補として考え、お店などに調べにいってみようと思います ありがとうございましたm( . .)m

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>もう一つは、大手ブランドのメーカー製TVチューナー内蔵パソコンの宣伝文句を見ましたら「電源を入れた直後、パソコン(OS)が起動する前にテレビだけ見れる」と書いていますが自作パソコンでその機能をつけることはできるのでしょうか? これが難しいと思いますよ。

hornethorn
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか‥ やっぱり後づけのチューナーとそのソフトではそこまでの機能をつけることは難しいんですね それはあきらめることにします どうもありがとうございましたm( ..)m

• 92104f
回答No.2

質問者様はパソコンをテレビを主体に使いたいのであれば問題はありませんが、テレビとパソコンを同等に使うのであれば、テレビ+HDD・DVDレコーダー+パソコンを購入された方が良いのではないでしょうか。 3つの部分のどれか1つでも壊れれば修理のために全て使えなくなりますし、常時使用すればその分だけPCに負担がかかるのではないでしょうか。 金はかかりますが設置するスペースがあるのならば、別々の購入をお勧めします。

hornethorn
質問者

お礼

ありがとうございます すみません。質問欄に書き忘れていましたが自作パソコンを第一に考えているのは予算の関係なのです パソコンのスペックをある程度求めるとすると、三つの機能をすべてまとめた自作パソコンを作ってしまうのが一番低予算で実現できるかなと思ったのです それに自作だと数年後に高機能のパソコンが出てきたとしても、一部のパーツだけを交換するだけで安く最新のパソコンに近い性能にすることができるのでは?と考えたからです ただあまりにもテレビを見たり録画したりするのに使い勝手が悪かったり、なにかしら問題があるようでしたら少し予算オーバーでも三つを別でそろえるべきかなとも思っています