• ベストアンサー

ダブルチューナー内蔵液晶TV

ダブルチューナー内蔵液晶TVの場合、地デジチューナーの無いHDDレコーダーへデジタル放送を録画できるのでしょうか?アナログ放送しか録画できないのでしょうか?また、アナログ放送しか録画できない場合、どのようにしたら地デジチューナーの無いHDDレコーダーへデジタル放送を録画できるのでしょうか?

noname#100042
noname#100042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

チューナーがダブルかどうかとか放送がデジタルかアナログかとは関係なく、テレビに外部への出力端子があるのでしたら、その出力端子とレコーダーの外部入力端子を接続すれば録画はできます。 録画予約はたいていテレビとレコーダーの両方でしなければなりませんから面倒ですし、チューナーがダブルでない場合は録画中にチャンネルを変えたりはできませんし、機種によっては電源も切れない、という場合があり、ダブルの場合は設定によっては録画中のチャンネルと別のチャンネルが見られるというわけです。 また、テレビの出力端子もレコーダーの入力端子もHDMIやD3以上の高画質対応のものはほとんどありませんので、画質的にはDVDより多少落ちる形になります。 面倒ですし画質も落ちますから、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入された方がいいと思いますよ。