• ベストアンサー

ダブルチューナー内蔵液晶TV

ダブルチューナー内蔵液晶TVの場合、地デジチューナーの無いHDDレコーダーへデジタル放送を録画できるのでしょうか?アナログ放送しか録画できないのでしょうか?また、アナログ放送しか録画できない場合、どのようにしたら地デジチューナーの無いHDDレコーダーへデジタル放送を録画できるのでしょうか?

noname#100042
noname#100042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

チューナーがダブルかどうかとか放送がデジタルかアナログかとは関係なく、テレビに外部への出力端子があるのでしたら、その出力端子とレコーダーの外部入力端子を接続すれば録画はできます。 録画予約はたいていテレビとレコーダーの両方でしなければなりませんから面倒ですし、チューナーがダブルでない場合は録画中にチャンネルを変えたりはできませんし、機種によっては電源も切れない、という場合があり、ダブルの場合は設定によっては録画中のチャンネルと別のチャンネルが見られるというわけです。 また、テレビの出力端子もレコーダーの入力端子もHDMIやD3以上の高画質対応のものはほとんどありませんので、画質的にはDVDより多少落ちる形になります。 面倒ですし画質も落ちますから、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入された方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ダブルチューナーって?

    最近の液晶TVでダブルチューナー内蔵や、シングルチュ-ナー内蔵がありますが、違いがよくわかりません・・・。 シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか? これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?

  • 地デジチューナー内蔵TVとチューナー非内蔵HDDレコーダーで録画する方法

    現在TOSHIBAのHDDレコーダーを使っています。地上デジタルチューナーは内蔵されていません。 新たに地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思います。 その場合、地上デジタル放送を録画することは可能だろうと思いますが、 1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか? 2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか? 以上2点、教えていただければと思います。

  • 地上デジタルチューナー内蔵のTVで、地デジ放送を録画するにはアナログチ

    地上デジタルチューナー内蔵のTVで、地デジ放送を録画するにはアナログチューナー内蔵のレコーダーと、地上デジタルチューナー内蔵のものとどちらがいいのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか? 違いがあるとしたらどのようなことでしょうか? 

  • HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー のダブルチューナーとシングルチューナー

    全くの素人で・・・お恥ずかしい質問ですが。 TVはアクオスの地上デジタルチューナー内蔵です。 HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー の購入予定中。 パナソニックのDIGAを購入を考えていますが、ダブルチューナーとシングルチューナーの違いって何ですか? シングルチューナーで、TVを観ながら違う番組の録画は可能ですか?

  • 地上デジタルチューナー内蔵

    現在、地上デジタルチューナー非内蔵液晶テレビを持ってますが HDDのDVDレコーダーで、地上デジタルチューナー内蔵のを 購入しようと思っています。これを接続すれば、地デジ放送をこの テレビで見る事が出来るのでしょうか?お願い致します。

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • ひかりTVチューナー内蔵TVの録画について

    「ひかりTVチューナー内蔵TV」でのひかりTVに加入を検討しています。 このひかりTVチューナーはシングルチューナーと想定しているのですが、 ひかりTVのCS放送の番組をHDDへ録画しながら、地デジ放送の同時間録画や視聴は可能でしょうか? TV自体は地デジ3チューナーあるので、現状は2番組の地デジ放送を録画しながら、別番組を視聴できます。 TV:LC-50US40(SHARP) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 地上派デジタルTVとアナログHDDレコーダーの接続方法

    地上派デジタルチューナー内蔵のTVとアナログチューナーしかない HDDレコーダーの接続方法を教えていただきたいのですが アンテナ線をまずHDDレコーダーへ繋ぎレコーダーを経由して TVへ接続という状態で以下の状態はどうなのでしょうか? (1)TVでデジタル放送は見れるのでしょうか? (2)アナログのHDDレコーダーでアナログ放送は録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルダブルチューナーについて

    薄型テレビの購入を考えているのですが、テレビにデジタルダブルチューナーが付いていないと、地デジを見ながら別の番組を録画できなくなるのですか?(レコーダーもデジタルダブルチューナーではないもの) あとテレビがデジタルダブルチューナーでなく、レコーダーがデジタルダブルチューナーであれば、2番組み同時に録画しながら別の番組を見ることができるのでしょうか?テレビもレコーダーもデジタルダブルチューナーであればどのような使い道が広がりますか?