保険証を使用しての通院

このQ&Aのポイント
  • 特定疾患の病気にかかり、現在は安定していますが、定期的な通院と薬の服用が必要です。
  • 就職活動中の私は病気のことを隠したいと思っていますが、健康保険組合に高額な請求があった場合、会社に連絡が行くのでしょうか?
  • 病気のことを言わずに通院を続けることは難しいですが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証を使用しての通院

5年ほど前に特定疾患の病気にかかりました。今はかなりの種類の薬を飲んでいますが病状も安定しており、2ヶ月に一度検査と薬をもらいに診察にいっています。現在大学を卒業し無職で就職活動(新卒として)をしているのですが、25という年齢のこともあり就職先には病気のことを言わないでおこうと思っています。 ですが特定疾患なので通院そして内服は一生しなくてはいけません、現在は親の社会保険を使用していますが、就職先の○○健康保険組合に加入すると、そちらのほうに請求が行き、健康保険組合には診察に行った病院はわかってしまうこと、がそのことは直接会社にはわからないということは、こちらのサイトで調べわかっています。月1程度の診察くらいだとあまりわからないというようなことが、よく過去の質問にも回答されていますが、わたくしの場合、特定疾患の受給はうけていますが、検査代や投薬代がかなり高額で親の社会保険からくる医療費のお知らせでの医療費額が、一回で10万くらいはあります。今後働くとなると平日にはなかなか休みを取ることも大変だとおもうので、まとめて薬を出してもらうとさらに高額になるかと思うのですが、 ここで質問なのですが、このような場合あまりに健康保険組合にくる請求額が高額であると、健康保険組合のほうから何か会社のほうに連絡が行き、調べられるのでしょうか? 隠すのはいけないと思っているのですが、大学時代も含めやはり病気のことを言ってしまうとなかなか難しい面があるので、長々となりましたが皆さんご意見よろしくお願いします。

• vipno
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

そもそも就職時には健康診断書を提出しなければならない(あるいは会社にて実施)ので隠してというのは通常できません。またその病気があるのに就職しても毎年健康診断はあるから(法律で会社は従業員に受けさせることが決まっている)、いずればれて問題になる可能性が十分にあります。 ご質問の、 >あまりに健康保険組合にくる請求額が高額であると、健康保険組合のほうから何か会社のほうに連絡 についてはありませんが、 別の先に述べた話で結局わかる可能性があります。就職時に隠していた場合には解雇理由になりえます。