• ベストアンサー

国民健康保険

旦那が再就職して建設保険組合に入ることになりました。 私は以前は働いていたのですが退職し再就職するつもりでいたので国民健康保険 に入っています。 私は特定疾患の病気を持っているため旦那の前の収入だと相当支払い上限が あり国民健康保険に入ってる方が支払額が軽くですみます。 今の会社の経理が建設組合と国民健康保険は同じ種類?!というので建設組合に 私も入らないといけないんじゃないかというのです。 このまま国民健康保険にはできませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

どちらかに入っていればいいのです。もし国民保険のままでいたければ、御主人の会社に健康保険に関する扶養家族の申請をしなければいいだけです。