健康保険の使用と未払い分について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の未払い分について心配な方へ。新しく職場で加入した健康保険証を持っていけば医療費を返してもらえる可能性があります。
  • 国民健康保険の手続きを怠っていた場合、未払い分の保険料を請求される可能性がありますが、金銭的に困窮している場合は医療費の返金を諦めることも検討できます。
  • 国民健康保険の手続きをした新しい職場の健康保険証を持って病院に行くと、医療費の返金が受けられる可能性があります。ただし、未払い分の保険料については請求が来る可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の使用

今月はじめに体調が悪くなり病院に行ったのですが、去年の暮れに仕事を退職して以来国民健康保険の届けをしていなかったため、10割負担の医療費を支払いました。 診察を受けた病院では、今月中に国民健康保険の手続きをして保険証を持ってくれば、支払った医療費のうち、自己負担分を除いた金額を返却してもらえるとのことだったので、届けをしようと思っていました。 ところが、最近になって就職が決まって仕事がはじまり、かつ、先日その職場での福利厚生で加入する健康保険証を受け取りました。 この場合、診察を受けた病院に新しい職場でもらった健康保険証を持っていけば医療費を返してもらえると思うのですが、去年の暮から届けを出していなかった国民健康保険の未払い分を請求されることは無いでしょうか。 本来であれば義務として未払いになっている国民健康保険の保険料を支払うべきであることは承知しているのですが、なにぶん無職の期間が長く金銭的に困窮しており、誠に身勝手ながら、可能であれば支払わずにいたいと思っており、万が一国民健康保険の保険料の請求が来るようなら、医療費の返金は諦めようと思っております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

>この場合、診察を受けた病院に新しい職場でもらった健康保険証を持っていけば医療費を返してもらえると思うのですが、去年の暮から届けを出していなかった国民健康保険の未払い分を請求されることは無いでしょうか。 新しい職場でもらった健康保険証では医療費は返してもらえないと思います。 また、病院を通して国民健康保険の未払い分を請求されることはないです。あくまでも、それは役所からです。 >今月中に国民健康保険の手続きをして保険証を持ってくれば、 これは、国民健康保険の未払い分も含めて加入手続きをすれば、診察日が国民健康保険の加入日内になるので、返金できるってことのはずですが、会社の健康保険は日割りっていうか、入社日からの加入なので、それ以前の分は対象になりません。 今月中っていうのは、単に健康保険の請求は月末にするので、それに間に合えば、保険証ありとして処理できるという事です。病院の手続きの問題。これは、保険証忘れなども同じです。 以下は聞いた話なので確証ないですが・・・、 会社の健康保険に入ると役所に通知が行きますので、それを元に役所から、未納分の請求が来たという話も聞いたことはあります。ただし、完全に未加入で、未納の場合、ではなく、加入はしてたみたいだから、状況違うかもしれませんが。

estt_2011
質問者

お礼

非常によくわかりました。ありがとうございます。