• ベストアンサー

冬場の釣りについて

冬って海は何か釣れるのでしょうか? 友人に連れて行ってしまってから目覚めてしまったのですが、 ハゼは冬はつれなくなるとのこと・・・。 友人いわくサヨリくらいは釣れるらしいですが、サヨリしかつれないでしょうか? 防波堤とか、岸からの釣りになると思います。 夜釣りもやってみたいですが、さすがに冬場はオフシーズンということになってしまうのでしょうか・・・? 地域は浜名湖周辺なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%86%AC%E3%80%80%E6%B5%9C%E5%90%8D%E6%B9%96%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%80%80%E9%87%A3%E3%82%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 浜名湖周辺は行った事が無いので、何が釣れるかは判りません。 一般的な釣りだと 投げ釣りならカレイは正月辺りまで狙えますし、アイナメもシーズンです。場所と運によってはヒラメも釣れますし、深場なら落ちギスや落ちハゼも型の良いのが釣れますよ。 ルアーならセイゴ、スズキ狙いですね。 防波堤なら、ホゴやメバル、サヨリ、チヌも狙い目です。 ただ昼間は風が強い事が多いので、風裏の場所を探したりする手間がありますね。 夜釣りは風は収まってる事が多いですが、気温が低いので昼間よりしっかりと防寒対策を。 それと特に夜釣りは一人では行かない方が良いです。昼間なら冬でも誰かいる事が多いですが、夜だとほとんど人がいない釣り場も多いですから。以前防波堤から落っこちて死に掛けたので…。たまたま釣りに来ていた人に救助されて救急車で運ばれました。誰もいなかったら確実に死んでましたね。 以来夜釣りは誰か誘って、一人では行かないようにしています。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんの何の、いろんな種類が釣れるんですね!ほっとしました。 防波堤っていろいろ狙えるんですね~。楽しみです。 しかしほんとに危ない目に合われたんですね。そこに人がいてくれてよかったですね・・・。 夜は危ない場所には行ない、誰かと一緒に行くなど気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

釣れます。参考に

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-suzuki/rh05y-z.html
pekepom
質問者

お礼

おーこんなにすごいのが釣れるんですね! 休みの日に早速トライしに行ってみたいと思います。 その前に道具を買わなくては・・・

関連するQ&A

  • ハゼ釣り!

    ハゼ釣りで浦安、行徳周辺で車も停めれるようなポイントはありますか? 子供連れなので手軽に岸から釣れるような場所を希望してます。 知ってる方は教えてください<m(__)m> よろしくおながいします<m(__)m>

  • 江戸川区に住んでいます。どこか海釣りできる場所はありませんか

    海釣りをしたいのですがどこに行けばいいでしょうか?? どなたか教えてください。ちなみに車なし。お金もなし。ハゼ、カレイあいなめ、アナゴ、コチなどが釣りたいです。なるべくなら川とかじゃなくて水平線が見えるような港や防波堤で釣りをしたいです。

  • 新宿から行ける海釣りできるところを探しています。

    新宿に住んでいます。 海釣り(防波堤からのチョイ投げで青イソメを使いハゼ、カレイ、あいなめ、コチ、アナゴ)できる場所を探しています。 しかし致命的なことに車やバイクを持っていません。車があればいくらでもあるのでしょうが…。 どこか好い場所はありませんか? 知ってる方がいたら教えてください。

  • 食べれますか?

    川崎周辺の防波堤で海釣りをします。 例えば、鰈、鯊、鰯、スズキなどが釣れたとします。 これらの魚は食べれますか? 東京湾の川崎だから食べるのは無理ですか? わかる方、教えてください。

  • UQモバイルを使ってる釣り好きな方

    北海道からです。趣味が海釣りなんですが、UQモバイルを使ってる方でよく海釣りに出かける方の意見がほしいです。北海道の方だとうれしいですが、他の地域の方からも意見がほしいです。UQモバイルはauのLTE回線しかなく3G回線がないのです。エリアをみると海の防波堤はほぼ 全滅状態になっています。エリアと実際が違うなんてことはよくあると思うし、防波堤間際まではエリアになってるんで、つながる可能性もあると思います。実際に海釣りによく行く方どうなのか教えてほしいです。ちなみに今のソフトバンクは防波堤どこに行ってもつながります

  • バス釣りのシーズンについて

    当方、近畿在住です。 冬場は寒い為、釣りもオフシーズンとしていますが、春先から活動開始しようと思ってます。 ところでバス釣りは何月頃から始められるでしょうか? 今でも釣ろうと思えば釣れると思いますが、産卵期に入るとよく釣れると聞きます。 みなさんはいつからいつまでがシーズンですか?

  • ライトロックフィッシュは湖でのバス釣りはできますか?

    ライトロックフィッシュ(ダイワ製)という釣具セットを頂きました。さて、自分は釣りについてあまりわからないのですが、ネットで調べたところ、海釣りの、主に防波堤等で釣りをするのに適しているとのこと。そこで、ご存知の方に質問です。これで、湖での釣りもできるのでしょうか?自分は湾岸地域に住んでないため、海まではちょっと・・・って感じなので。よろしくお願いします。

  • ハゼ釣り

    いつもお世話になっております。 今月(9月)頭にハゼ釣りに涸沼湖に行ったところ、今年は最悪とのことで5人で一匹という悲惨な結果に終わりました。 で、今週末、かなりシーズンは終わってるかもしれませんが江戸川放水路等東京湾の湾岸周辺では釣果はまだ期待できますでしょうか。 あの辺りの状況がわかりませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冬の陸釣りについて

    昨シーズンは勢いで冬も堤防・サーフ釣りをしましたが、あまりに釣れず寒いだけなので今年は止めてしまいました。 友人ががんばっていますがゴンズイくらいしか釣れないそうです。 気持ちとしては少しでも釣果が見込めるならば寒さは我慢できます。 皆様は、どのような冬の釣りを楽しんでいますか? やはり冬の釣りは高い技術が求められるのでしょうか? なお、堤防とサーフ限定でお願いします。

  • 渓流オンリーの方、、冬場、何釣ってます??

    『自分は海釣りはヤラン! 川、、それも渓流専門じゃ!!』 という、鉄(?)の信念の方々・・ 冬場はどうしてます?? えーー私の場合は、海釣りはしたくとも、海のない県でして冬場に命がけで遠征、、ちゅーのも、どうも面倒で。一切海釣りはやりません。  が! やはりどうも、、なんですな、、てもちぶさたというか 禁断症状、、というか、、なんというか。 イライラまではいきませんが まぁ、そんな感じです。 私の場合、フライなんで、冬場はまるで内職のようにフライを作るんですが  作ると、、どうも釣りたくなっちまいます。   地域によってもマチマチなんでしょうが、『禁漁』の期間 (私のところは 10月~2月中ごろまでなんですが)どうしてます??? ・あきらめて、ひたすら解禁の日を待ちつづける ・我慢できずに、管理釣り場へ出張 ・近くにに幸いにも漁協管理外の川がある・・ ・50cmのイワナをバシバシ釣る(ただしプレステで) ・金にものをいわせて、家の庭に池や川を作って、、そこで釣っている   (実在するからコワイ) ・俺のところは禁漁期間が無い!!から関係ない。 ・掟破りの密漁(やめてください!) ・etc.etc  まぁ、渓流オンリーっていうのがそもそも間違いなのかもしれませんが・・ 是非、お知恵を拝借させてください。 m(__)m

専門家に質問してみよう