• ベストアンサー

有限会社に勤めている場合の社会保険料

友人が有限会社に勤めています。 会社側から「有限会社だから社会保険を半分負担するのは任意なので、社会保険は個人で全額支払ってください」と言われたそうです。 本当に任意なのでしょうか? 私は会社の義務だと思っていたのですが・・。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

「有限会社だから・・・」という点が、おそらく何か勘違いされている可能性があります。 法律によって加入が義務づけられている「強制適用事業所」と、任意で加入する 「任意適用事業所」の2種類があります。 従業員が常時5人未満の事業所であれば強制適用となりませんので、ご友人の 有限会社の従業員数が少ないことから「(会社側が)社会保険を半分負担するのは任意」 と言っている可能性があるかもしれません。 逆に「強制適用事業所」なのにそのようなことを言われているのであれば、会社側に 確認したほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm
mochimaron
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 5人未満の可能性もあるのでそれも合わせて会社に 相談してみるように伝えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

有限会社なら法人の事業所ですから健康保険・厚生年金は強制適用になります。 保険料は会社が半分負担しなければなりません。 会社が適用事業所の届をしていないときは、仕方がありませんので自分で国保に加入するしかありません。 被保険者が保険料を全部負担する任意継続と勘違いしているのかも。

mochimaron
質問者

お礼

勘違いされてるのかもしれませんね・・。 早速確認してみるように伝えてみます。

• jacta
回答No.3

国や法人(もちろん、有限会社も含まれます)は、従業員の人数にかかわらず、常に社会保険の「強制適用事業所」になります。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に伝えてみます。

• kozzz
回答No.1

私の会社も有限ですが、そんな会社規定は前代未聞です。 おそらくご友人の会社の方は何か勘違いなさっておられているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuki-sr/sub11.html
mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友人に伝えます。