• ベストアンサー

有限会社でも社会保険支払うの?

私の友人が有限会社してますが 日本年金機構から突然社会保険を支払うようと葉書が来たそうです 内容は 経営者、バイトなどの従業員に保険に加入する事と 過去の滞納金も支払う事と記載されていたそうです 友人は国民保険に加入しているのに なぜ、今更社会保険に加入して従業員の分も支払うの? 事実の内容の葉書なのか、それとも詐欺? 代理で投稿していますので詳しくは書けませんが 保険の知識のある方はよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

個人で事業を行っているのではないのだから,法人としての義務を果たしてくださいね。 法人であれば社会保険(健康保険,厚生年金)が強制適用されます。 常時雇用されている従業員(役員を含む)はすべて加入対象です。常時雇用というのは一般的な従業員の4分の3以上の時間,日数を働いているということです。この基準も平成28年10月にはさらに拡大されます。 なお,社会保険にさかのぼって加入すると,今まで支払っていた国民年金保険料等は返金されます。 ついでに言うと労災及び雇用保険はどうしているのですか?これも強制適用ですよ。 労災保険は,労働時間に関係なく全員加入です。 雇用保険は,31日以上引き続き雇用されることが見込まれる場合で1週間の所定労働時間が20時間以上の場合には加入させます。法人の代表者は加入できません。

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます 個人で短時間の人をたくさん雇う方がいいみたいですね 参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.5

詐欺かもしれないけど、請求されて当然の状況です。 かかれている内容がツリでないなら、かなり悪質な経営者っていえます。従業員の数にもよるけど仮に失業保険なども含めてまったく何も払っていなかったのなら、過去に訴求されたら従業員に払っている給料の年額以上が飛ぶ可能性があります。 バイトやパートを長期間雇わない理由ってあるわけですが。 ちょっと気になるんですが、税理士とかを入れてなかったということでしょうか?

masa123d
質問者

お礼

ありがとうひございます 税理士は専属をやとっているそうです 税理士が気づかない事ってありえるのでしょうか?

• y-y-y
回答No.4

有限会社・株式会社など、すべての法人組織は、社会保険(健康保険,厚生年金、雇用保険(失業保険)、労災保険などのすべての保険)が強制適用になります。 ただ、社会保険に未加入でも罰則が無いのです。 その罰則か無いために、わざと未加入にしている法人もあります。 でも、最近は社会保険が未加入の法人へ積極的に勧誘をしているようです。 悪質な未加入の法人は、公表も考えている様です。 悪質な代表者は、公表前に法人を解散して、その代表者は、また、同じ仕事内容なのに別の法人を作って、その法人の代表者になって、別の法人のふりをするそうです。

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます 強制なのに罰則は無いんですね!笑 おかしな矛盾ですよね

• catpow
回答No.1

有限会社であっても、零細な個人商店でも「週の労働時間が20時間以上の場合かつ31日以上雇用の継続が見込まれる方」を雇っているなら、税金と同じように社会保険を支払う義務が生じます。 たとえバイトやパートとして雇っていても同じです。 国見保険に加入していても、会社としての義務をはたしてない、税金逃れ、脱税をしているのと同じって感じでしょうね。 そのはがきは事実です。

masa123d
質問者

お礼

ありがとうごさいます 参考になりました