• ベストアンサー

物を捨てられない人にお願いする言い方

義父母と同居中です。 義父母の同居してから一度も使われていない荷物を整理・処分して欲しいのです。 というのも、来年小学校に入学する子供のために子供部屋を確保する必要があるからです。 そこで、【物を捨てられない人】に【整理・処分して欲しい】ことを厭味でなくお願いするにはどういう言い方がいいでしょうか。 いつも「使わないものは捨てて」というと喧嘩見たくなっちゃうんで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も物を捨てられないんです。ある種、病気です。 紙切れ一枚でも執着してしまい 夫婦喧嘩になる事もあります。 頂き物のお菓子の箱・包み紙・・ (勿体ないの心・・・!) どんな言葉で動くか??? 余命宣告でもされ無い限り無理かも? これはきっと価値観の差だと思うんです。 いつか役に立つ・・必ず使う・・等 自分なりのビジョンがあるんです。 でも、孫の部屋と言うのはかわいい孫を思うと・・ それでも、難しいなぁ~! 上記の考えが物を捨てられない人間の考えです。 恐らく・・ 『年末なんで今年は大掃除を早めにしましょう。』から 始めて・・着々と整理しちゃったら如何でしょう~! 一気にされちゃうと『それは誰々さんの結婚式の 引き出物だから~』とか所有者が細かい事を言って 立って見てるようになりますから・・注意ね! 少しずつ静かに頑張って下さいね!

3939_001
質問者

お礼

価値観の違い、まさにそれですね。 私は「いつか、という日は永遠に来ない」という考えの下、一定期間過ぎたものは処分するようにしています。 使わないものをしまうスペースが無駄に思えて仕方ないのです。 が、義父母は「いつかつかうから」ということで、ずっと使わないまましまいっぱなしです。 この機会を逃すとまた言い出せなくなるので、私のほうもかなり焦っています。 でも少しずつ、がいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20925
回答No.5

なるほど、事情は了解しました。では改めて。 >主人は意見をはっきり言うのが苦手なタイプなので、彼に言ってもらうのは正直難しいです。 とはいえ、やはり「息子」から言われるのと「息子の嫁」から言われるのでは、 やはり反応は違うハズ。 これぐらいのことが言えないようだと、正直ちょっと先行きが心配。

3939_001
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 やっぱり、旦那ではなく私が言いました(^^; 今回は「助かります、お願いします」という低姿勢で言ってみました。 やっぱり嫌味は言われましたが、はっきり拒否されなかったのでよかったです。 皆様、ありがとうございました。

• mtbyc
回答No.3

年配の人は「物を捨てる」という言葉に反発をされます。 しかしあなたのほんとうの願いは、物を捨てることではなく、子ども部屋を確保することではないでしょうか。 だから、「子どもの勉強部屋がほしいのですが、建て増しをするか、あるいはもったいないけど、物置部屋のものを捨てるかできないでしょうか」と頼まれてはいかがでしょうか。 冷静に考えれば、建て増しのほうがもったいないと思うので、「捨てる」という話になると思います。もしならなくても、「建て増し」で新しい部屋が建ったら、子供さんはうれしいのではないでしょうか。 「どちらもだめだ、子ども部屋なんかいらない」というご両親は、めったにいないと思います。万一言われたら、そのときは別途対策を考えてみられてはどうでしょうか?

3939_001
質問者

お礼

本当の願いは…うーん、難しいです。 義父母の荷物も、自分たちの生活スペースに収納してもらう分にはかまわないのですが、それが私たちのスペースにあるので困っているのです。(その分自分たちの荷物が入らない。いつも処分するのは私のものばかり) 実は今のところ【子供の遊び部屋】というものはあります。 が、そこに机を二つ入れると狭くなるので、そこにある一番大きな荷物(箪笥)を納戸に移動しました。 そのため納戸にしまってあった荷物が入りきらなくなったのです。 また建て増しについてですが、土地もなく家も築6年なので難しいです。 でも、 「今度子供の机を入れるのに、納戸の整理をしています。この機会にもう一度荷物を確認してもらって必要なものとそうでないものに分けてもらってもいいですか」 という言い方はどうでしょうか。 ああ、難しい。

• toto07
回答No.2

取り敢えず今回は差し迫っての理由、 ~来年小学校に入学する子供のために子供部屋を確保する必要~ を言って、協力をお願いするしかないと思います。 かわいい孫のためなら、それなりに協力してくれるのではないですか? 根本的な部分に関しては、自分も物が捨てられない性質なので分りますが、難しいと思います。自分で自覚していても、逼迫した理由がないとなかなかしないですからね。 あまり役に立たないかもしれませんが、すみません。

3939_001
質問者

お礼

子供の学習机を2つ入れる都合で、部屋の箪笥を納戸に移しました。 そのため今まで納戸にしまっていた荷物が入らなくなったので整理をお願いします…というつもりなのですが、納得できる理由だと思ってもらえるでしょうか。 ものを大切にするのはいいんですが、自分たちの収納スペースに納まる程度にとどめて欲しいのが本音です。 >あまり役に立たないかもしれませんが、すみません。 いえいえ、ありがとうございました。

回答No.1

>「使わないものは捨てて」というと ダンナの出番かな。 そのままの表現ではないとは思うけれど、 嫁からこういう言い方をされれば喧嘩にもなろうというもの。 とはいうものの。 >小学校に入学する子供のために子供部屋を確保する必要があるから 小学校低学年のうちは、子供部屋は不要かと。

3939_001
質問者

お礼

主人は意見をはっきり言うのが苦手なタイプなので、彼に言ってもらうのは正直難しいです。 また子供部屋の必要有無ですが、こういう【きっかけ】でもないと、言い出せないので。 入学=子供部屋が必要=荷物整理という流れで持っていくのがいいかとおもったのです。 でも、アドバイスありがとうございました。