• 締切済み

物が捨てられません

部屋に沢山の物が散乱してます、 DVD.ゲームソフト 本など 全て古くなってやらなくなった読まなくなった本です、 でも いつかやるかも いつか読むかも なんか勿体ない などの理由で処分できません。 皆様は 処分できない物はありますか? 処分するうえで 上手い気持ちの整理の仕方があれば教えて頂けませんか? 本当は全部捨てちゃおうかなって思ってます。でもなかなか捨てられません、 勿体ない気がして いつかまたやるかもって思います。 未練を断ち切る方法ってないんでしょうか? って少し大袈裟かも知れませんが、 宜しくお願いします

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.8

>皆様は 処分できない物はありますか? 図書館にもない電子化もされていない絶版本。 でも家族が要らないと言えば処分方法を考えます。 >処分するうえで 上手い気持ちの整理の仕方があれば教えて頂けませんか? 売る・捨てるを一度やってみてください。 あ~こんなものにこんなにおカネと時間を使っちゃったのかぁ、と思う時もありますが、 これは充分堪能したからイイヤ!とか、でけっこう踏ん切りがつきました。 >未練を断ち切る方法ってないんでしょうか? 「いつか」が今で無ければ、「いつか」なんて来ない。 ですが、持っているだけのモノに価値はない・・・とまではまだまだ思いきれませんネ 片づけは引出一つから始めてもいいと思います。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#214479
noname#214479
回答No.7

微妙に気持ちがわかるような気もするし 似た感じの人を見たことがあるような気もします 推測というか、失礼かもしれないけど、何かのヒントになればと思います… 好きな物に囲まれていたいという所有欲や、この本を持っていたら、いつか知識が付くかもしれない、目の届く所に置いておいたらいつかやるかも、いつか、いつか… そんなことが積もりに積もって物が増えていくの悪循環になります。 そのいつかは来ません。 手放そうとすると、なんか名残惜しいような寂しい気持ちになったりします。きっとその分野に興味があって、目についたり持っていると微妙に落ちついてしまう自分がいるのでは? もしそうなら、一個一個並べてみて、コレは思い入れがある、目に付くとドキーンてときめく物、比較していって「コレは」ってものをいくつか残してみる。 その残った物を、壁や棚にディスプレイして飾りながら収納してみる。 「正直そうでもない」というものは、いつまでも「そうでもない」です。 売って手放しましょう!たいがい売ってしまうと買い戻しはしません。 物というのは、持っているだけでは大事にしていないと思うのです。 使ってこそ、読んでこそ、メンテナンスしてあげたり手間をかけてあげて、やっと大事にしている、になるのだと思います。 捨てるのではなく、次の人に使ってもらってください。 次の人の所へお行き…的な感覚で旅に出してあげましょう。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7550)
回答No.6

 自分で整理整頓出来ないのであれば、病気ですから、精神科の病院に相談した方が良いです。治療を受けて治れば、自分で整理整頓したり、廃棄処分出来るようになり、問題が解決します。  自分で整理整頓出来るのであれば、分類して仕分けしましょう。 1.何年も使った記憶や形跡が無い物は、段ボール箱などに入れて押し入れか、物置きに片付けましょう。 2.最近使った記憶や形跡がある物は、身近な場所に片付けて置きましょう。  整理整頓する時は、取り敢えず、デジカメで写真を撮って置いた方が良いです。何か月も時間をかけて良いですから、丹念に写真を撮ってはパソコンに保存して置きましょう。後で調べやすくなります。  写真を撮った物は押し入れや物置に片付けて、撮っていない物は身近に置いて置けば良いです。  パソコンで全ての物が写真画像として閲覧出来るようになれば、身近に無くても安心出来るようになります。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

私は必然的に物が減りました。 しかし今はまた元に戻りつつあるようです。 本は二回以上ゆっくり読みたいものだけを購入する。他は電子書籍にする。 CDやDVDはまとめてPC上で管理するなど。 内容量を変化させないで外側を減らすのです。 一番捨てやすいのは雑誌と本ですね。次にCD。そして靴と服とバッグ、アクセサリー。 皆さんと回答が重なりますが、一年もしくは三年着ていない服や靴はもう着ないものとして扱う。それでも悩むなら保留箱に入れる。 三つ用意するんです。 捨てるもの・保留・取っておくもの それらに分別していく。保留箱はさらに一年悩み再びふるいにかける。 気持ちの整理の仕方としては「付喪神が怖いから」にしています。 あまり古い物をため込むと良くないものもため込むので、それは払拭するべきだと思い込むことです。スピリチュアルな観念から動く。物に固執するその心を捨てる。これが先決。 未練を断ち切るには最初からそれはない物として扱う。 かな。 津波に流されても生きてたんだからもーどうでもいいわーと思うとかさ。 被災者だからそう思う。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

箱や袋に入れてハードオフやブックオフへ持参しましょう。 幾らかにはなります。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

思い切って引っ越しすることですよ。 その際荷造りするし、 引っ越し先で開けない段ボールがいくつかあると ああこれは必要がないものなんだな、と思いますから。 仕事の関係で何度か引っ越しするといらないものを もっていくのが馬鹿馬鹿しくなります。 現在は転勤のない職場でしかもマンション買ったので 荷物は増えるばかりですが。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.2

「片づけの達人」という人が「過去1年間触らなかったものはいらないものだから捨てても構わない」といってて、少なくとも75%くらいは正解だと思いました。たまに「ちっ、捨てるんじゃなかったな」と思うことがありますが、1年に1度あるかないかです。 この上記の基準に基づいてエッチなDVDを片づけたことがあります。あと私は、女と別れると大掃除をしますね・笑。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • c1p
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私もそうです。 いつか使うから… そのいつか?はいつなのか… 親もそうです。 茶の間がヒドいことになり 私が1人で数日かけて片付けても両親二人で散らかしてゆき、1ヶ月持ちませんでした。 全部じゃなくていいんです。 整理整頓する気持ちで、引き出しの中を綺麗に並べる、その中から一つでも捨てられる物は無いか見てみる。 一つずつでいいんです。 いつか着るだろう……服の脇に毛玉を発見したら?ちょっと考えてみる。 いっぺんに捨てるものを出すのではなく、少しずつでいいんです。 そうしていくと、少しずつやっていくと、少しずつ捨てられるようになります。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 物を捨てすぎ。。。

    27歳の働く主婦です。私はかなり、物を捨てるのがすきな人です。 たとえば、私は最近結婚式を終えたところですが、友達からキティーちゃん電報を2通いただいたのですが、いただいた気持ちは本当にうれしいのですが、姪っ子たちに、残ったキティちゃんをすべてあげようって思っています。持っておきたいとは思わないんですよね。他、芳名帳、その他会社から頂いた電報や、大量に写真を撮っていただいた数百枚の写真のなかで、綺麗に取れていないものはすべて処分しようと思っています。 主人には何でも捨てる!!って言われてしまい、この事に関してはあまり理解してもらえないようです。逆に旦那はもったいない精神が宿っています(笑)いつ読むかわからないような本、CD等も捨ててしまいたい。友達からもらったもの、旦那からもらったもの、大事な思い出ですが、使えなくなったら処分しようと考えてる私はちょっと非常なんでしょうか?少し悩んでしまいます。必要じゃなくなったものに執着心がまったくないんですよね。あっさり捨てちゃいます。そんな私でも捨てられない物もちゃんとあるんですけど。 物を捨てる精神でこれからも突き進んでいきたいのですが、少しひるんでます。皆様のご意見お願いします。

  • 部屋の物がなかなか捨てられず片付かない

     こんにちは。自分の部屋がなかなか片付かず困っています。  部屋は6畳で一戸建ての自分の部屋ですが、物が多く狭くなるばかり で物置状態です。もちろん、使ったティシュペーパーやお弁当容器のカ ラ、その他普通に言うゴミは週に2回は45Lの袋で捨てています。 物が増える理由は次の通りです。  ・物持ちが良い。  ・なかなか処分できない。  ・多くなるほどめんどくさくなって悪循環。やる気が足らない。  ・血液型はA型だが、ぜんぜん几帳面ではない。  ・本や雑誌、新聞も何か情報として使えるのではないかと思い、時々   良い部分はコピーしたり、切り取ったりファイリングしているが未   整理の分が増えるのが早い。  ・以前雑誌のコラムを書いていた流れで、資料としての本やパンフレ   ットは保存している。  ・物置はあるが、ほかの物が入っていて、ここも整理していないので   入れられない。  ・物を買うのが好きで、特に本はブックオフなどで100円本は10   冊、20冊とまとめ買いする。  ・物を多く持っていると何か安心感があるが、その物を何年も見ずに   たまに整理していると、こんな物があったのかと発見?することが   ある。   貯まっている物はどんな物があるかですが下記の通りです。  ・本、自己啓発、HowTo物、趣味、資格取得関係の参考書、仕事   に関係した専門書、本棚3棚に入りきらず500冊以上ありそう。  ・新聞紙、朝刊のみ2ヶ月分くらい  ・ビデオテープ(300本以上)  ・ダイレクトメールで興味ある物  みなさんでしたらどう対処しますか。良いアドバイスがあれば回答を お願い致します。

  • 主人の物(大量)をどうにかしたいのですが。

    我が家では、整理整頓、片付けはすべて私がやっているのですが、今回転勤になり荷造りをしています。もちろん、すべて、私だけで荷造りしています。(主人は忙しいので。・・子供達のものだけ自分達で荷作りしてますが)そこで、質問なのですが、主人が自分の物をなかなか処分してくれません。読み終わった本、CDや思い出の物など。気持ちは分かるので、今まで私もずっと保管し続けてきたのですが、家族の荷物の半分以上主人の物になりました。少しでも、処分してほしいと思うのですが、気分を損ねず上手言う言い方ってありませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • いらない物の処理方法

    県外の大学で一人暮らししている大学生男です。 今、自分の部屋を整理しているところなんですが。 とにかく今は物を減らしたいんです。 無駄な飾りとか本とか服とか全部なくして心機一転したいんです。 一応本などは近所のBOOKMARKETで売ってきたんですが、服やいらない電灯やら家具の処理に困ってます。 すぐにでも物を減らしたい衝動はあるんですが やはり捨てるのは勿体無いし。 できるだけお金に換えたいものです。 ネットオークションやフリマなども利用したことなくて正直困ってます。 都市部などでしたらフリマは気軽にできるそうですが。。。(ちなみに金沢近郊在住です) そこで質問です。 何か初心者でも気軽に換金できるツールは無いでしょうか?(別にフリマが嫌という訳じゃないです。フリマ情報を教えてくださってもありがたいです)

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 物が捨てられません。コツを教えてください。

    物が捨てられません。 身の回りの物(服や本、CD、ペット用の小物、高校、大学時代のプリント、映画のポスター、昔のコレクション品、使ってない家具、DIYで余った材料、その他もろもろ)が捨てられません。 この先使わない又は滅多に見ない事はわかっていても、「いつか使うかもしれない」「これにはこういった思い出が・・」「そんな場所をとるものでもないし・・」といったことが先行してしまいついついいつまでも、とっておいてしまいます。 かといって部屋に散乱させておくのも嫌なので収納用の棚、ラックなどを購入してしまっているのですが、いいかげん増えすぎて困っています。週末を使って大掃除をしようと思うのですが、それでもすべて片付くか心配です。その前にみなさんが自分の身の回りの持ち物などを整理、廃棄する際に工夫されていること、捨てる技術などがありましたらお教えください。 あとこの捨てられない症状ってひょっとして病気ですかね?あと仕事机は人目を気にしてきれいにしてるんですが(笑)ただの片付けダメ人間なんでしょうか?

  • 物を持たない断捨離生活は好きですか。

    物を持たない断捨離生活は好きですか。 不要なもの、贅沢な物は処分(売る、人にあげる、捨てる)し、部屋に物の無いすっきり生活・・・。 そういうのは憧れますか?好きですか?苦手ですか?やりたくありませんか? ちなみに私は一時期物をかなり整理して、何も物の入っていない机の引き出しがあるというところまで行きました。 色々な要因があるため生活が楽しかったかどうかは今と比較できませんが、部屋は物を整理した時代の方が好きです。

  • 古本の処理方法について

    質問します。 部屋の整理をしていて、本がたくさん出てきたのですが、 昔のゲームの攻略本ばかりで、古本屋に持って行っても買い取っていただけません。 捨てるのはもったいない気がするのですが、人にあげるあてもありません(本が本ですし)。 どのようにすればもったいなく無いように処理ができるでしょうか。

  • 不用になった物の処分方法

    部屋の片付けをしようと思っているのですが、不用になった物がたくさんあります。なかなか捨てられずにいたのですが、やはり処分しない事には部屋が片付かないので、思いきって捨てようと思っているのですが、みなさんはどのように処分していますか? ◆主に  (1)洋服  (2)ぬいぐるみ  (3)バック  etc. 風水の本で読んだのですが、「ぬいぐるみ」「バック」はゴミとして捨てない方がよい!とありました。(といって、どのように処分したらよいかは書いてありませんでした^^;) 処分・リサイクルを含めて、みなさんの処分方法などをお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • 速攻部屋の掃除をしたいんです!

    先ほど部屋を掃除しようと思い、床に散乱していた服などをとりあえずベッドの上に追いやったんですがこのままでは寝れません。プリント類がたくさんあるので何か良いプリントの整理の仕方を教えていただけないでしょうか?もう眠い<嘘>んです。

専門家に質問してみよう