• ベストアンサー

再就職までの保険

今月の20日で今の会社(社会保険加入)を退職します、次の就職先が来月20日からと決まっているのですが、この空白の1ヶ月間の保険は国保に加入しなければならないのでしょうか? 現在歯医者に通院しているため空白期間に100%医者に行くことになります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。 ○結論 ・先ず結論からなのですが、貴方が会社の保険を辞められた場合は、他の保険に加入されない場合は、自動的に国民健康保険の加入者になりますから、加入するしないの選択肢は無いといえます。 ・ですから、加入してください。  国民健康保険に一旦加入して、その資格喪失書を貰われないと、次の会社の保険に加入する時に困りますよ。  そんな書類が無くても加入させてくれる、おおらかな保険でしたら実害は無いとは言えますが(勿論、よくないことです)。 ○国民健康保険の加入 ・国民健康保険は貴方が自由加入・脱退できるのではなく、国民健康保険法に基づき、国民健康保険以外の健康保険に加入できなくなったときに加入したことになり、その他の健康保険に加入したときに加入資格を失うことになります。 ・つまり、国民健康保険は貴方が加入するしないにかかわらず、上記の要件により自動的に加入し、脱退することになります。 ○まとめ ・国民健康保険に加入するか、今の健康保険の任意継続をされるかどちらかになりますね。 ○なお、健康保険に加入していないと、 ・診療してくれない医療機関がある。 ・保険診療にならない場合がある(自由診療になりますから、いくら請求されても文句が言えない)。 などのデメリットが考えられます。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

継続療養はすでに3年以上前に廃止された制度です。 詳しく申しあげますと、平成15年3月31日をもって廃止されたのです、理由は、翌日から被保険者・被扶養者ともに医療保険の自己負担額が3割になったからです。 #1さんの紹介しているページはろくに更新していないページだといえます。ですから信用しないように。 基本的には健康保険(国保も含む)に加入するのは義務です。たとえそれが失業給付中だろうと、無職だろうとです。お金がないからと「無保険状態」は法律上許されてはいないのです。 月中で退職するわけですから何かしらの健康保険に加入しなければ今月の健康保険料は未納ということになってしまいます。 #1さんの仰っているように任意継続にするか、または国保に加入するかいずれかの健康保険の加入手続きをなさってください。 任意継続の手続きに関してはご自分が現在所属されている健康保険にお問い合わせください。 あとそれから・・・10割払えるのなら保険加入の手続きをしなくてもいいという人がいますがそれは間違いです。保険に加入していなければ自由診療というものになり医療機関は2倍でも3倍でも請求が可能なのです。その辺り勘違いなさらないように。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

任意継続被保険者・継続療養給付などがあります。 しかし、健康保険への加入期間によって異なりますので自分に該当して いるかを確認してください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/situ2.htm

関連するQ&A

  • 社会保険から国民健康保険に変わっても、継続可能ですか・?

    今年で会社を退職するので、来年1月から国民健康保険に加入することになります。保険証が来月から国保に変わりますが、今現在、社会保険で歯医者に通院中です。 このまま社会保険での継続での治療は来年になっても可能でしょうか? それとも継続の通院でも、保険証が変わればその変わった保険証の適応になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 健康保険について

    今月20日に会社を退職します。 その際、当然社会保険も喪失となるわけなんですが・・・。国保に切り替えるか、社会保険を任意で入り続けるかで悩んでいます。 ・国保にした方が安い気もするのですが、私は去年の4月から会社で社会保険を適用した10月までの半年間、健康保険に無加入でした。やはりその半年間の請求はされるものなのでしょうか。 ・社会保険では辞めても任意で入り続けられるということは知っているのですが、今は会社が5割負担している状態ですが、辞めてしまったら実費で払うということですよね? 仮に今月4万払っているとしたら、来月からは8万ものお金を払うということなのでしょうか? という感じで、悩んでいます。 あまり医者にはかからないのですが、今歯医者に通っているので辞めたらすぐにどちらかに手続きしなければいけません。 どちらの方が得か分かる方もしいらっしゃれば解答お願い致します。

  • 離職期間中の国民健康保険!

    離職期間中の国民健康保険の件で、教えてください。 退職して社会保険を脱退したものの、家族の入院と就職活動でばたばたしていて国保・国民年金の加入手続きができずにいましたが、このたび再就職が決まりました(再来週から勤務します)。空白期間は2ヶ月ほどです。この場合、再就職先での社会保険にそのまま加入できますか。空白期間の保険料を納付するのは(免除はされないと思うので)いいのですが、社会保険に加入後に、個人で空白期間の分を遡って納付することはできないのでしょうか。それとも、今からでも国保・国民年金の加入手続きしなければなりませんか?

  • 国民保険から社会保険へ

    すごく歯が痛いです。 来月から国民健康保険から社会健康保険にきりかわります。 来月の中旬以降、新しい社会保険の保険証が届くと思います。 この場合、 今月は国民健康保険証に加入しているので明日歯医者へ行くのは 問題ないのですが、来月もし予約をとるとき社会保険の保険証が 家に届いてから歯医者へ行くべきでしょうか? それとも、歯医者の人に説明すれば大丈夫でしょうか? とても悩んでいます。教えてください。

  • 夫が退職 家族が通院中の場合、社会保険は?

    こんにちは。 事情があり旦那が今月いっぱいで今の会社を退職することになりました。 次の就職先は決まっていません。(本人は1ヶ月以内で決めたいと思っているようです) 今現在2人の子どもが虫歯の治療の為、歯医者に通っています。 来月も治療は続くと思われます。 今は会社の社会保険ですが退職後も通院する場合はどうなるのでしょうか? やはり退職した時点で治療費は実費を支払うしかないのでしょうか? それとも1ヶ月程度でも転職先が決まるまで国民健康保険に加入するべきでしょうか? 突然の退職で何も分からず困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 国民健康保険の加入について

    国保について、現在どう対応して良いのか分からない事があるので教えて頂ければ幸いです。 12/22まで社会保険だったのですが、退職のため社会保険から国保に切り替えなければいけません。 ですが年末年始を挟んだ為、社会保険の喪失証明書の発送が遅くなり届いたのが一昨日でした。 今、歯医者に通っているため早く国保がほしいとは思っていたのですが、もう1月もあと2週間弱なので、できれば2月から国保に入った方がいいのかなと思ったのですが、国保はまだ未加入の状態でも年金と同じように強制的に毎月払う義務になっているものなのでしょうか? 手続きをしたのが2月でも1月分も請求されるのでしょうか? 1月の歯医者代は100%実費ですが8000円くらいです。 なので1万円以上の保険料を払って慌てて国保に加入して差額を歯医者から返してもらうよりも、2月から国保の加入ができるのであればそちらの方が良いと思ったのですが、それ自体ができるのか分からなかった為、質問させていただきました。 分かりづらい文面・無知ですいません・・・。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 社会保険と国民健康保険 の重複加入

    フリーター時代、自分で国保と国民年金に加入していたのですが、正社員で採用になり、就職したのたので、社会保険、厚生年金に加入したものの、その会社を2ヶ月で退職してしまいました。就職していた期間が約2ヶ月だったので 社会保険には加入していましたが、国保を抜ける手続きを する前に会社を退職してしまいました。 なので、2ヶ月間は社会保険と国民健康保険の両方に 加入していたことになります。 それから数ヶ月後また、就職し、社会保険、厚生年金に加入し国保を抜ける手続きをした ところ、以前に勤めていた会社にいたという証明書はありますか?と聞かれたのですが そんな証明書などなく このまま ほおっておけば どんな不利益が私にあるのでしょうか? 今は会社員なので市役所にはなかなかいけないので どうするのが良いか教えて欲しいです。 あとどんなものが証明書になるのでしょうか? 私は持っていると言えば、一ヶ月分の給料明細くらいです。入社した日と退職した日は覚えています。

  • 健康保険について間を空けたくない

    今月20日退職、来月1日に新会社に入社する予定の者です。配偶者が悪性腫瘍のため、21日~31日までの間も病院に通院予定のため、健康保険未加入期間を作りたくないのが本音です。継続療養をすることも出来ず、10日間のみ継続する方法なども無いと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?会社に健康保険のみ30日退職31日喪失したことにしてもらい、1日だけ空白期間を作ることが出来ればとも思っています。

  • 通院途中で保険証が変わったら?

    今歯医者に通ってます。次は来月きてくれとのこと。ここで困ったことが!今月までは、私の社会保険証を使っていたのですが、仕事を辞めたので、来月からは父の扶養の保険証を使うことになります。通院してる途中で保険証が変わっても平気なのでしょうか? ちなみに、私は父の保険に入ったままだったようで、扶養の保険証は手元にあり、すぐ使える(?)状態です。

  • 1日で退職、社会保険料について

    派遣を1日で退職となりました。 社会保険料についてなのですが、加入日の喪失なので 保険料が発生するので知っていますが まだ派遣の社会保険の手続きはしていませんので もちろん保険証はありません。 まだ国保の保険証のままです。 月中退職で翌日が喪失日となりますが喪失日以降は国保加入となるわけですが、 このまま国保の保険証をふつうに使用できるのですか? いまのところまだ次の就職先が見つかりそうにないのでいっときは国保のままです。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?