OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UPS

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247870
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 そぼくな疑問ですがUPSってありますが、もし夜中に停電になった場合意味ないんでは・・・それとも自動的に正しい処理をしてくれるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.1で既に答えが出ていますが、参考URLを掲載しておきます。

UPSを入れるだけでなく、
(1)停電割込み信号ををサーバーに接続
(2)サーバに自動シャットダウンソフトを組み込む
と言う事が必要です。

復電(停電から回復)したときサーバーを自動ブートするかどうかについては
考え方が2つに分かれます。
(1)自動ブートする・・・人の対応が不要であるが、停電、復電が何度も繰り返された場合、バッテリーが消耗し、サーバの情報が失われて再起不能となる危険性がある。
(2)自動ブートしない・・・(1)の問題はおきにくいが人の対応が不可欠。

停電時にもシャットダウンしてはいけない様なサーバではUPSと自家発電装置を組み合わせて、文字通りの無停電電源とします。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-07 14:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

UPS管理を行うOSはUPSからのイベントを受け取ってシャットダウン処理を行います。

UPS管理ソフトウェアが同様の処理をサポートする場合もあります。

通常、無人稼動のコンピュータはサーバー用途でしょうから「正常な」シャットダウンが行われれば十分だと思われます。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-07 14:08:52