• 締切済み

UPSですが

UPSですが停電して長い間、その状態が続いて停電が復旧したときUPS自体は使い物になるのでしょうか?

みんなの回答

• henoya
回答No.3

UPSといえどもただのバッテリーなわけでして、劣化や寿命はあります。 質問の内容からすると、停電の状態でUPSで持ちこたえたあと、回復したととれるのですが、その場合は全く問題ありません。通常の動作です。 その接続のままおいておけば満充電になるでしょう。 ちなみに、バッテリーは使っていなくても劣化していくようで、満充電(100%)や過放電(0%)のつかわないで保管する場合は、50%の充電がベストなようです。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

停電がどのくらいの間続くのかにもよるでしょうが、普通のUPSは停電がある程度の時間続くとPCをシャットダウンさせることが可能です。 そうすれば大量の電力消費は防げますので、比較的長い間(数日間)そのままでも機器やバッテリには影響がないと思います。(停電が復旧すれば今まで通りになると思います。) 心配ならUPS自体をOFFの状態にしておけば、数ヶ月はなんともないと思います。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます

• greias
回答No.1

長い間の停電、というのがどの程度を指しているかにもよりますが(大規模災害でもない限り数日レベルでの停電などはないだろうという前提において) 基本UPSは自前のバッテリーで、停電時に接続機器が正常なシャットダウンを行う間に電源供給を行うというのが想定された使用方法です。 当然停電になれば、充電されたバッテリーは放電をはじめ、いずれ放電しつくすでしょうし、そうでなくてもバッテリーは日々劣化して充電量が減っていきます。 停電から復旧すればまた充電を始めますが、その充電量がどの程度となるかは、停電していた時間よりもバッテリーの劣化の度合いが大きく関係します。 バッテリーは消耗品です。そのバッテリーさえちゃんと定期的に交換していれば、停電後に即使用できなくなるということはないと思います。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます