• ベストアンサー

挿し芽に適した土ってあるのですか

はじめまして! 挿し芽について質問があります。 よくハーブなどを挿し芽で増やしていたのですが、 その際はどんな土でも比較的容易に根がついていました。 ところが、ネメシア、フクシア、ガザニア、バーベナを挿し芽してみたところ、 なかなか根がつきません。 何か挿し芽に適した土などがあるのでしょうか。 または、何かほかのよい方法がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

本来、挿し芽はバーミキュライトやパーライトなど無機質のものの方がよいとされています。古い土は適しません。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/hana/hana03a.htm
質問者

お礼

早速のお答え、どうもありがとうございます。それにURLもとても役にたちました。早速土を変えてトライしてみます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

雑菌がないこと

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!雑菌、気をつけてやってみたいと思います!

• mikao
回答No.2

挿し木や挿し芽は肥料分の少ない物であれば殆どの物が使えます、スポンジ、川砂、赤土、赤玉土、鹿沼土、その他・・砂など。挿し芽等の時期が合っていれば殆どの物が発根しますが、メネデール、ルートン等の植物ホルモンを使用するか、密閉挿しなど、ビニールトンネル等で温度、湿度などを安定させる事により上手くいく物も有ります。(残念ながら非常に難しい物も有ります)

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!早速試してみたいと思います!