OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歌詞がイイ曲★

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247847
  • 閲覧数3238
  • ありがとう数132
  • 気になる数0
  • 回答数35
  • コメント数0

落ち込んだ時、悩んだ時などにどんな曲を聴きますか??
そのほか、『この歌詞に感動した!!』みたいな曲はありますか??

今まで励まされた曲、前向きになれる曲、歌詞の中でお気に入りのフレーズとかあったら教えて下さい!!

ぜひオススメの曲教えて下さい!(国内アーティストのカテゴリですが洋楽でもかまいません。)
通報する
  • 回答数35
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

大好きな【Mr.Children】から。。。
(*/∇\*)キャ♪


(1)名もなき詩

うまく表現できない気持ちを、
あんなふうに歌にできてしまうんだろうって強く感じる曲。
色々考え込んでしまうことが多かった時期に発売された曲だっただけに、
NO.1。
自分だけじゃない、
みんな同じようなことを考えているのかなー☆
と思うようになれる曲だった。

ドラマ『ピュア』の主題歌でもあったけど、
ドラマの主人公ユウカが恋する相手トオルさんを描いたような曲。
トオルさんのイメージとこの曲があまりにしっくりきていたので
かなりハマって観ていたドラマでした。
(‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゜(T^T)゜。

トオルさん役をやっていた堤 真一さんは
今でも好きな俳優さんです♪


(2)Replay

あらゆるところで共感できる曲。ある意味女の子っぽい考え方。
男の人もこういう考え方してくれるのかなー☆
…って考えてしまう。

「3年目のジンクス」って本当にあるのかなー☆
ということも考えさせられた。

どんなに長く付き合っても
その人と過ごした時間が素敵な時間だって言い続けられることって
意外にムズカシイ。

そういう視点で見たら
♪~二人で駆け抜けた季節もどんな場面も 振り返ればほら微笑みあふれてる
 時は流れても Don't change your heart I keep loven you~♪
って思うことが出来たらスゴイことだよね。


(3)星になれたら

聞いたとき元気になるメロディなのに
とっても切なくなった曲。

♪~長く助走を取ったほうが より遠くに飛べるって聞いた~♪

今はなんだか混沌とした日を送ってるけど、
頑張っていればいつか…って思える歌詞。

自分の書いた曲で、
人の考えをこんな風に変えられるってスゴイ。 


(4)Tomorrow never knows

♪~人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの
        愛される喜びも 寂しい過去も~♪

文句なしの名曲。

どうしてなんでも時間とともに忘れるんだろう。
忘れるってことができないと、
その重みで生きていけなくなっちゃうからなんだろうか。

でも、淋しい過去って
忘れるのに意外と時間かかるんだよね。


(5)手紙

アルバム【深海】に収録。
短い曲だけど色んなことを考えさせられる。
よく聴くほどに、歌詞が淋しく聴こえる。


(6)花

メロディーは切なくなるけど、歌詞はとても前向き。
元気づけられる部分がとても多い。

ちょうど発売された頃、
ウジウジと色んなことを悩んでいたが、
この曲にかなり励まされた。


(7)マシンガンをぶっ放せ

桜井さんお得意の、『社会風刺的』な歌。
でも、スゴイのは
他にもいる社会風刺の歌を歌う人と違って
おしつけがましくないこと!
(カラオケで歌う人結構いるけど、難しい歌だと思う。)


(8)LOVE

こういう気持ちって、誰でもどこかに持っていると思う。
恋人ではないんだけど、
その人に特別な人ができてしまったり、
その特別な人によってもっと素敵な人に変身したら、
ちょっと寂しい…みたいな気持ち。
こういうビミョーな気持ちを歌に出来るのはやっぱりスゴイ!


(9)終わりなき旅
 
活動休止明け1曲目!

♪~高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ち良いもんな~♪
             
↑の所は、(3)星になれたら を思わせる。

こういうところ、
すごい桜井さんぽくて好き♪

  
お礼コメント
noname#9240

私もミスチルは好きです!!今まではミスチルの昔の曲が好きだったんですけど
ベストアルバム聴いて復帰以降の曲も好きになりました★特に『終わりなき旅』いいですよねぇ。また改めて聴いてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 13:19:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全34件)

  • 回答No.32
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

スガシカオは↓の方でも紹介されてますが、他に
「Room201」「ココニイルコト」「このところ ちょっと」
とか、あ、前向きとは違うかも・・・まぁいいや。ごめん。

バンプは「キャッチボール」が・・・いいと思うんですけどね。

山崎まさよしの「関係ない」「月明かりに照らされて」とかの初期の曲はかなりいいですよ!マジで、いたマジで。

あと買う(借りる)のに多少の勇気と根性が必要となりますが、大森玲子の「ごっこ」とかね・・・これは無視していいや。
お礼コメント
noname#9240

スガシカオさんとバンプオブチキンはCD借りました☆参考になりました!お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 04:11:19
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

浜田省吾「もう一つの土曜日」
古い曲なので、URLのせられなくて残念です。
お礼コメント
noname#9240

浜田省吾さんてけっこう昔ですよね??親に聞いてみます★ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 13:04:48
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

ブラームス作曲 ドイツレクイエムの第一曲目
お礼コメント
noname#9240

はぁ。知らなかったです。参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 13:06:00
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

僕の中では、本当にたくさんあるのですが、特別な物を2曲
ご紹介させて頂きます。

1、『OASIS の Whatever』
  約7年程前の曲になるでしょうか。最近SONYのバイオの
  CMで流れてた曲です。

2、『Natalie imbruglia の TORN』
  これもやや古めですが、彼女の代表作です。一昨年くらいに
  何かの飲料のCMでやってました。
お礼コメント
noname#9240

OASIS はちょっとだけ聞いたことあります!参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 13:09:41
  • 回答No.13

僕はこの2曲ですね。

・尾崎豊さんの「卒業」

・モーニング娘。さんの「モーニングコーヒー」
お礼コメント
noname#9240

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 09:56:49
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/136)

個人的に、という事であれば
 フライング キッズの「ブリッジ(本当はアルファベットだけどスペル忘れた・・・)」「暗闇でキッス」「アゲハ」
 林原めぐみの「Bon Voyage!」「too late」
 B‘Zの「恋心」「HOME」等・・・・
 
  古い曲ばっかしやん・・・(苦笑)。あと洋楽ではエアロスミスの「ミス・ア・シンク」。友人の結婚式でこれがかかって、なぜか僕が泣きそうになった(笑)。
お礼コメント
noname#9240

参考になりました☆お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-22 09:54:38
  • 回答No.16
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

UAの「ミルクティー」とKAB.の「本当は泣きたいくせに」でしょうか。
UAはメジャーなのでご存知かと思いますが、KAB.もぜひ聞いてみてください。強く見られがちだけど本当は辛い思いをしている友達を励ます歌です。
お礼コメント
noname#9240

参考になりました。お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 05:01:37
  • 回答No.15

BUMP OF CHICKENの「LIVING DEAD」というアルバムの「K」という曲が泣けます。歌詞がすっごいイイです。同じアルバムの曲の「ランプ」もイイ曲です。このアルバムはぜったいオススメです!
あとは、ゆずの「少年」とか。落ち込んだときとか歌詞にも励まされるし、元気にがんばろう!!って感じになります。
お礼コメント
noname#9240

バンプオブチキンはみなさんが言うようにいいですね☆ゆずもよく聞きます!お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 09:52:13
  • 回答No.9

尾崎豊の「僕が僕であるために」

ブルーハーツの「チェインギャング」

エミリア(アニメ「マクロス7」のミレーヌの姉。劇場版に登場)の「フラッシュ・イン・ザ・ダーク」

ファイヤー・ボンバー(アニメ「マクロス7」のロックバンド。主人公が所属している)の「ハロー・マイ・フレンズ」

ファイヤー・ボンバーの「ライト・ザ・ライト」

アニメソングにも「名曲」は意外と多いです。特にマクロスやメガゾーン23などは「歌」をかなり重視しているので名曲が多いです。僕はかなり影響を受けてます。
お礼コメント
noname#9240

ブルーハーツは下の回答にもあったのでけっこう注目って感じですね(^_^メ)
尾崎豊は『歴代ヒットチャート』みたいなテレビ番組で聴いたことあります!!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-06 13:12:53
  • 回答No.8

非常にマイナーですが(と言うか、まだデビューしてないけど(笑))
Atsukoの「向日葵」です。
歌詞はここには書けませんが。
下記参照です。視聴できます。
回し者ではありません。(笑)
お礼コメント
noname#9240

『向日葵』視聴しました!!ホントに歌詞がいいですネェ(>_<)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 13:14:07
34件中 1~10件目を表示