OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これぞ夏!というお勧めの曲。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247765
  • 閲覧数278
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 84% (275/325)

CD-RWを買って念願のオリジナルCDを作ろうと思っています。
これから夏に向けて「この曲を聴くと夏だ」と思われる曲をピックアップしたいと思っていますが・・いざ思い出してみるとなかなか出てきません。洋楽、邦楽、ジャンル、年代を問いませんので皆さんの「これぞ夏!」と思われる曲を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/180)

私のいちおしは、真心ブラザーズの「サマーヌード」だ!!YO-KINGのぶっきらぼうな歌い方と声が良いのだ。
後ろで鳴ってるホーンも素敵。

そしてもう一つ、Classno「夏の日の1993」です、身近な人の今まで見えなかった魅力に思いがけず気付いてしまって「ドキドキ」してる歌、私も一緒にドキドキしちゃいます。1993年に大ヒットし、そのまま忘れていたのですが、去年友人達の間で小さくブレイク、7年前を思い出す良いきっかけになりました、その後「1993年の夏は何してた?」といろんな人に尋ねるのが私のブームでした。

ぁ、まだあった!!
ゴスペラーズの「八月の鯨」私のイメージは光の中の透明な蒼。
「loser」夏の終わりの赤い夕方、三々五々帰る逆光で黒い人影。
曲は大人な感じなんだけど、私の中では子供の頃夕方まで遊びまくって、足の裏がほこりだらけになって、じんじん熱かった事を思い出す曲です。

ポルノグラフティーの「ミュージックアワー」とりあえずいっとかなきゃって感じ。
また思い出したら来るかもしれません、よろしく。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ゴスペラーズは私もこの頃聞いているのですが・・夏っぽい曲があるなんてしりませんでした。
~子供の頃夕方まで遊びまくって、足の裏がほこりだらけになって、じんじん熱かった事を思い出す曲~是非聞いてみたくなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:38:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは! 私のオススメは…渡辺美里『夏が来た!』『BIG WAVEやってきた』です。 結構昔の曲ですが、夏の日差しと、ちょっとした切なさを感じられる名曲だと思います。 1回だけ、毎年8月に開催される西武球場(ドーム化される前)ライブに行ったことがありまして、 この曲を熱唱している美里さんを観て、うるうるしてしまった(^^;)記憶があります♪ 両曲とも、2000年7月19日にリリースさ ...続きを読む
こんばんは!

私のオススメは…渡辺美里『夏が来た!』『BIG WAVEやってきた』です。

結構昔の曲ですが、夏の日差しと、ちょっとした切なさを感じられる名曲だと思います。
1回だけ、毎年8月に開催される西武球場(ドーム化される前)ライブに行ったことがありまして、
この曲を熱唱している美里さんを観て、うるうるしてしまった(^^;)記憶があります♪
両曲とも、2000年7月19日にリリースされた15周年ベストアルバム『Sweet 15th Diamond』に
収録されています。(参考URL上段参照下さい)
同アルバム収録曲『サマータイムブルース』もいい感じです。

参考URL下段に、昨年あった類似質問を貼っておきますので、こちらも御参考までにどうぞ(*^_^*)
(私も回答させて頂いていますが…同じ様なこと書いてる…(^^;))
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

参考URLありがとうございました。早速のぞいてみました。渡辺美里さんの曲はメジャーな曲しか知らないのですが・・一度友達に借りてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-06 17:44:51
  • 回答No.7

○渡辺美里さん「サマータイム・ブルース」:あまり夏を感じませんが、せつなくて個人的に好き。「夏が来た!」:いい感じで夏を感じます。個人的に一押し。 ○ジッタリンジン「夏祭り」:個人的に嫌いですが、夏をもろに感じます。ホワイトベリーっていうバンドが、カバーしていたような・・・(個人的に興味なし)。 ○チューブ「シーズン・イン・ザ・サン」:個人的にチューブは嫌いですが・・・(汗)。ボーカルの前田さ ...続きを読む
○渡辺美里さん「サマータイム・ブルース」:あまり夏を感じませんが、せつなくて個人的に好き。「夏が来た!」:いい感じで夏を感じます。個人的に一押し。

○ジッタリンジン「夏祭り」:個人的に嫌いですが、夏をもろに感じます。ホワイトベリーっていうバンドが、カバーしていたような・・・(個人的に興味なし)。

○チューブ「シーズン・イン・ザ・サン」:個人的にチューブは嫌いですが・・・(汗)。ボーカルの前田さんの声質が嫌い(苦手)で曲調は好きっていうのなら、チューブのギタリストの春畑道哉さんのソロアルバムにこの曲のインストバージョンがあります(個人的におすすめ)。

○サザン・オール・スターズ「チャコの海岸物語」:海岸=夏っていうイメージで・・・(無謀すぎかなぁ?(笑))。あとは、稲村ジェーンが夏というイメージがあるので、「希望の轍」、「真夏の果実」。

○シャカタク(洋楽のフュージョン):これっていう曲はありませんが、小洒落た洋風の海の家等でムード音楽としてよく使われます。いい感じで夏を感じます。入門編としてベストアルバムをおすすめします。(たまに女性の涼しいコーラスはありますが、基本的にインスト)。

参考までに・・・。興味がそそられたら聴いてみてくだされ。失礼いたしました。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

来ましたね~。チューブは特に大好きと言うわけではないのですが・・シーズンインザサンの出だしはもろに夏!をかんじさせますよね。これは必ずオリジナルCDにいれようと思っています。サザンは大ファンなので~色々と入れたい曲があるので迷ってしまう~。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:48:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

こんばんは! 安室奈美江「Your my sunshine」 チューブ「さよならイエスタデイ」 杏里「思いきりアメリカン」 大黒摩季「一番近くにいてね」「熱くなれ」「Fire」 などでしょうか。ベタでスイマセン。
こんばんは!

安室奈美江「Your my sunshine」
チューブ「さよならイエスタデイ」
杏里「思いきりアメリカン」
大黒摩季「一番近くにいてね」「熱くなれ」「Fire」

などでしょうか。ベタでスイマセン。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

古いですけど、やっぱりゆずの『夏色』でしょう! それからポルノの『ミュージックアワー』! …あれっなかなか出てこないものですね~! まぁ後は他の人にまかせようって事で! それでは! ...続きを読む
古いですけど、やっぱりゆずの『夏色』でしょう!
それからポルノの『ミュージックアワー』!
…あれっなかなか出てこないものですね~!
まぁ後は他の人にまかせようって事で!

それでは!
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

この頃、ポルノも聞いてみたいなと思っていたので・・「ミュージックアワー」探して聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:35:56
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (14/40)

私の夏の定番 ゴンチチのアルバム「Sunday Market」 前の彼氏に「夏はこれなの」と洗脳されました。 お天気がいい日にも聴きたくなります。 ...続きを読む
私の夏の定番

ゴンチチのアルバム「Sunday Market」
前の彼氏に「夏はこれなの」と洗脳されました。
お天気がいい日にも聴きたくなります。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ゴンチチという名前だけは聞いた事がありますが・・・レンタルショップで探してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 17:31:01
  • 回答No.2

敢えて、TU●Eとか『夏=~』といわれる アーティスト抜きで考えました!  MrChildren 【innocent world 】 やっぱこれでしょう♪(*/∇\*) いつ聴いてもイイ歌だけど。 innocent world 抜きの夏なんて 考えられないっ!! Σ(_□_;)ii この曲自体、1994.06.01発売でしたから この年の夏は↑聴きまく ...続きを読む
敢えて、TU●Eとか『夏=~』といわれる
アーティスト抜きで考えました! 


MrChildren 【innocent world 】



やっぱこれでしょう♪(*/∇\*)
いつ聴いてもイイ歌だけど。


innocent world 抜きの夏なんて
考えられないっ!! Σ(_□_;)ii


この曲自体、1994.06.01発売でしたから
この年の夏は↑聴きまくっていたヒト絶対多いはず!

ちなみに、94年…私は中学生でした(^▽^;)
色んなコト思いだしますねぇ。

しみじみ。~旦o( ̄  ̄*)♪
  

カップリング曲の【MY CONFIDENCE SONG】は
ギター1本(?)のシンプル曲。
しかも短い。
        ↑
  ちょっと切なく感じる歌です。


               ↓【Mr.Children】↓
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ミスチルですか~。敢えて夏=○○とはずして頂いて答えて頂けて嬉しいです。でも、94年に学生ですか~。うらやましい(笑)バリバリのOLですね、私は。
投稿日時 - 2002-04-06 17:34:36
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

炭鉱節(盆踊り曲) これぞ日本の夏! …すいません。。。ふざけ過ぎましたM(_ _)M ...続きを読む
炭鉱節(盆踊り曲)
これぞ日本の夏!

…すいません。。。ふざけ過ぎましたM(_ _)M
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

こういうアドバイス、大好きです(笑)確かに日本の夏・和の夏!ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:50:05
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

夏といえばやっぱり定番の   エアサプライ    でしょう! ...続きを読む
夏といえばやっぱり定番の

  エアサプライ
  
でしょう!
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

エアサプライ・・名前は聞いた事があるのですが~もし、お勧めの曲などがりましたら教えていただけると嬉しいのですが・・
投稿日時 - 2002-04-06 17:51:18
  • 回答No.14

・ゆず       「向日葵ガ咲ク時」「夏色」「センチメンタル」  ~「向日葵ガ咲ク時」が収録されている、ミニアルバム『ゆずマンの夏』は、   「これぞ夏!」と言った感じだった。が、限定リリースだったので、  レンタルCDショップで探したりしなければ、今は聞けない・・・ ・ポルノグラフィティ       「ミュージック・アワー」   ・http://bit.sonymusic. ...続きを読む
・ゆず
      「向日葵ガ咲ク時」「夏色」「センチメンタル」
 ~「向日葵ガ咲ク時」が収録されている、ミニアルバム『ゆずマンの夏』は、
  「これぞ夏!」と言った感じだった。が、限定リリースだったので、
 レンタルCDショップで探したりしなければ、今は聞けない・・・

・ポルノグラフィティ
      「ミュージック・アワー」
  ・http://bit.sonymusic.co.jp/Title/CLx1-4861/

・T.M.Revolution
「臍淑女-ヴィーナス-」「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「HEAT CAPACITY」
 ~4曲とも「夏」と言った感じ。
 最近リリースされたベストアルバム『B☆E☆S☆T』に全曲収録されている。

・MONDO GROSSO
        「LIFE」
 ~数年前、ANA/全日空のCMソングで使われました。
  なかなか良い曲なのですが、チョット長い曲でした・・・。
  ・http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MondoGrosso/AICT-1209/   
・aiko
         [花火」

・真心ブラザーズ
       「サマーヌード」「ENDLESS SUMMER NUDE」
  ・http://bit.sonymusic.co.jp/Title/C2x1-188/
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ミュージックアワー、夏色は人気ですね~!でも、私、メロディが浮かんでこないんです(恥)絶対にチョイスしますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 20:25:17
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

エアサプライなら高校生の頃よく聞いてましたが、今でも覚えていて これは良かったなぁと思えるのは次の曲です。 Here I Am I'll Never Get Enough Of You Lost In Love Now And Forever Two Less Lonely People In The World Making Love Oou Of Nothing At ...続きを読む
エアサプライなら高校生の頃よく聞いてましたが、今でも覚えていて
これは良かったなぁと思えるのは次の曲です。

Here I Am
I'll Never Get Enough Of You
Lost In Love
Now And Forever
Two Less Lonely People In The World
Making Love Oou Of Nothing At All

特に「Lost In Love」はかなりヒットしましたよ。
一度聞いてみてください。

学生の頃はよく夏になるとカセットテープに夏らしい曲ばかり編集して
車で聞いてました。
懐かしい思い出です・・・。

BAHA MEN とか
BEACH BOYS とか良いです。
あ、ビーチボーイズは昔のもいいですが、「ココモ」も良いですねぇ。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

わぁ~!詳しい説明を再度頂き、ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 20:26:39
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ