• ベストアンサー

もうすぐ2歳 体重が15.2キロです。肥満でしょうか?

お世話になります。 ずっとこちらでも相談させていただき、生まれたときから4000あって 6ヶ月、1歳、1歳半・・と成長曲線内にはいったことがなく その都度相談させていただいてます。 今回はしばらくはかっていないので身長はわからないのですが、 1歳半検診では14.4キロ、85cmでした。 最近保育園にもたまにいくようになったのですが 保育園でもよく食べているようでいつもおかわりしてる ようです。おやつもおかわりしてるようです。 やめてもらうよう言ったのですが、ほしがる子にかわいそうだし いろんな子見てるけどがっしりしてるだけで動くし大丈夫といわれ ある程度超えた量ではストップかけてますといわれました。それは それでいいんでしょうか? また、いつでもどこでも食べ物を見るとものすごい執着でほしがります。 ジュースやお菓子類はめったにあげてませんが、実家に帰ると あげています。それをとめるのもかわいそう(親に)だなとおもって たまにはいいかと黙認してます。それがいけないんでしょうか? ご飯も食べるスピードはまるでかけそばのように、ものすごい速さで 親も負けてます。どんなにいっても早いです。 公園などでは最近こそよく走るようになりましたが、おそらくおなかが重たい?と感じます。見た目もぽっちゃりで顔は回りの子は肉がなくすっきりした輪郭なのにうちのこは四角・・というかあごに肉がついてて輪郭がわかりません。1歳児のなりたての顔というか・・ このままいくと間違いなく肥満ですよね?何か策を教えてください。 本当に心配で肥満外来などつれていったほうがいいでしょうか? ちなみにスイミングもいかせてます。クラスでは一番できるといった感じで なかば物足りない感じです。(顔つけ、飛び込みなんでもこいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 私は子供が二人いて、二人とも4000グラム以上の巨大児で生まれてきました。 そういえば、2歳のときどれくらい体重があったのかなって思って、母子手帳を久しぶりに開いてみると・・・ 長男・・・17キロ。  長女・・・14.5キロ。 やっぱり大きめちゃんでした。 成長曲線よりずっとはるか上のところです。 ちなみに、長男の一歳半健診のとき、体重15.7キロ、身長87.8センチでした。 今四年生と一年生ですが、どちらも健康診断では「普通」と出ますよ。 体重は相変わらず同級生に比べて重いですが、身長のほうも高いので。 小さいうちは腹筋がまだあまり発達していないからおなかぽっこりが当たり前ですし、大きくなるにつれて、身長が伸びてくるのであまり心配しなくても大丈夫だとは思うのです。 アドバイスとしては、おやつにスナック菓子やチョコなどを与えないようにしてください。 こういったものはびっくりするくらいカロリーが高いのです。 うちの子はふかした芋だとか、かぼちゃのおやきとか、フルーツ入りの寒天、干し芋、ヨーグルトなんかをおやつによく出します。 また、食事はゆっくりよくかんで食べられるメニューにしてあげたほうがいいですね。 揚げ物は控えめに・・・。 小さい子はダイエットではなく、体重をなるべく増やさないように、身長が伸びるのを待つようにするといいですよ。 がんばてくださいね。

hihipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!同じ4000gでご出産された方からご意見いただいて感激です!やっぱり大きく生まれてきたら大きく育つものなんですねぇ。身長も高いのですね。やっぱりおやつにお菓子は禁物ですね。ふかし芋やおやき、寒天。なるほどです。ゆっくりかんで食べれるメニューをなんとか考えてみます!!! >小さい子はダイエットではなく、体重をなるべく増やさないように、身長が伸びるのを待つようにするといいですよ この言葉を胸にがんばって見ます!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jazzkazz
回答No.2

肥満気味かと思います。 おやつはちゃんと3食キチンと食べる事を前提なら良いかと思いますよ。 もし、実家でおやつを食べて夜ご飯が食べられないなどあるようでしたら親に協力して貰いある程度加減して止めるべきだと思います。 また、食事のスピードが速いとの事ですがよく噛んで食べていますでしょうか。食事の際、噛むクセをつける為、1,2,3,…と数を数えてゴックンさせると言った手法を取られてみては。当然あなたが手本を見せながら地道にやるしかないかと思いますが。 よく噛んでからのみ込むと食べる速度もそれなりに落ち着きますし、時間がかかる事により満腹感も早くきます。ある程度噛めるはずなので噛まないとのみ込みづらいモノなんかも食べさせてみては? 便は毎日出ていますか?野菜をよく食べさせて、便が出ない時は繊維質のモノ(サツマイモとか)を食べさせるようにしてお通じもよくなるようにするのも良いかと。

hihipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり親に協力してもらわないといけませんよね。ゆっくり1,2,3と数を数えて食べさせてみます。便は一応毎日でています。野菜類中心にかまないと飲み込みづらいものを食べさせてみます!!

• yuiyui25jp
回答No.1

大きいのかなあ。 うちは1歳半のときに10キロで2歳半で11キロ。太っても痩せていきます。うちの場合はミルクをあげていたからなのですが、ミルクや牛乳はどうですか??? もし沢山あげていたらまだ赤ちゃんの延長だから仕方がないかもしれません。 また、ジュースやお菓子をあげていないなら、炭水化物の取りすぎじゃないですか??? うちもデブデブだったのでおかず中心に変えました。 ご飯は私の親指ぐらいの量に納豆や茶碗蒸しや縮緬雑魚で増やしたようにどんとのせて、そのほかは野菜中心のおかずです。 野菜でお腹いっぱいにさせます。 嫌いならみじん切りにしてトウフハンバーグやクレープに包んだり。まとめてチーズ乗っけて焼いたり。 そうするとすっごい太い足や手が細くなりました。 ダイエットとは違います。食生活を改めたのです。 でもお菓子は食べます。駄菓子50円分。 小さなものを1-2個のみ。あとは果物。 お腹すいたらおにぎり・・・とやってましたが、アメ1つもしくはバナナ半分にかえるとましになります。

hihipon
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます! ミルクはあげてなくて母乳は虫歯と肥満が気になるから1歳3ヶ月でやめました。それからやせるとおもったらやせないし・・。今は牛乳は100か150ccくらいです。 お菓子や炭水化物とりすぎてるつもりはないのですがそうかもしれませんよね。見直してみます。 >ご飯は私の親指ぐらいの量に納豆や茶碗蒸しや縮緬雑魚で増やしたようにどんとのせて、そのほかは野菜中心のおかずです。 野菜でお腹いっぱいにさせます。 親指程度とは驚きです!かさまし作戦私も今日からさっそくします! >ダイエットとは違います。食生活を改めたのです。 本当そうですよね。がんばります!! 保育園は夕方17時をすぎるとおにぎりを小さいボールのを3つほどあげてるようなのですが、それをやめさせるよういうべきかもしくは夕食を軽く調整したほうがいいですよね。与えたら与えただけ食べるので。 温野菜中心でがんばってみます!!!!手足細い我が子をみたい!!