• ベストアンサー

体重と見た目

細い友達と話していて、友達が太った~といってきた頃から体重の話しになっていきました。その友達は現在身長156、体重50キロです。 腹に肉がついた~といってましたが、触ってもなかったし、脚も細いし、私は体育着姿と私服の彼女しかみてませんが、全然太ってみえません。私はその子は40キロにみえます。 一方、私は163センチ、46キロです。しかし、友達の方が断然細くみえます。 よく、筋肉がついてると細くみえる。といいますが、週に2、3回水泳やランニング、テニスをやる私に対して、彼女は何も運動してません。脚をみても筋肉感はないので、隠れて運動してるということはないと思います。 ちなみに私は顔がもともとの輪郭もありますが、更に肉がついてるので顔が大きいです。太るとすぐ顔にいく感じです(髪型を研究してはいますが)また、脚もO脚です。そういったところが見た目に関係してしまうのでしょうか また、上半身(腕以外)には肉が全くつかないので、水着になると細いんだね~といわれる感じです。 しかし、やはり普段は体重よりも太ってみられます。特に冬は悲しいです。 全体的にバランスよく肉をとるにはどうしたらいいでしょうか。また、体重と見た目の細さが比例しない理由を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

体重と見た目が比例しないのは、肉のつく場所によるところも大きいと思います。 hana990さん御自身もおっしゃってるように、丸顔の方や顔に肉がつきやすい人は実際よりも太めに見られますし、 体重はあっても顔や上半身より、下半身に肉がつく場合には、気づかれ辛かったりします。普段生活している分には、上半身の方が視界に入りますから。 あと、見た目には筋肉が目立たなくても、適度に筋肉がついていている場合には締まって見えると思います。 筋肉の方が脂肪より重いので、この場合同じ量の肉がついていても細く見えますね。 それから骨格自体がしっかりしている場合も考えられるでしょうか。 失礼ですが上半身に肉がつかないというのは、胸もでしょうか?(私はそうなのですが) hana990さんはもう体重を減らす必要はありませんから(増やしてもいいくらいですね)、 顔など細くしたいところは細く、逆に胸などは筋肉をつけてバストアップするとか、そういったエクササイズを試してみるしかないと思います。 本やサイトでも色々載っていますから、探して試してみて下さい。 あとは服を選ぶ際に、上半身は細身のデザインを選ぶなど、綺麗に見えるバランスを選ぶと、だいぶカバーできたりしますよ。お互い頑張りましょう!!

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ その通りです。胸全くないです(泣) そうですか~やっぱ肉が着く場所によるんですね。 アドバイス通り、部分別のエクササイズがんばってみますo(^^)o 服の選びも大事ですよね。ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (2)

  • runa02
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

私も同じ身長の妹がいます(155cm・43kg)でも体重は私の方が6キロ多いのですが、周りからはさほど変わらないねと言われることもあります。きっと適度に歩いているせいだと思います。妹は運動してないですし。でも私は顔にお肉がつきやすいですね。なのでできるだけ1日20分程早足で歩くようにしてるのです。食事は野菜を多めに、炭水化物少なめに、たんぱく質を200グラム程摂ってます。油はドレッシングに入れて。(植物油、バター共に)は運動できれいに燃えてしまうのだそうです。油で腹持ちもよくお腹すかないです。大分体つきが変わりましたよ。この方法で筋肉がついて2キロ痩せました。あと、3キロ減が目標です。お互いにがんばりましょうね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 努力の成果がしっかりでていらっしゃるようでうらやましいです(^o^) アドバイスを参考にして私もがんばってみます。ありがとうございました

回答No.2

  こんばんは~!!  私自身の話なのですが.....。私には姉がいるんですけど、双子の様に似ているといわれている兄弟なのですが、姉は150cmで39kぐらい。私は、158センチで47kです。 周りからはいつも妹さん細いわね~といわれますが実際のところ8kも違うのに....。って感じです。腕も足も姉のほうが全然細いです。    高校のときも、160センチぐらいの子ですが、50チョイぐらいある子がいましたけど、そのこは、胸もあるし腕も脚も私よりものすごく細い子でした。  筋肉がついているほうが引き締まっている分だと思いますけど細く見えてると思いますね~!    下半身は細く上半身は少しずつ鍛えて上下丁度良いバランスを目指しながら、トレーニングやエクササイズに取り組んでみてはどうでしょう??  

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私が経験したことは身近にあることなんですね(**)自分なりにがんばっていくしかないですよね。丁度いいバランスを目指してがんばってみます0(^^)0

関連するQ&A

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • 見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてこと

    見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてことはありますか? 例えば、私は身長が158cmですが、自分のベスト体重が52キロぐらいです。 特に運動もしていないので、筋肉がついている体系でもありませんでした。 でも、それ以上痩せたら、頬もこけてみっともなく、体力もなくなります。 それが、現在産後太りを繰り返し、10年経って59キロです。 現在ダイエットを始めたのですが、最近流行のDVDなどを買って、毎晩踊ったり 筋トレをしたりを始めました。 それで、1週間で少ししまっては来たのですが、体重はまだ変化がありません。 このまま筋肉がついたりしてしまってきたとして、スタイルがよくなったとして、 体重はどうなりますか?この身長で59キロでスタイルが良いなんてことはありえませんよね? ダイエットや筋肉、体重の関係など教えてください。

  • 体重が同じなのにやせた

    最近 、体重が同じなのに人に痩せた、やつれたと言われます。 たしかに、顔と足は細くなり 持っている服(特にパンツ)がぶかぶかになりました。 人に聞いたら脂肪が筋肉になったのでは?と言われますが筋肉はついた感じがないですし、顔 足の肉の分が体の他のとこについた感じもありません。 こんな経験された方はいますか? 顔、足の痩せた分はどうなったと思いますか?

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 見た目と体重

    こんにちは! 妹の事で相談です・・・ 妹の体重を聞いてカナリびっくりしました。 身長155センチ、体重72キロ、 はっきり言ってデブですよね? でも、アウターは9号サイズの服を着ているのです。 ピチピチには見えません・・・ ダウンなどはMサイズです。 指輪も薬指で9号、7号でも入ります。 私と共有している指輪は私は薬指にしかはいらないのに、妹は中指でも大きい様子です。 ボトムはさすがに大きいです。 おしりとお腹が出ているので。 見た目は、Tシャツとかだとさすがにボッチャリしてんな~と思いますが、冬は太って見えません。 最初妹に体重を聞かされたときはカナ~リびっくりでした。そんなにあるようには見えなかったからです。 顔に肉が全くつかないタイプなので、顔が小さい・・ そのせいもあると思いますが、 私の友達で、背は妹と同じくらいで、 体重が60キロくらいの子がいるのですが、 私にはその子の方がカナリ太って見えます。 妹は見た目と体重のギャップに最近戸惑い気味だといいます。 カナリの便秘症で、一週間出ないこともあるそうで、 お腹の中に便が溜まりまくって、そのせいで体重が あるのかなど・・・ ここまで見た目と体重の数字が違うなんて、 びっくりです。 妹の心配どうり、なにかあるのでしょうか? ご存知あれば教えて下さい。 お願い致します。

  • 見た目60キロくらいなのに

    体型がパッと見60キロくらいあるように見えます。特に裸になると。顔に肉がついてるので余計に。あと下半身太りがすごいです。特にタバコを辞めてから。それなのに体脂肪が20ないくらいで体重も49しかないです。身長160センチ。なぜでしょう?見た目と比例しません。。アドバイスや詳しい方宜しくお願いします。

  • 体重

    22歳女です。 身長は163センチ、体重60キロ、体脂肪は24パーセントです。 外見的には太っていると言われたことはありませんし、洋服もSかMのサイズを着用しています。 ウエスト周りは62~3センチくらいでまわりには52キロくらいに見えるみたいです。 昔からバレーボール部に所属していて運動は日ごろからよくする方だと思います。 今も、週に3回くらいはジムに通っています。 なにが言いたいかというと、どうして見た目に比べて体重がこんなにあるんでしょう。 まわりの友達は同じくらいの身長で50キロとか、48キロとかです。 見た目やサイズは私と変わらないのに、不思議です。 体重はあまり気にしなくていいとはよく言いますが、やっぱり自分も52キロとかになりたいです・・ どちらかというと骨太な感じなので、それも影響してるのかな・・と思うのですが。 筋肉を落とさないと体重は減らないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 --

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。タバコを辞めてから毎日甘いものを欲しくて毎日食べてたら2年くらいでぶよぶよすごくなりました。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20前後くらいです。アドバイス願います。160センチ49キロなのに見た目60キロありそうに見えます。顔が丸いから余計に。下半身太りがすごいです。筋トレやエクササイズを1日20分とかやり初めました。ゆうさんそ運動してもあまり効き目がないような感じで筋トレを1日20分くらいを1ヶ月やったら少し体に締まりがでてきましたが途中で断念してまた今に至ります。。やはり自分の体型には筋トレの方があってるんでしょうか?詳しいかたアドバイス願います。

  • 体重増減の不思議!【見た目は変化なし??】

    20代の♀です。 数年間ダイエットを続けているのですが、体重の変化を不思議に思って質問を投稿してみました。 身長は150cmで、長い間体重は45キロほどで見た目はややぽっちゃり気味でした。 半年前、大分体調を崩したときに、今まで45キロだった体重が一気に40キロまで減りました。 体脂肪は20%ほどになり、友達も家族も一目で「痩せた!」と分かるくらいやつれていたようです。 そのあと、半年かけて体の具合は徐々に戻り、食欲も普通にあって 体重は44キロくらいまで戻ってしまったのですが、見た目のほうは ややぽっちゃりに戻ったわけではなく、別にダイエットしなくても大丈夫じゃない?と 周囲に言われる見た目をキープしているようです。 ですが、私としては、まだまだ自分の顔とか足が肉付きよく見えます。 のでとりあえず再び40キロまで落とし、痩せ型になりたいのですが “体重だけリバウンドして見た目はそのまま・・・”って、ありえるのでしょうか。 もしかして周囲の人が「またぽっちゃりしたけど、本人に言うと無理なダイエットをしそうだから、太ってないって言っておこう!」と気を使っているのではないかと不安になっています。 体調が戻ったあと特に頑張って筋肉をつけたわけでもありませんし、 普通に考えて40キロ⇒44キロにリバウンドして見た目変化ナシはありえませんよね? 体重変動にお詳しい方、お時間がありましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 体重を落としたい。

    私の体重は体脂肪計で量ったり、ネットで理想体重を 調べると今のままで良いくらいの体重らしいんですが 周りの子を見ているとどうしても体重だけ落としたいです。 周りの子は私とそう変わらない身長なのに私と10キロ 前後違います。 食事の量を減らしてダイエットしているんですが、 1キロも減りません。 運動も少ししています。友達が言うには筋肉質っぽい から痩せないんじゃない?というんですけど 私はそんなに筋肉がある方じゃないと思います。 ずっと文化部なんで。 体重だけ落とすためにいい方法はあるんでしょうか? 教えてください!