• 締切済み

薄層クロマトグラフィーの無色化合物の検出について

薄層クロマトグラフィーで無色の化合物の検出をする際のスポットの検出法について原理、方法、及び特色について調べろと言う課題が出たのですが、参考書等を調べても方法や特色については載っているのですがそれぞれの原理についてはほとんど載ってはおらず困っています。 何か良い本がありましたら教えていただけないでしょうか

• aun46
  • お礼率60% (3/5)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

原理というとどのようなことでしょうか? 方法を解説した本なら、普通は何で色がつくのか?とか書いてあると思うのですが・・・ TLCプレートにUVランプを当てるとなぜ光るのか?といったことを疑問に思われているのでしょうか?