• ベストアンサー

薄層クロマトグラフィーをで結果をわかりやすくするために(?)

この前吸着剤=シリカゲル、展開液=シクロヘキサン:ジクロロメタン(1:1)で薄層クロマトグラフィーを行いました。 その時結果をわかりやすくするために(?)レンガ色の砂にプレートを入れました。その砂って何ていうものかわかりましたら教えてください。 あと、紫外線ランプを使って検出する方法もあるようなのですが、これに使い分けってあるのでしょうか? 変な質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husband
回答No.1

検出しようとする物質により 検出に用いる試薬などが異なります 砂のようなものはヨウ素ですかね (検出原理はよく知りませんが) 詳しくは参考URLをご覧下さい

参考URL:
http://md.fms.saitama-u.ac.jp/study/tlc.html
pomzom
質問者

お礼

このURL参考になりますね☆ 素早い回答をありがとうございました。